お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
F岡日記その2
2009年02月28日 (土) 23:40 * 編集
さてさて。F岡日記。なんかその1が物凄く長くなってたので次からはコッチに書こう。
とりあえずmixiから来た人はココをクリックでその1にジャンプだ。
っとイロイロ書き始めたんだけれど明日A宮&帰省しなくちゃいけないからそうだな。
今日の所は動画だけ貼っておいて寝るとするか。

さてさて。栃木から帰ってきましたので。続きを書きます。
んーなんだっけ。そうだ。福岡の人の電車の乗り方についての話でした。
そうそう。基本的に満員電車っていっても東京のアレみたいになる事はなくて、
けっこうゆったりしてるわけ。
その性かはわからないけれど、ゆったり座る人が多いのね。
7人がけの椅子に6人しか座れてません的ナ。そういう事になってしまうアレです。
そんな感じでゆったり座るのですな。
いや、そりゃぁさ、混んで来たらきちんとみんな座りなおしてるけれどね、
乗車率に余裕がある時は自然とゆったり。そんな感じです。
まぁ俺だけなのかもしれないけどさ、都心で電車に乗ると、
空いてても一人分以上席を占有しないようにしちゃうじゃない。
まぁさ、空いてるんだからそれって単なる神経質なんだけどさ。そんな事を思ったのでした。

うし。続きを書くぞ。なんだっけ。何処まで書いて電車の椅子の話になったんだっけ。
ちょっと読み直してきました。
なんだまだ初日ジャン。しかもエイブルにも行ってなかったのね。
そう。エイブル。
ココのさ、i井さんって言う人が良い人だったんだよぉ。
まぁさ、すぐに良い人認定しちゃう事で有名な僕ですけれども。
どれ位良い人だったかというとね、2日後に飲みに行く約束しちゃう位良い人でした。
まぁ物件屋と顧客って言う関係なんだから良い人なのは当たり前なんだけどね。
お店で物件の条件をイイマシテ。3つピックアップしてもらいまして。
車に乗って早速見に行きます。
いやぁ福岡ってさ、1Kの部屋を普通に3万で借りられるのね。
まぁ首都圏が高すぎっていうのもあるんだろうけどさ、3kの部屋6万だって。
安すぎでしょ。ルームシェアできんジャンよ。
今回はね。オフクロと二人暮らしをする予定なので。
ちょっと奮発して3LDKの部屋を家賃親子でハンブンコズッコして住む予定なのです。
去年の夏にオフクロくも膜下出血しちゃったわけだし。
あの時はタマタマ発見が早かったから良かったけどそうじゃなかったら死別してたわけだしね。
他にも色々思う所ありまして一緒に住む方向に事を運んだのでした。6年間だけどね。
親孝行するぞと。
そんなわけで、3LDK.学校からの距離よりも生活環境を重視、収納たっぷり。そんな条件なのです。
まず最初に見た部屋。
オー、マンションタイプですな。管理人さんの詰め所もあるし。
一階はロック式のエントランスだし。エレベーターも着いてるね。
うん。良いですね。i井さんココ!!ココにしたいです。
え?そうですか?まだ残り2つ物件もありますし急がなくて良いですよ。
だってこの時期ですし急がないと他の人はいっちゃうじゃないですか!!
大丈夫ですよそんな慌てなくて。逆に何か不満な部分とかないですか?ココがチョットみたいな。

え、いや、別に、、間取りも広いし明るいし収納もあるし、、、んーーー、、
んーーーーー、、
んーーーーーーーーー。。。

。。

。。

。。


ち  ちくねんすぅ?

ですよね。さ、折角ですから他の物件も見ておきましょ。
そんな、どちらが業者なんだかわからないような会話が繰り広げられます。
2つ目の物件へ。
コチラもマンションタイプ。しかも角部屋、南向き、日当たり良好です。
LDK部分とバルコニーが充分広い。わぁぉ。良いじゃんこの部屋!!
i井さんスンませんやっぱりこっちの部屋も良いですね。
家賃的にはどれ位変わりましたっけ。ホォホォ、あ、ほとんど一緒じゃないすか。
サイコー。うん。この部屋。やっぱりこの部屋に決めたいです。

いや、解りませんよ?アトでガッカリしても遅いですから。他も見ておきましょう。
え、デモデモ(以下略

ダイジョブですよ。
チェッ(´・ω・`)
そんなわけで。最後に見せて貰った3番目の部屋に決まりましたよ。
いや、あのね、書いてる自分もこりゃぁちょっとアレな人だなと思いましたけど。
実際段階を追うほど良い部屋になっていくんですもの。
ちゃんと自重させて貰えてホント良かった。
後日契約が済んだアトi井さんと飲んだ時に聞いたんだけど実際一番良い物件だったらしい。
良かった良かった。

こんな感じで部屋を決めまして。その段階では持ち合わせが無かったので、
手付金の一部って事で1万円だけ払わせてもらいまして。
書類も一通り書き込みまして。
18時にエイブルを後にする。
そしてハタと気づく。
明日から何する?っと。
22日福岡入り、そして26日の18時に福岡空港発。
そんな予定で来た福岡ですけれど。
初日の22日の時点で。まだワンコさんちに荷物を置かせて貰う前の段階で。
主目的  達成。 
もーね。今書いてて思う。俺馬鹿なんじゃねーのと。
いや、もう疑問形じゃないなこれは。
もっと色々見比べるとかあるよね。実際。
ま、そんな風には当時も思ったんだけどね。
エイブル、チンタイ、アパマン。
仲介業者は色々あるけれどさ、結局同じ物件を扱ってるわけで。
確かそれぞれの物件はメインで属する会社があるわけだけれどさ。
一応物件情報はどの会社でも同じように登録されてるわけで。
お店に入った時点での段階で1時間くらい一通りの物件を吟味したわけだし。
その結果ピックアップした3つの中から決まったんだし。イッカ。

物件が決まった事を親に連絡しまして。
ワンコさんにこれから行きますよって連絡しまして。
地下鉄ゴーゴー。お風呂に入ってお休みです。

おぉ、これでようやく初日終了か。
2日目(23日)は特に何かがあった訳じゃないんだよな。
急にフリーマンになってしまったもので。
まいっか。じゃぁ明日続きは書こう。よしよし。


愛護団体の皆様へ。
このお猿さんはとても楽しそうに 大道芸してましたよ。



する事が無くなってしまったので、太宰府天満宮を見に行ったときの動画でございます。
猿回しと南京すだれをやってたのです。
この太宰府天満宮はさ、社会超苦手な僕にもかかわらず、物凄く書くことあるんだよね。

んーラボに挨拶行きたいんだけど時間が無いな。どうにかしないとだな。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
俺が今誰を考えているかを当てる憎いやつ
2009年02月28日 (土) 23:18 * 編集
当てられるもんなら当ててみろ!!
2009y02m28d_214127078.jpg
クリックでサイトにジャンプ


ラーメンも食べて。mタにお土産を持っていってあげたりして帰宅しました。
早速F岡県の話の続きを書こうと思ったんだけどさ、ちょっと一息入れようと思いまして。
時々見に行くコチラのブログで面白いのが紹介されてたからウチでも書いてみる事にしたのでした。
一時期さ、ドンキとかハンズのおもちゃ売り場でこういうのが売ってたわけ。
2009y02m28d_215408250.jpg
頭の中で消しゴムなりコンパスなり時計なり。何か一つの物を思い浮かべた後に、
画面上に出てくる質問にYES NOで答えていくと、何を考えていたかを当てられてしまうって
やつですな。
それのキャラクターor人版なんだって。
つまりさ、適当に頭の中でお気に入りのキャラクターを思い浮かべてスタート。
このランプさんがイロイロ質問してくるわけ。
それは人ですか?とか悪役ですか?とかオスですか?とかね。

試しにやってみました。
そーだな。やっぱりマズはサウスパークのケニー君だよね。
アメリカのサイトみたいだし。小手調べじゃ!!
続きを読むなら下のmoreをクリック!!

...続きを読む

# * こんなの見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
戸塚に降り立つ。
2009年02月28日 (土) 12:02 * 編集
F岡で見つけたWiiのようなもの。
CIMG0787_convert_20090228121249.jpg
中国でVii 威力棒ってのが話題になってたけどそれと似たものなんでしょうか

確かに中身は入ってるんだけど 異常に軽い。ソフトとか出てるのか?まいっか。

そんなわけで。生活の変化が物凄い勢いで訪れようとしている外の人です。こんにちは。
昨日はアート引越しセンタの見積もりやさんが来てくれまして。
引越し代金の見積もりをしてもらったのでした。
いやーF岡エイブルに置いてあったパンフレットにさ、引越し代金の目安の表があってさ、
基本料+距離代金10キロ毎に3,000円とかって書いてあったからさ。
これとんでもない額にナルンジャネーのって思ってたわけです。
でもアレデスナ。船使ったり同じ行き先の人同士をまとめて積んで行ったりするから
当初の予定よりはだいぶ安くなった。
うん。こっちのハードオフで全部売って、現地の電気屋で全部買い揃えるよりは、安くなった。
よかった。パソコンとかもあるしね。やっぱり餅は餅屋だよね。
んで、そういうことも終わりまして。貰ったダンボールにイロイロと積めていて。
グッタリシチャッタのでF岡ブログを少し書いてたら時間が来たのでした。
今日はね。戸塚に行きまして。両国予備校時代の友達i井と飲む予定だったのです。
まーね。アッチニ行っちゃったらそうそう帰ってくるわけには行かんしね。
時間無いけどお気に入り面子とね。端から会ってる僕なのでした。
よし出発。
CIMG0890.jpg
案外戸塚って栄えてるのね。

岐阜くらい頑張って貰いたいところ。
近くの飲み屋で二人飲みなのに浴びるように酒飲んでi井宅へ。
CIMG0891.jpg
うん。広くて良い部屋よね。大学にも近いし静かだし。コタツもあるし。
彼の大学はさ、某遊園地の跡地に建った新しい大学でありまして。
その名残で敷地内にボーリング場があるというね。なんかチョット変わった大学なのだ。
そこの一期生っていうね。面白い境遇ですな。
良い感じにアルコール漬けになってる僕らはぷれすて3を始めたのでした。
最近ゲームなんて久しく触ってなかったわ。
wiiで428やったくらいだわ。アレ面白かったよ。プレステで出てた街の続編なんだけど
断然ボリュームもあったしね。
元々街って言うゲームはさ、やってる最中は無茶苦茶熱中するんだけど、
どのシナリオもエンディングが尻すぼみな気がしたんだよね。
一人一人が最終的にどうなったのか今一つ思いだせん。
それに対して428はやばかったね。ま、その話は置いておくとして。
テトリスがあれば充分だもんな結局。
彼が買ってきた竜が如くを見ていました。
なんか典型的ヤクザ映画を踏襲してる幹事なんだなこれって。
newゲームからのオープニングムービー、そして実際にいじくれる様になるまで
じっくり10分間ね。ムービーを見まして。
CIMG0892.jpg
説明書をメクッテたらアンサーアンサーが出来るって書いてあった。
へーなんか大ボリュームだな。
ま、そんな感じで彼とサークルの事とかこれからの事とかイロイロ喋りながら夜を明かしたのでした。
うん。ま、こんな感じでこの話は終わりにしておいて書きかけのF岡日記を書くことにする。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
F岡県散策中
2009年02月27日 (金) 16:05 * 編集
CIMG0804.jpg
きれい?な夜景だろ
コレ、朝6時40分の風景なんだぜ。

いや、太陽やる気ないだろ。いくら冬とはいえ。
経度が違うとここまで日の出時間って遅れるのね。
ビックリ。
そんなわけでF岡県にて引越し先の部屋探しをしていた外の人です。こんにちは。
現地のワンコさんちに泊めて貰っていたのです。
まーさ、相手は社会人さんですから。仕事の邪魔したくないし。
ある意味主夫生活でした。
さてさて。そんな22日から26日までを書いてみようか。
↓続きはしたのmoreをクリック

...続きを読む

# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
節分そしてF岡県
2009年02月04日 (水) 23:10 * 編集
しっかしアレデスナ。2月4日。
スーパーでエホウ巻きが大暴落してるのを見て思い出した。昨日はあれでしたね。
節分。豆撒き。イワユル食べ物を物凄く粗末に扱う事が推奨される日ですね。
忘れてたー。そーか。豆撒きか。やってないわ。忘れてた。
そんな珍しい日を堪能し忘れていたので。オナジミの彼を召喚しました。
を窓から投げ捨て撒き係りのmタ君です。はいお疲れ様。
CIMG0765.jpg
ノリキじゃないのはいつものこと。


早速イシグロに買いに行く。売り切れですって。大豆。ありえん。
仕方ないのでツルカメに行く。そして帰ってくる。
CIMG0758.jpg
年男って事で地元の神社で豆撒きをした時に頂いたマス。
ケニー君スリッパ。
そして大豆ですよと。よしよし。準備万端だ。
豆撒きの前に鬼退治係りのmタ君には豆撒きという行事のルーツをね。
教えてあげたのでした。

節分っていうのは、立春の前日に行われるわけで。
季節を分けるというのが本来の目的である行事なんだってさ。
実際この日に豆をまくという慣習が始まったのは江戸時代、案外浅いんだよね。歴史は。
つまり豆撒きってのは後付なんだってさ。確かにさ、大豆っていうのは夏採れる豆なわけで。
ちょっと季節はずれだよね。
この日に豆をまくようになったのは、鬼退治とはまったく別の、
大名の老中方のイワユル戦略だったんだって。
というのは、物凄い大飢饉が訪れた年があったんだってさ。農家の皆さん。何も食べるものがない。
米の代わりにとりあえずその場しのぎでって事で、大豆を育てさせよう。
大名さんはそう考えたわけですけれども、なんせ、みんな腹減らしてるからね。
これを畑で育てろよと言ってもさ。配るそばから食べちゃうのよね。
これじゃ意味ないぞと困った大名に老中が一言。
「豆には鬼を退治する効果があるとすればいいのです。」とね。教えたと。
飢饉にしろ大水にしろ、災厄というのは鬼によってもたらされるもの。
そういう考えの時代だったからね。豆を畑に撒く事で、畑には鬼が近づいてこられない。
飢饉をモタラス鬼を退治できるぞ。と。
そういう触れ込みと共に豆を大名が配った。
実際それで畑に豆を撒かせて育てさせてさ。飢饉を切り抜けたわけだ。
当然周りの国にも伝わっていくわけ。飢饉をモタラス鬼を豆撒いて退治したとね。
そんで全国区の行事になりましたよと。

案外古くから伝わる慣わしってのは、それそのものが始まった理由は
けっこうガッカリな物が多いよねというお話。










さて。
そんな大嘘をmタ君に聞かせてあげて。
え?いつもの事でしょうが。大豆が夏採れるかどうかなんて知らん!!
イイカゲン僕の嘘に呆れてください。
ほらほら。早速始めましょう!!

福も来ないし鬼も来ない?

いつぞやの動画みたいになっちゃいそうな所を我慢するあたり。
ちゃんと途中でやめてあげるあたり。もう、up主はドSとは言わせないのです。
イロイロね。イワクのある部屋なので。これで安全でしょうか。
そういえば彼今年前厄なんじゃなかったっけ。さてさて。

そう。僕F岡県に行ってきたのよ。1月31日から2月2日にかけて。
ま、目的はこの間の日記にある通りなんだけどね。
結果は明日出るぞと。
明日は一日ドキドキですな。これ以上長くなってもダレルだけだし明日ドキドキ感と一緒に書くか。
結果の張り出しが夕方の5時ってのんびりしすぎよね。
あとそうだ。
地元の友達の事をまだ書いていないのでした。
あれなんです。年末年始に帰省したときにさ、幼馴染的な友達に10年越しの再開を果たしまして。
かなり飲んだのよね。その時の事も書こう。よしよし。とりあえず今日の所は
このmタ動画でニヤニヤしながら寝るとする。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
