お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一癖も2クセもある麻雀ゲームをやってみる
2008年08月28日 (木) 04:54 * 編集
bamboo mahjong
2008y08m28d_040556731.jpg
クリックでダウンロードサイトへジャンプ!

デスクトップとかにダウンロードして適当に解凍すれば出来る。

今日は結局母の検査が行われなかったので。19時まで個室病棟で母の話し相手なんかをしつつ。
きてくれた担当の保険会社の人とこれからの手続きの仕方を聞いたり打ち合わせしたりしつつ。
宇都宮駅でお土産を買ってきつつ。ってか イチゴを練りこんだピンク色のソウメンが有ってさ。
明らかにゲテなわけですけれども。ラボのN坂君に食べさせてあげようと思って買ってきたのだ。
そのアト24時まで地元の母の部屋で仮眠を取って超空いてる都心を車で走って
この時間に神奈川に帰ってきたきた外の人です。コンバンハ。
がぶ飲みブラックコーヒーのおかげでで全然眠れないわ。朝方絶対眠くなるんだよな。
そんなわけで書いてる記事です。

このゲームはねぇ、麻雀好きにはたまらんと思うよ。
なんていうんだろ。何もすることの無いチョットした時間にやるゲームとして、
PCに入れておいて損はナイトね。普通の麻雀ゲームってトンプウなりハンチャンなり
けっこう時間かかるじゃない。でもこれはね。サクサクっと終わっちゃう。
一局あたり平均ツモ3回位だもんね。サクサク。
ようはさ、ソーズしか使わない麻雀なわけ。ナグモっていう麻雀漫画でも似たようなのが有ったけど、
アレは字牌も使ってるわけで。これはソーズのみ。麻雀やった事ない人にはわからんか。
そーだなぁ文字カードだけでUNOやるような物?違うか。スペードだけで7並べやるような物?
うーんまだ違うな。スペードだけでのポーカーかな。カエッテ解りづらいか。

基本的なルールは麻雀と一緒。違いといえば2人麻雀な所とドラが無い事くらいかな。
10万点を持ってスタートで、コレが0になったら負け。30万点になれば勝ち。
気の遠くなるような話だなって思うかもしれないけどさ。
基本ハネマン以上なわけさ。だってチンイツなんだから。それ以外の役が何かしら絡むしね。
更にダブりーは当たり前。一発も当たり前。ってか天和 地和 人和 も直ぐ出るのです。
うーん。ココまで聞くとさ、何が面白いのよって思うよね。
でもさ、やってみるとわかるんだ。
このゲームの面白い所は、テンパッテルんだかどうだか解らなくてテンパッテしまうところに有るのです。
別に、、上手い事言ったつもりは無いですけれども。
そう。最近の麻雀でよくあるテンパイサポートがあえてカットされてるから、
待ちが何なのか、どの牌を切るのが一番良いのか、フリテンしてないかナドナド。
自分で考えなくちゃぁならないのだ。
それに上がってない状況でも牌を倒せてしまうわけ。だから誤ロンとか誤ツモも普通に起こる。
解り易い待ち=待ち牌の種類の少ない待ちなわけで。
そんな待ちでリーチかけると相手に直ぐに上がられてしまうのです。
だからケッコウ良いトレーニングにもなるのではないかとね。思ったりするのです。

試しにやってみる。
2008y08m28d_040638012.jpg
配牌でこんな感じなの。余裕でテンパイですな。ヨシ。ここは1-4-5s待ちで行こう。
7sギリのダブりーじゃ!イケ!
2008y08m28d_040710247.jpg
あ、、ま、よくある。気を取り直していくぞ!
2008y08m28d_040727856.jpg
まぁた変な配牌だよ。やっちゃえやっちゃえ。
2008y08m28d_040809075.jpg
ノリノリで行った結果がこれかよ。
っとまぁ、物凄い点数が飛び交う麻雀なのです。
ちょっとしたパズルを解くような感じでやってみたらドーデしょ。
CPUもナカナカ骨太だし。最初は全然歯が立たないんだけどいつの間にか勝てるようになる。
テンパイ読みのコツなんかもね。ある程度つかめるようになるよ。
スポンサーサイト
# * こんなの見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。