お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
筑波に行ってきたんですよ。
2008年06月30日 (月) 01:38 * 編集
CIMG0174.jpg

最近するようになったアフィニティクロマトグラフィの解説書に出てくるカラム君(勝手に銘々)
も少し良いデザインは無かったの?と思ってしまう。

筑波大の大学院説明会が有りまして。僕とmタ君はチョット行ってみる?となりまして。
良い機会だからね。一緒に栃木に帰省しまして。そこから車で行っちゃおうかという魂胆に
なったのであります。
学食コラムニストのn坂君に学食見てきて!と言われているのでそれもチェックしないとね。
金曜日にササッと実験を負わしまして。オーバーナイトなゲル濾過とかをAKTA君にお願いしたりして。
よしよしと。帰省するぞと。
その前に一度帰宅して洗濯物を干しちゃわないとね。
qz8ivw-20080630002409[1]
お、ナにこれ、
mタ君。俺のDSに入ってたソフトに興味心身です。
あれなんです。パチンコのシミュレータソフトなのですね。エヴァのやつ。
まぁなんだ。自他共に認めるパチンコ嫌いな僕なんですけれど。
案外それそのものは嫌いじゃないんです。
なぁんて言うんだろ、見てるのは嫌いじゃない。ただ実際に自分がお金をかけてやろうとするのは
不毛な気がする。そんだけ。だから絶対ホールになんて行かない。
時間つぶしだよとか言われるけど、時間が潰したいならゲーセンでヤりゃぁいいやん。
最終的な収支はみんなマイナスなんだもん。そのマイナスの勢いが万単位なんだもん。
だったらゲーセンでせいぜい1000円払ってやってりゃぁいいとね。思うわけです。
だいたいさ、あんなに出すってのはおかしいんだよ?脱税してなきゃぁ無理な額なんだよ?
で、脱税してるって事は、脱税できるって事はお金の預け先が朝鮮銀行っと、
本題からまたそれてしまった。危ない危ない。
まぁそんなわけで、エヴァのパチンコシミュレータがDSのソフトに入ってるわけで。
これのトリコになっちゃったわけですな。mタ君。
そんなmタ君と供に、とりあえず金曜夜に帰省。
オフクロの家出先家に泊まりまして、
土曜日に朝一で車に乗って筑波まで行きましょうと。そういう魂胆であります。

さてさて。
CIMG0180.jpg
電車の中でもエヴァに夢中なmタ君。
凄いな。ここまで没頭できるなんて。ただリールが廻るだけのものに。
時々かかるリーチについて解説してくれてチョット勉強になる。
でも電車に乗ってからパッタリ当りを引けなくなっちゃったんですって。
どうやら小田急とJRは相性が悪いらしい。

栃木に入って暫く経ったころ。
アレ?トンネル入った?
いいえ。外灯が無いだけです。御免なさい。
ってかsuica使えるの?
御免なさい。使えます。御免なさい。

そんな会話をしつつ。
新宿からJRで湘南新宿ラインの通勤快速(帰宅用)にて栃木の小金井駅に到着。
小金井駅&石橋駅ってのはココラ辺に住んでる人のターミナル駅なんですよ。
オフクロが迎えに来てくれたのでその車にのって帰宅です。

途中鬼怒川を渡ったんだけどさ。
そう、この鬼怒川。アレです。鬼怒川温泉から流れてきてる鬼怒川なんです。
ちょっとムタが栃木を馬鹿にしすぎなので良い事を教えてあげました。

この鬼怒川は、鬼怒川温泉が流れ込んでる川なわけで。
温泉成分が混ざってる分、水質とか温度が他の川と違ってさ、
住んでる微生物が特徴的なんだよとね。
当然嘘だけどね。まぁね。いいよね。
もう遅くなっちゃったから明日かこうと思うのです。お休みです。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
地理音痴を馬鹿にするな!
2008年06月26日 (木) 00:20 * 編集
2008y06m25d_234507421.jpg
余計なお世話じゃ!!
マイクロソフトに買収されてしまえ


そうそう。検索といえばね。googleでラスボスって検索するとヤバインダヨ。
イチイチ検索するのはメンドクサイだろうからココをクリックしな。
まぁ、確かにラスボスだけどね。アンタは。

そうじゃないの。
ワンコ(笑)さんに散々俺の地理音痴ップリを馬鹿にされまして。
実際この間の記事の動画の日本地図、俺ケッコウしっくりくるし。
京都府が日本海に面してるのはヤッパリ意外だし。
佐賀県って日本のどこかに有るはずだけどヤッパリどこにあるのかわからないし。

人としてありえんね。4半世紀生きてきて日本の地理が解らないとは。
はいスンマセン

海外旅行行くにしろ日本の事何もわかってないんじゃぁ意味無いね。
ムキー!!県の場所が全部解るってのが日本の文化について造詣が深いって事になるのかコンニャロウ

悔しいので次ぎあう時までに日本地図をバッチリ書けるようになってやるとの約束をしてしまった。
大変だ。
そんな地理音痴は世界中にも居るんですな。
この間の日本地図動画の世界版です。
こんなプロジェクトが進行していたなんてヤッパリネットは広大だわ。

世界の人も考えてる事は一緒ですな。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
事件がつきませんな
2008年06月25日 (水) 21:02 * 編集
1日ってさ、まぁ、研究室での活動時間は12時間位あるわけで。
イロイロ起こりますね。
ウチの研究室は外にタバコを吸う場所があるんですけれど、
最近俺の物まねをよくするmタ君が蟻をと戯れていて、サイズ的にどっちが
その様をボーっと見ていたらチョット妄想してしまいました。
この蟻さん達は実は地球防衛軍なのではないかと、
うん。熱い妄想をね。してました。

ようはさ、宇宙人って言ったってアレな訳でしょ。俺達と同じ位の大きさとは限らないわけでさ。
蟻んこサイズの小さな宇宙人が、人知れずね。
小さな宇宙船にのってさ、地球に飛来してきているのかもしれない。
こんな風に思ってからはもうね、妄想止まんないよね。

蟻酸を尻から飛ばして宇宙船を打ち落とす蟻達。
酸には物凄く弱いからシュワシュワ解けていく宇宙船。
生け捕りにされて冬場の食料にされてしまう事になる宇宙人達。
そして、まぁココからはアメリカ映画に有りがちな話だけど、
その宇宙人を食べる事によってDNAが蟻達に取り込まれて、
物凄い知能と、身体能力を備えたミュータントアリンコとなって、(どんな理屈だよ)
人類に牙を剥く事になるのであった、、、
今mタが煙草の火でチョット意地悪していたその蟻、この一匹の蟻こそが、
その時覚えた深い憎しみから、後に人類ジェノサイド計画の立案、実行に乗り出す、
蟻次郎なのである。

的ナね。妄想を文に直すとマジデ脈絡とか文法とかおかしくなるね。

モトカノ2人と長話する事になったり、菌を塗沫したシャーレをぶちまけて、
こいつぁもう駄目だなっと思ったけれどまぁ培養温度60℃だし変なの生えないべって事で
気にせず培養機に入れたり、例の高飛車なAKTA君をようやく飼いならしたりと。
まぁ面白い日でした。
n坂君の話は後で書くことにしまして。

そうだカメラを置いてきてしまったからアレやね。写真を載せられないのね。
仕方ないから秒速5㎝のリンクでも張っておくか。
この記事でお話した奴だね。
まさに俺の地元が出てくる3部作の1部を挙げておこう。



# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
煙草1箱千円が現実味を帯びてきました。
2008年06月23日 (月) 23:44 * 編集
004l[1]
これ貼った方が安上がりなのか


時々見かけるニュースでさ、煙草1箱1000円!ってのを合言葉に頑張ってる議員連盟が居るって話を
聞きまして。まさかね。そんなのさすがに無理ッショって思ってたら最近リアルな流れになって切てる
らしいじゃない。
別にさ、それでぼやくつもりも無いです。
300円が1000円!?って一瞬驚くけどさ、一本辺りは50円なわけで。
今まで通りのペースでは吸わないだろうけれど、一日にさ、家に帰ってきてから1本吸うとか。
そんな形になってさ、結局辞めはしないんだろうなと思うし。
ニュース一通り洗ったけれど、政府お膝もとの研究機関の調査によると、
80%の人が禁煙しても税収はプラスなんだってさ。
でも民間の調査によると物凄い勢いで経済ダメージを与えるんだってさ。
どっちが正しいんだか。毎年毎年出生率の予測を下方修正してる政府機関の調査もネェ。
煙草税の税収って増税する度に年々減ってきてるって言うのに。意味有るんでしょうか。
まぁ、そういうぼやきはヨシトスル。

なんかさ、短絡的過ぎると思うの。この増税案。
1箱1000円になるっていってもさ、本体価格はそのままなわけでしょ?
ココによると1箱あたり、現時点で189.6円が税金なわけだから実質の本体価格は、110.4円位か。
この本体価格はそのままなんだからさ、もしこの税金を導入したとしても、
煙草屋さんの儲けは変わらないわけでしょ。そしたら軒並み潰れるよね。煙草屋さん。
そういうこと考えてるんだろうか。ちゃんと。
煙草に関わってる人ってケッコウ居てさ、地元に煙草畑ってケッコウヨク見るし。
そういう人を軒並み路頭に迷わせる事になっちゃうんじゃないの?
上でも書いたけど8割の人が禁煙しても税収はプラスだって言う話。
確かに税収はプラスだろうけれど、大怪我する人が多すぎると思う。
8割の人が煙草を辞めるってことは、タバコ屋の売り上げが8割減るって事なんだから。
どうすんだろ。そういうの。ホントに考えてるんだろうか。

それにさぁ、大麻とか覚せい剤と一緒でさ、胡散臭いルートが胡散臭い安い煙草を
街中で打ったりする事になったりして。
暴力団の資金源になっちゃったりして。自家製煙草とかみんな作り始めちゃったりして。
そういうなんか悪い方向に流れて行っちゃうんじゃないの?などとね。思ったり。

だいたい国民の健康の為なんて綺麗事並べてるけどさ、
だったら増税じゃなくてJTへの値上げ勧告で済む話でしょ?
そっちの方がまだ納得行くわ。
自分達の経済政策の失敗をさ、喫煙者に尻拭いさせるだけの事を、
健康増進のために必要な事とかいうのはね。朝日新聞も社説でそんな事書いてたけど違うよ。
ほんとに健康増進のためだけを思うなら値上げ勧告だけで済む。増税なんてしなくて良いじゃん。

などとね。思ったり。思わなかったり。
良いじゃん。煙草くらい。吸ってる人の肺癌発生率は高くなるっていうグラフは散々見させられたけど、
肺癌だけじゃなくて、交通事故とか自殺とか、そういう全ての死因を含めた平均寿命の差に
関するグラフは未だに見たこと無いし。それって、喫煙者を攻撃する為の根拠として
説得力に欠けるからな訳なんだし。
なんてね。思ったり思わなかったり。
でも最近喫煙所で潰す時間がチョットもったいなくなってきたから家の外では煙草吸わない事に
しようと思ったり思わなかったり。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
え!俺結婚式出られないの?
2008年06月21日 (土) 22:42 * 編集
え?何投げテンの?みんな。
bt50v11-20080621220148[1]xf4of9tkeg-20080621220100[1]
そう。これはこの間のラボのみの時に内の若大将u田先生の気まぐれ発案で急遽焼く事になった
ピザを作ってる時の写真ですな。ソウレェッて感じでみんな投げてます。ピザ生地を。フリスピー状に。
楽しそうだけどね。楽しそうだけれど、食べ物で遊んでは居ません。真剣に料理をしていますからね。
あれだね。このブログではアンマリこの古風写真は使ってなかったね。
写真をクリックすると幕末写真ジェネレータに飛びます。
案外それっぽくなる。元の写真の色合いにもよるけれどね。
ケッコウ顔がわからなくなるから下手に目隠し線を入れたりしなくてもOKになって便利なのだ。
えぇ。はい。別の方のサイト達では目隠し腺が必要な写真ばかりなんですね。
えぇ。まぁそうですけど。
r9st5-20080621220339[1]
っで、いい感じに伸びて、チーズと具をタップリ載せたコイツをシッカリ熱したオーブンに入れるわけですね。
え、乾熱滅菌機ジャンそれ!って思ったでしょう。違うんです。精巧に作られた合成写真ですよ。
あくまでもこれは。えぇ。そう。合成です。
まさかね。上の写真みたいに会議室でピザ生地投げっていうレベルじゃぁ無いからね。
ラボで料理って言うのは。常識とかそういう以前に法律に関わるかんね。断じてやってませんよ。
ラボ内で料理は。ましてやカンネツ滅菌機をカマド代わりになんてね。しません。
ココだけの話だけど美味しかった。臭い残ったけどね。かんねカマドに。

ってかそれ所じゃぁ無いのです。明日は友達のMソ君の結婚式なんだよね。
楽しみにしていたんだけれど、、帰省できなくなってしまった。
かなりションボリ。どうしよう。この時間だし。電報?そうか電報か。
打ってみちゃう?電報。どうやるのあれ。ちょっと検索してみよう。14時迄に送って翌日10時かぁ。
ションボリ。この場を借りて結婚オメデトウとね。言わせて貰おう。そして改めて電話しよう。
ゴメンねmソ。幸せな家庭を築いてくれ!

久しぶりにサークルでボーリングをやったら88と78っていう同じレーンの後輩女の子にすら負ける
テイタラクだった外の人です。こんばんは。
ションボリついでに最近の事を書いてみよう。っていっても夕べか。

昨日はワンコ(仮)さんが泊まりに来まして。
本名明かすのストップという事なので素直にしたがっての(仮)仕様であります。
暫くあえなくなっちゃうからって事でのお泊りだったのでした。
なのに50分も遅刻しやが六会日大前に22時頃に落ち合いまして。
美味しいお酒を飲んだのでした。ニコニコ。
お、ニコニコといえば、そしてさっきまでの地理音痴話といえば、この動画が面白かったんだよね。

ノリノリ音楽で日本地図がレイプされていく様が面白すぎる。
ってか俺の地元は序盤に埼玉に飲み込まれてそれっきりだったな。ある意味一番薄いのか。
良い所なのにね。栃木。日光とか。那須とか。うん。良い所だよなぁ。シミジミ。

そんなわけで美味しいお酒を呑みまして。終電もないからテクテク一駅分歩きまして。
我が家に来たわけですな。バッチり片付いてて良かった。
そうそう。俺んち。この1月くらいずっと綺麗なんですよ。
お風呂場+除湿機で洗濯物を干したりしちゃってさ。
ウチのお風呂は換気扇が全然やる気無くてさ。すぐに色が付いちゃうんですよね。
あぁ嫌だ。そう。シャワーカーテンもさ、カビの原因だから外してしまった。
でもね。除湿機のおかげで床もすぐに乾いてしまうのです。快適。
そう。そんなわけで奇跡といってもいいんじゃぁ無いんでしょうか。
1ヶ月も俺の家が普通の人の部屋であり続けた事って。ねぇ。
案外変わるもんですな。人って。気持ち悪、この部屋。なんてa宮に言われたんだったな。
極端だよあんたの場合とmタにも言われたっけ。
「おーこの間よりも綺麗じゃぁん」ですって。ってあんたこの間ってそれ4年前でしょが。
案外覚えている物らしいですね。
パパットお風呂に入りまして。イロイロと話しまして。
ワンコ(仮)さんは次の日つまり今日だけどけっこう忙しいらしいのでぐっすり寝かせてあげたのでした。
余りにも無防備な寝顔にカチンと来たので50分遅刻の罰としてブログ上の呼び名をワンコ(仮)に変えてやる
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
