お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
菌が言うこと聞いてくれないの。
2008年03月18日 (火) 05:35 * 編集
最近はアレだね。ホトンド家に帰ってないね。
この記事も研究室のPCから更新してます。
そう。今日泊まりです。
マワリには明日の卒論発表に備えて徹夜→結局オヤスミな4年生達が、
男女含めて大勢ゴロゴロ寝てます。まさに理系の研究室な感じですね。
なるほど。寝袋ってキャンプする為の物じゃなくて徹夜の供だったんだな。

卒論と関係ない俺がどして一番夜更かしして実験してるのかというとですね。
まぁ、軽はずみな答えからなのです。
光応答っていうのが、俺の向こう一年仲良くする事になるテーマなの。
ようはさ、今まで、菌の培養っていうと、寒天とかで固めた培地をシャーレにまきまして、
そこに植菌して、適当な温度で一晩寝かしてあげるっていう物だったわけ。
変な事が無ければ、菌が頑張ってカモシてくれまして。
次の日培地上にコロニーが発生してる訳ですな。
それがさ、普通は一晩寝かしている間暗い所に置いておく訳だけれど、
どういうわけか明るい所で培養してたんだって。
そしたらコロニーの色が普通の物と違っていた。不思議だ。うん。不思議だね。
どしてだろうね。調べてみましょう。っと。そういうテーマを俺はやる事になったの。
こうやって書いてみると案外子供っぽい事やってるのね。って俺自身思うけれど、
色が変わるって事はその分何かを菌が作り出しているわけで。
それに関わる塩基配列を見つけ出して、他のアミノ酸とかを作り出す菌に組み込んであげればさ、
光のON OFFで産生量を調節できたりするかもねと。AJINOMOTOに売れば儲かるねと。
そんな感じなのであります。
そんでさ、この1ヶ月間位u井氏の下について色々教わったりして。
一通りの実験操作とか抽出法を身につけたわけ。
ちょっとウキウキな日々だったのよ。4年のオイコンとかもあるし。そのプレゼントを買いにいったりさ、
研究室の女の子と週末食事に行く約束を取り付けたりさ。
(いや、こういうの↑意外と大事よ。日々のアクセントっていうの?なんかウキウキするじゃない。)
今までに無いくらい勉強しちゃったりして。
ノートも字が汚くて後で絶対読めなくなっちゃうからイチイチwordで打ち直して印刷したりしてさ。
そんな柄にも無い日々を送ってたわけ。

そして今日なわけ。周りの4年生達はみんな浮き足立ってます。
上にも書いたとおり明日は卒論発表だからね。
この1年間やって来た事を、全て発表する場なわけだしさ。そりゃぁね。
更に「もやしもん」にも登場したb府先生も見に来るとアりゃぁさ.
(ってか↑この漫画ってどーなの?なぁんか主人公の設定を聞いた時点で手が伸びないんだよね。)
そんな周りの人達の邪魔にならないようにシコシコチクチク細かな作業をやってたらさ、
T野先生が話し掛けてきました。
ウチノ研究室の先生方、トンでもなくツンデレなのです。
しかもデレのタイミングが講義中だけってドユコトよ。普段は滅茶苦茶ツンツンしてます。
そのT野先生が話し掛けてきました。咄嗟に身構えるボク。
「どう?RNA抽出とかはやった?」
「はい。それなりの量が採れるようになってきましたよ。」
このRNA。すぐに壊れる事で有名なのです。唾とか手汗とかがホンのちょっと混入しただけで、
全滅するの。熱にも弱いしさ。保存期間も短い。そんなやっかいな物なの。
だからまぁさ、ちょっと自身満々に答えた訳。
「じゃぁRT-PCRもやった?」
「はい。何度か練習してみました。」
こいつぁはまぁさ、RNAとかDNAを物凄い勢いで増やして、量を測る事ね。←こんな書き方すると
起こられるけれどまぁ、そういう用途も有るし許して頂戴。
原理が簡単だから重宝されているのです。でもチクチク作業だからアンマ好きくないの。
始めるまでに人決心イル感じ。
「あそう。じゃぁ今度データ出しておいて。」
「分かりました!!」
言った後にね。後悔したね。
俺はさ、光応答細菌として、サーマス君を扱ってるの。
でもこいつはワカラズヤだからさ、あんまり元のRNAを抽出できない訳。
だからMタ君と同じシュードモナス君で練習してた訳。
シュード君はさ、熱には弱いんだけれど適切な条件ならそれなりの量のRNA作ってくれるし。
だからサーマス君のPCR結果っていうか、データっていうのはさぁ、無いのよね。
これが、日付的には昨日の18時の出来事ね。
今更さ、有るデータはシュード君の奴だけですなんて言えないしさ。
ヤッテやろうじゃないのよという事になってしまいまして。

とりあえずそれまでやってた実験をやっつけて。
u井君のプレゼントとしてソコソコ良いマウスを買いに行きまして。
戻ってきて別の実験の為に菌の培養を開始しまして。
25時。RT-PCRスタートです。
いざ始まるとさ、没頭できるから楽しい。
サンプルの調製にけっこうな時間がかかるの。
マイクロリットルとかだからね。入れる試薬とかプライマー溶液の量が。
27時に測定を開始しまして。今のんびり待ち時間。
テーブルを片付けて煙草吸ってコレを書いたのでした。
あー眠いぞ。
明日発表中に寝てしまう流れだな。まずいですな。
明晩はオイコンで飲み会でしょ。明後日はクラブでしょ。
当然昼間は実験でしょ。物凄い充実振りだぞこれ。
俺の体が壊れるまで行って見よう。楽しい時はあっというまだしね。
スポンサーサイト
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。