お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっぱりイヴですよね。クリスマスは。
2007年12月25日 (火) 04:51 * 編集
やっぱりさ、クリスマスってのはイブの方が大事だと思うの。
12月25日ってのはね。そりゃぁそっちの世界の人にとっては大切でしょうよ。
でもさ、僕達はさ、このクリスマスっていうこの独特の、軽い粉砂糖のような
軽やかな雰囲気に浮かれるのが大好きなわけで。
この24日の夜ってのはさ。なんか楽しくなっちゃうよね。
それにしてもさ、どうしてクリスマスってのはウキウキしてしまうのでしょうか。
サンタさんがワザワザ我が家に贈り物を届けに来てくれていると信じていた時代。
手紙を書いたりお腹がすいてるとイケナイカラサンドウィッチを作っておいてあげた時代。
そしたら置き手紙があって凄く感激した時代。
さすがに全ての家庭を回るのは一人じゃ無理なんじゃないの?サンタって居ないんじゃないの?
っとお父さんに尋ねたら、
君は良い事に気づいたね。特別に秘密を教えてあげよう。
確かに皆のおうちを回るのは大変だ。だからお父さんがサンタさんの変わりに
プレゼントを立て替えてあげているんだよ
ナァルほどね。ガッテン!!じゃぁサンタさんは居るね。うん。居る。よしよし。
お父さんプレゼントサンタさんの代わりに毎年くれてたんだ。アリガトネ。
そんな時代。素直だ。ニコニコ。
そしてヤッパリいないんだよね。の時代。
家族でやるクリスマスにチョット恥ずかしさを覚えて素直になれない時代。
日本は仏教&神道メインなのにどーして(略の時代
逆にこの↑理屈すら口に出すのが恥ずかしい時代。
まぁ、良いか。の時代。ナドナドを経まして。
なんだかわかんないけどウキウキしちゃうよね。クリスマスって。の時代が到来しております。
お祭りって訳でもなく、ニコニコ過ごすわけだ。年末に。師走なのに。電通の思惑通り。
それも良いよね。

今年一年もユカにはお世話になりまして。クリスマスプレゼントをね。選んだわけです。
1週間遡る。ユカがさ、コーヒーメーカを買おうと思ってる。そんな話をね。してきたわけです。
ホォホォ。コーヒーメーカ。アレもね。色々アルカラさ。選ぶのは難しいよね。
最近はさ、抽出したコーヒーをポットじゃなくて魔法瓶に入れる奴があるでしょ。
そんなのが良いよ。保温に熱を加えないからニシメて不味くなる事も無いし。高いけど。
等とね。お話をしまして。その日のうちにイトーヨーカドーに行ったのでした。
コーヒーメーカ売り場を見てみる。
相場とかね。魔法瓶付きの奴とかをね。チェックチェックです。
買うのかな?っと思ったけど買わない。モジモジしてる感じ?
アレ?どしたんだろ。。。。
ここで気づいたのでした。
あぁ、来週はクリスマスイヴだと。ナルほど。そういうことかと。
直接おねだりして来ないあたりが可愛いじゃないのよ。ユカさん。
ふふん。確かにね。クリスマスにコレが欲しいの!なぁんてさ、おねだりされたとしてもね。
ガン無視ですよ僕の場合。自分が欲しい物は自分で買え!
相手が喜んでくれる顔を想像して真剣に選んで、俺があげたい物をプレゼントする。
要らないなら捨てろ。ブランド物?知るか!!
でも直接口にしないで暗に示している彼女の様が妙にイジラシイノデ。
更に彼女の家で寒い朝にコーヒーが飲めるのはナンカ素敵なので。
しかも財布にも優しい感じなので。なので、、なので、、なので、、
そんな事を色々考えまして。よし。今年はゾウジルシだなとね。思っていたラサ、
一昨日ですよ。さぁ買いに行こうと思った時に。
コーヒーメーカーネットで注文したんだよ。安かったの。クリスマスに届くんだ♪
というメールが彼女から届きました。

うん。。。やっぱりユカだね。うん。そんな所が良い所。
困った時は千葉の南船橋にあるららぽーと。ココに行きまして。色々物色して。
良い感じの気合の入った小物と、チョット高級なコーヒーーマメを買ってきたのでした。
そんな今年のクリスマスプレゼントでした。

で、彼女のプレゼントがね。ピアスだったのです。
ドキ!!です。
前からね。ピアスは空けてみたいなと思っていて、それを彼女にも話していたんだけれどさ、
今一歩、手が伸びなかったんです。この世界。
話を聞くとさ、色々と大変らしいじゃない。
特に消毒とかがさ。お風呂上りに消毒液つけてシコシコやるんだって。毎日。大変だよぉ。
そんな俺に彼女が買ってきてくれたのでした。
早速あける事になりまして。
ドキドキです。
あ、アレだよ。人の耳にピアス穴を開けるっていうのはね。
医療行為ですから。当然ここから書く事はフィクションですけどね。
オレサァ、以前付き合っていた女性のトラウマからでしょうか。
包丁とかが怖いんだよね。
この間サークルの忘年会でさ、yハギさんに冗談半分で腕を爪でガリガリっとやられたんだけどさ、
その時もドキィンっとしちゃったもんね。全身に汗かいた。
まぁ、この↑エピソードは包丁関係ないけど。原因は一緒のトラウマなんだな。
いざユカが俺の耳たぶにピアサーをセット。ッてイウ段になると、
もぉ俺体全体が強張っちゃってさ、手も汗書いてるしブルブル震えちゃうしで大変でした。
彼女は上手だったので痛いのはあけた時位だったけれど、
暫くは落ち着かなかったなぁ。
その後マンマパスタに行って。
おいしぃおいしぃしたのでした。
スポンサーサイト
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
無事研究室の振り分けも終わりまして。
2007年12月07日 (金) 17:51 * 編集
071207_125944.jpg
俺が綺麗に書いてやんよ。(mタ  の図
右の方にある蛋白質科、、っていうのが可愛いですね

いやぁ、気持ちよく決まったんですよ。配属先決め。
良かった。20人以上希望者が出た所が一箇所だけで、
そこも直ぐに抜ける人が決まってくれたかんね。
ミンナ良い奴でホント良かった。
今夜は美味いビールが飲めそうだぞ。
同じ研究室に配属されたmタの一人暮らし部屋を探しに行こう。

にしてもさ、人数が溢れた時にどんな決め方をするのかっていうのは、
ナカナカ難しい問題だよね。こういう友達同士の関係で。
とにかくジャンケンは嫌だ!!って言いたくなるのも解る。
かと言ってそれに変わる画期的な方法を提示しないのは論外だもんね。
だから考えていたのよ。そんな僕は。
その名も逆オークションルールさ!
その研究室を志望している人は第二志望なんてありえない。
だから何かしらの方法で抜ける人を決めなくちゃいけない。
でも全員ソコソコ仲の言い友達。
これはねぇ。大変だよ。ジャンケンなんかで決めた日には次の日会い辛くなっちゃうもんね。
強引に誰かを降ろすのではなく、自然と、それなら俺抜けても良いよ。
そんな風に言える様になる状況を作る。コレが大切だなと思いまして。
ようはあれよ。
抜けてくれた人にはミンナでこんな事をしてあげます。
っていう話。
最初の段階ではミンナから100円ずつ貰える。誰も手挙げない?
なら200円オール。300、400、、、1000円、2000円、、ドキドキドキドキ。
1000円っていってもさ、残る20人から貰えるわけだかんね。2万よ。
ドキドキドキドキ、
3000円、、あー俺我慢できなくて手挙げちゃうな。
良いじゃない。この方法。お金が絡むという事意外を抜けば
けっこう円満に解決できるんじゃないの?
チョット額が膨らむと怖いけどね。
そんな事になったらどうしよう。
俺イクラまで我慢するんだろう。
ってか払えない額になっちゃったらどうしよう。。。
そんな事を一人で考えてドキドキしていた僕でした。
無事に決まってホント良かった。
皆ニコニコ顔だったかんね。

ユカが別の研究室になっちゃった。ボソリ。
でもイイモンね。夜遅くなったら泊めてもらいに行こう。

さてさて読んだ小説の感想を最近全く書いてなかったからさ、
久しぶりに書いてみようかなと。思ったり思わなかったり。
とりあえず資生堂の企業説明会に行ってるユカが帰宅したら美味しいビールを飲みに行くから
その後だな。ヨシ。とりあえずピクミンだ!
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
金田一少年はどーしてあんなに事件に会うの?って聞かれました。
2007年12月06日 (木) 23:14 * 編集
071004_112358.jpg
この間行ったディズニーシーでの写真。
気象研究家のお二人の写真です。
こういうプチイベントが面白いよね。ディズニィは。
そうだぁ記事の続きを書かないとネェ。今度書こうね。

研究室の振り分けで僕達の学科は最近持ちきりなわけです。
ヨウは卒研をどこでやるのかっていう話なんだけどさ。
研究室ごとにカラーもありまして。
各研究室定員20名に対して、人気のある所と無い所みたいな感じで当然志望者が偏るんだよね。
そんでさぁ、残酷な事に教員が全くこの振り分けに関与しないんだって。
下手に主観が入っちゃうとマズイかららしぃんだけど。
学生達で話し合って、定員オーバの研究室は誰が抜けるか決めなさいとね。
これがねぇ、ちょっとメンドイよね。
落ちた時にさ、教員が駄目って言ったからならまぁ心の落とし所もあるけどさ、
学生同士の話し合いで決めるわけでしょ。泥仕合だよね。最終的に。

そんなわけで、アンケート配ったり振り分けの方法とかを色々考えてきたんだけど
ついにその振り分けが明日に迫ってまいりました。
明日はどんな罵詈雑言が飛び出すのでしょうか。
阿鼻叫喚な感じになってしまのうでしょうか。
臥薪嘗胆でしょうか。
艱難辛苦でしょうか。
森羅万象でしょうか。
明治乳業でしょうか。
忘我混沌でしょうか。
落月屋梁でしょうか。
んーもうスムーズに出てこないからこれ位にしておこう。

明日は16:20から資生堂の企業説明会が有るからそれまでには終わるように回したい所。
楽しみですな。

実験後パソコン室で色々と印刷。
その後ユカと学食で夕御飯をいただきまして。帰宅でございます。
そんでさ、金田一少年の話になったわけ。
あいつらってヨクもまぁ事件に会うよねと。
まぁこの手の話は散々語り継がれえて来た事だけどさ。
どうしてかって?そんなの決まってるジャン。タマタマだよ。タマタマ。
んー。こんな言い方しちゃうと適当だなって思われちゃうけどさ、ようはこういう事なの。
ドラゴンボールで例えると解りやすいんだけどさ、
あの手の話でもよくあるじゃない。
どうして悪い奴らっていうのは徐々に強さが上がって出てくるんだろうと。
ピッコロ大魔王→べジータ→フリーザ→セル→マジンブウ。ッて感じで。
最初にマジンブウが来たら地球終わってるよねと。そういう話。
うん。たしかにそうね。どうしてなんでしょうか。
答えは簡単だよ。
タマタマこういう順番に出てきてくれたから話として成り立ったの。それだけ。
逆にさ、宇宙は広いから。ちっちゃな悟空がマルコメと戯れてたあの頃に
セルクラスの敵が現れちゃった星もあったろうね。
そういう星はもうチリになるしかなかったわけよ。
何千、何万とある、悪者に侵略された星の中でタマタマ、こういう順番で、
主人公のレベルアップと同じタイミングで敵も現れてくれた星があった。それが地球だった。
だからこういう熱い話が出来上がったと。そういう事ですな。それだけの事よね。
幽遊白書もそう。
あの順番じゃなかったら主人公太刀打ちできなくて話終了。
タマタマあの順番だったから(略 なわけで。

だから金田一少年もそういう理屈。
名探偵を先祖に持つ家系の高校生だって沢山居るよ。世の中。
でも殆どの人は普通の高校生活を送ったけどね。
タマタマあれだけ沢山の事件に遭遇しちゃうから、お話になったわけだね。
コナンもそうよ。
チッチャクなったとしてもさ、そのまま居候した先によってはまぁ、普通の小学生だったかもね。
そういう事。
こんな事を妄想しつつ、またコンビニで買ってきた大魔王ジョロキアの辛さで
独りSMプレイをしつつベットに入ります。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
暴大受験でもしてみればいいじゃない。
2007年12月05日 (水) 20:08 * 編集
昨日色々考える所がありまして。
ちょっと嫌ンなっちゃったので。
ユカがアンケート用紙を取りに来てくれたのを良い事に
彼女達に甘えさせて貰いまして。今日は趣味に走っていたのでした。
なんて無責任な!!
帰宅後シャワーを浴びてユカの家へ。研究室アンケートの集計用紙を貰いにいきまして。
エクセルとワードでアンケート結果を作成。よしよし。

彼女達へのお詫びの気持ちを込めて暴君ハバネロと大魔王ジョロキアを買ってきたのです。
これら2袋を3分で食べようと。そんな事をね。一人で思いついちゃたりして。
ってかいつの間にかハバネロ抜かれてたんだね。辛さ世界一。
このジョロキア。ハバネロの2倍の辛さだそうです。
何もそこまで辛さ成分を二次代謝する事も無いでしょうに。植物ってホント変だよね。
どっちから攻めてやろう、、じゃ無かった。お詫びしてやろうか。
先にジョロキアから食べればハバネロの辛さは感じないね。
イヤイヤそんなんじゃぁゴメンナサイにならないじゃないか。
こんな事を家でチクチクと考えたりしつつ。
その後こいつ等の辛さにモンドリを打ったりしつつ。
今に至ります。

このジョロキアっていう唐辛子が何なのかをさ、
トーハトのホームページで調べたわけよ。
そしたらこんなのがありました。
2007y12m05d_195637779.jpgクリックでジャンプだ
ナンダこりゃって思ってクリックしてみました。
合格すると暴大に入学できるらしいのだ。よっし。やってやろうじゃないの。
二分でハバネロとジョロキア食べた僕ですから。偏差値ソコソコ高めじゃんね。余裕よ。
颯爽と流れる校歌。「絶望あふるる学び舎にぃ」だってさ。なんかそれっぽい。
名前を入力してさぁスタートだ。口の中はまだヒリヒリ辛いけど。
よし来い第一問数学Ⅰ!
こんなの出ました。
2007y12m05d_200354060.jpg
クリック?クリックですか。それは絶望です。ごめんなさい。
こんなのも来ました。
2007y12m05d_195715998.jpg
入試は辞退させてください。ゴメンなさい。
ちょっと胃も痛い感じだしね。
誰か代わりに合格してください。

# * こんなの見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
レイトン教授をやってみたのです。
2007年12月01日 (土) 14:09 * 編集
細い穴にテニスボールが落ちてしまいました。穴の直径はテニスボールと殆ど同じ。
何を使って取り出す?っていう問題に対して。
071201_001954.jpg
いや、みぢじゃなくて、!!書き直しをタッチ。
071201_001911.jpg
じゃないよ!みーず!みずって書いたの。もう!書き直しをタッチ。
071201_001802.jpg
いずってあんた、伊豆かよ。もう!!
え、これちゃんとみずって書いてるよねぇ。俺の字が汚いのは仕方ないとしても。

さてさて。公式ページでは女性に囲まれて暮せる簡単な方法だってさ。
2007y12m03d_233810265.jpg
クリックでサイトにジャンプ。

暫くすると右上にでる「TVCMのナゾ」をクリックすれば答えが見られるぞ。これは解らない。ってか酷い。
もやっとボール50個クレ!そして投げさせろ!!そんな気持ちになる事請け合いです。
まぁ、監修した人がアイツだからな。

マッチ棒を使った問題。左の少女をマッチ棒1本で大人にしてください。
急に言われてもね、何の事だかと思うんだけどさ、まぁこの答えは後ほど。

金曜にさ、急遽帰省しなくちゃいけなくなったので、朝一で地元に帰ったのでした。
大事な実験だったんだけどね。もっと大切な事もまぁ、世の中にはあるんですよネェ。
電車に揺られて片道2時間弱かかるわけ。
普段ならさ、石橋駅までオフクロが迎えに来てくれるんだけれど今回はそうも言ってられないので。
湘南台→新宿→小山→下館→益子と。乗り換えていくわけですな。物凄く時間かかる。
ちなみにね、この小山駅。この駅はネェ、秒速5センチメートルでもヒューチャーされた駅なんだよ。
知ってる?秒速5センチメートル。あのアマズッペェアニメ。
後輩のA宮がさぁお勧めしてきたからイヤイヤ見たの。
3話完結なんだけどさ、一話見る度に浸ってしまうのだ。
心の蓋が開く感じ。良いんです。ユカが頑なに見ないんだよね。
純愛に浸るような、そんな気分じゃぁ無いとかオッシャルのであります。
困ったお嬢様でござります。まぁ、酸いも甘いも知り尽くした彼女の事ですから(略
なぁんかさぁ、セックスなどという物を知らなかった頃の恋愛と言えば良いんでしょうか。
打算的な物の何も絡まないただ好きだから好きと言えるような。
そんな恋愛を描いた良いお話。その1話でね、出てくる駅なの。小山駅って。
ホームの不味い立ち食い蕎麦屋も構内も両毛線乗り場も、
まさにそのまま描かれてるのです。
解ってるよ。話の本線見失ってないよぉ。ダイジョブだよぉ。
で、その小山駅で水戸線に乗り換えて、一度下館駅まで行くのです。
ちなみにこの下館駅。茨城県です。
神奈川から栃木に帰るのにどーして茨城を経由しなきゃいかんのよ
納豆と水戸黄門がいるから関東地方に入れてあげたのに!!マッタク!!
っと、猿軍団のおかげで関東地方にいる栃木県民が申しております。
なぁんて事は思わずにね。30分くらいカタンコトンのりまして。
下館からは私鉄の真岡鉄道に乗り換えるわけです。
2007y12m04d_000335328.jpg
別にクリックしてジャンプしてくれなくて良いです。

この真岡鉄道がね。味わい深いんですよ。
頑張っても40分に一本。とかそういう話を書き始めたら切りがないですね。
週末にはSLが走るのだ!!シュポポポッとね。楽しいんだよ。楽しいんだけどね。
物凄く赤字なの。ボソリ
でもこの路線が無いと近隣の高校生が
真高、真女、茂高に通えなくなっちゃうから、頑張るぞ!!
という株式会社にアルマジキ精神で頑張ってくれているわけです。
これはモハヤ愛だね。ありがとう真岡線。
というね。長くなってしまいましたけれど。コレ位長い間電車に揺られる事になるわけです。
普段なら森博嗣でも読むんだけどね、
今回は前日に購入したDSのレイトン教授をもって帰省です。
電車の中でやっつけてやるのだ!
どうしてこんなに関係の無い話でお茶を濁したかと言うと、
本題がアマリにもボロクソな内容だからなのです。こっから酷いぞ。俺らしくも無く。
さぁ、話の本線に帰ってまいりましたよ。
っていってもね。最近発売された方じゃなくて、1作目のほう。
なぁんかさぁ、ちょっと敬遠していたのです。このゲーム。
謎解き!!とか言うけどさ、頭の体操問題集でしょ?ようは。
閉ざされた部屋の中からアイテムを探し出して脱出したりさ?
ピラミッドの中の財宝を危ない罠とかを掻い潜って探し出したりとかさ?
太刀打ち出来ないほどの物凄い巨像相手に倒し方を試行錯誤してやっつけるとかさ、
謎解き系って、そういう奴じゃないの?って思ってて。
敬遠していたのであります。
一冊の頭の体操問題集に強引にストーリーを絡ませました。
そんな感じだからさ、これは違うなと思っていたの。だから手を出さなかったの。
ここまでボロクソに書いたんだから実際はそうじゃなかったんでしょ。
僕もそう思うよ。今書いてきた文を読み返して。
うぅぅん。ボロクソに書いてやりたいぞ
いや、落ち着こう。mタ君、レイトン教授の声やってる大泉洋好きだったしね。
まぁ、エンディングを見ればさ、
この町の人達がどうしてこんなに支離滅裂だったのかも納得がイクッチャぁイク。
ちょっとこの謎をといてくれよ。ずっと解けなくて夜も眠れないんだ。
ココを通りたければこの謎をとけ!!
この問題が解けないから俺は結婚できないんだ。どうかといて下さい。

とか言って、ほんと、夕べ見たIQサプリとか、平成教育委員会的な問題をね、
脈絡無く出してくる変な町の人達も、どぉにか許せるかも知れない。。。。
そんな人達に対して、そしてその手の問題を素直に解いていく教授も、
良い人って事でさ、まだ許せるかもしれない。
でもね、一つだけ許せない。いや、ゴメン嘘ついた。もっとある。でも一つだけ。
そりゃぁ無いんじゃネェの?っていうのがね。あるんです。
このゲームはさ、上にも書いたとおり、町行く人とか、キャラクターに話しかけて、
頭の体操問題を出してもらう。それを答える事によってストーリーが進んでいくわけ。
そんでさ、そのストーリーとはマッタク絡まない形で、画面上の適当な所をタッチするとね、
隠された謎っていうのが出てくる事がわけ。
何かの看板だったら看板に関する問題とか。
それでさ、猫がネズミとじゃれてる所があったからそこをクリックしたのよ。
正確じゃないけどこんな感じの会話が始まりました。
おや、猫がネズミを虐めているね。
違いますよ先生。あれは仲良く遊んでいるんです。
お、そーか。ルーク。君は動物の話が解るんだったね
そうですよ先生!あ、そういえばこんな謎を思い出しましたよ。先生解けますか?
えー!?ナにそのドリトル先生的設定は!急にそんな事言われても僕ついていけないよ。
ダイタイそれなら序盤の猫探しエピソードでその特殊能力発揮してくれよ。
そして案の定この特殊能力がその後事件解決に活かされる事一切無し!
うーん。世界に入っていけないよ。悪いけど。引き込まれません。酷い。
それこそ頭の体操問題集をやらされてる感じだったなぁ。
こんなゲームにさ、3000円とか4000円とか?中古だとしても払うくらいならさ、
ブックオフで公務員試験の論理問題集買ったほうが良いよ。

だいたいさぁ、監修してるタゴアキラって言う人がさぁ、ちょっと僕は好きく無いんです。
この人が考える問題ってちょっとそれはどうなの?って感じなのよ。
上に書いたさ、マッチ棒を使って女の子を大人にさせる方法。
これはね、昔オヤジの本棚にあったのを読んだんだけどさ。
当然タゴアキラ著の頭の体操的な問題集。答え今でも覚えてるよ。
股間を燃やすだってさ
コラですよね。ちょっとコラですよね。モヤットボールですよね。
上のリンクにある女性に囲まれて暮らす方法。
入院するだって!
看護婦さんとか居るから。
コラですよね。チョットコラですよね。
んー。なんていうかね、簡単な問題はホント単純で、
逆に、あれ?チョットこれ難しいぞ。。っていう問題の答えは
軒並みこういうコラっていう問題を作る人だから、なぁんかネェ。好きく無い。
しかもさ、第二作の悪魔の箱のセールスポイントでさ、
今回はタゴアキラさんがゲームの為に用意してくれた新作問題が続々登場します!
って書いてあるわけ。
って事は基本それ以外の問題は全部どっかの本に載せたのを使い回しかよ!!
だったらセイゼイ1000円だろコンナノ!ってね。
つっこみたくなってしまったり。。。しなかったり。。。
ま、、たまにはね。3000近く払ったんだし。コレ位書いてもね。良いかなと。
思ったり。。。思わなかったり。。。
# * こんなの見つけた * Comment (1) * Trackback (0) *

こんにちは。 byTrifolium repens
ご訪問ありがとうございました。

また、寄らせていただきますね。

~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~

* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。