お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
熱帯魚を飼うのだ
2007年08月12日 (日) 15:54 * 編集
070812_090333.jpg

最近ショボクレフェイスだった母。
まーそうだよね。一人暮らしだもんね彼女も。
この年で独りって言うのは確かに気を強く持っていないと
折れてしまうだろうから。
小鳥さんを飼う事を勧めたのでした。楽しそうにやってます。

そう。お盆の準備でさ、昨日まで地元に帰っていたわけです。
大きなホームセンタに買物に行った時に、ペット屋さんにも寄ってきまして。
その時にね。母はきんかちょうを。俺は熱帯魚をね。飼ってきたわけです。
070812_152415.jpg
あーそう。うん。解ってるよ。言いたい事は。言わなくて良い。
どうせ無理だって言うんだろ?俺みたいなさぁノンビリ屋さんには。
ペットの命が可愛そうだと。うん。そういいたい気持ちも十分理解できますよ。
そんな問題を回避するために俺はこんな秘密兵器がいるのだ!!!
070813_113834.jpg

そう!オートフィーダーです。
時間が来ると御飯をアゲテクレルトイウ優れもの!!そう!こういうのを待っていたのです。
合宿にも安心していけるのだ。これがあるからこそ安心して熱帯魚飼育に手を出せますねと。
そういうわけです。ふふん。
でもあれだな。電池式だし。遠出する時は電池を代えていこう。
昨晩帰宅後、早速セッティングしました。
水槽を軽く水洗いした後に、小石を入れまして。水道水、塩素除去剤、
バクテリア水。水草。これらを入れまして。フィルタポンプを作動させます。
オー静か。いいじゃないですか。

ショップで買う時にはさ、当然魚を袋に入れてもらうわけだけど、
そこから水槽に直ぐ移すと水質が急に変わるから、魚達がショック症状を起こしちゃうんだってさ。
最初に袋ゴト水槽に浮かべて30分待つ。
こうやってまず水温を同じにするんだってさ。
時間もあるしユカと近くの焼肉屋さんに冷麺を食べに行く。
当然ユカはキムチ抜き。

さて帰宅後水槽に魚さんを移しますよ。
070812_194844.jpg

あぁ、開かないよ。袋がゴムでしっかり閉じられております。
「貸してごらん」だって。ユカが。頼りになりますなぁ。ホノボノ。
070812_195104.jpg

まず水槽の水を袋にコップで2,3杯移す。
んで、袋の水を水槽に少し移す。
これを2,3回繰り返す。こうやって少しずつ水質を変化させていきますよと。
そういうわけですな。
070813_113810.jpg

おー無事に移りました。
名前も決まっているんですよ。
小さいほうから ネオンレッド!
(ユカにうわぁという顔をされまして。心折れ気味。でも負けない)
ネオンイエロウ、ネオンブルウ、ネオンブラックと。そしてヨシダ。
この5匹で頑張っていきます。
チョット寂しいかな5匹。
一匹がさ、30円だったんだよ。5匹で150円!
熱帯魚ってもっと高級なイメージがあったのにね。
この一つの命が煙草2本で買えてしまうと。凄い世の中ですねぇ。
寂しいからアレだな。コリトラスジュリィっていう種を明日買って来よう。
070812_195409.jpg

オートフィーだも取り付けまして。バッチリです。
明日はユカに髪を切られます。
スポンサーサイト
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。