お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに同級生が結婚ですって。
2007年08月30日 (木) 01:34 * 編集
070821_165547.jpg最近始めたルービックキューブ。
理屈が解ると案外カンタン。


今日はユカと合流した後に、合宿の準備をしたりして。
キャンプ場で使う炭とかを買いにいったりしまして。
その後大学に行ったりノンビリスローライフをしてました。
夜のこの時間になってさ。ウトウトしてたらさ。
知らない番号から着信があった。しかもワンギリ。
何だコリャ。一時期流行ったワンギリ詐欺っていう奴でしょうか。
そういえば最近ないよね。知らない番号から着信があって、
ダレだろうと思ってかけなおすとダイヤルQ2につながる奴。
最近無いな。という話で思い出したけれど野良犬って見かけなくない?
そういえば。保健所が頑張りまくりなんだろうか。いないよなぁ野良犬。

野良犬って言えばさ、けっこう前に崖っぷち犬って居たよね。
崖っぷちにさ、犬が居てさ、
それをなんか物凄い装備で救助したぞっていうニュース。
なんだかねぇ。
上でも書いたけれど片っ端から野良犬を保健所で殺処分してる脇で、
一匹の崖っぷちの犬を物凄いお金をかけて助けに行ったわけでしょ。
みんなのお金の使い道間違ってないか?いやぁ、まぁさ、
見殺す事が出来ない心情も解るし、命がけで助けに行ってきた人達は
立派だと思うよ。うん。でも何も疑問に思わないのだろうかと。
ふと斜に構えて朝のニュースを見てたんだよね。確か。そんな事もあった。

それで。ワンギリがあったという話。
こんな時間にワンギリがあって、何だこれって思ったっていう話だった。
そう。その話。
普段はさ、まー大事な話だったらまたきちんとかかってくると思って
放っておくんだけどね。何となく掛けて見た訳。
不当請求的な話だったらそれはそれで面白いしね。

女性が出ました。ん?ダレだ!?
Yミ?どのYミ?
頭の中の散らかったファイルを小さな俺が必死に探し回ってます。
地元の同級生の方でした。懐かしくて色々喋る。
おーついに結婚するんですって。
そーかぁそーかぁシミジミです。

そのYミが結婚ですって。俺も。そんな歳になってしまいましたか。
幼稚園が一緒だったんだけれどさ、地元は案外小さな町だから
何かと繋がりがあった人。うん。オメデタイ話です。
話を聞くと良い感じなわけ。
長く付き合って辛い時も傍に居てくれたんだってさ。
良かったじゃぁん。なんだか暖かい気持ちです。

確かにね。前の前の前の彼女から白いドレスを試着した時の写メールが
届いた時もさ、シミジミ来るものがあったけれどさ、
彼女は一つ上なわけよ。まだチョット平気だったんだ。
でもついにそうですよね。同級生ですよ。
そこはチョット言葉に出来ない気持ちです。

そんな午前1時。女の子は早く寝なさい!と言って電話を切りました。
スポンサーサイト
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
熱帯魚を飼うのだ
2007年08月12日 (日) 15:54 * 編集
070812_090333.jpg

最近ショボクレフェイスだった母。
まーそうだよね。一人暮らしだもんね彼女も。
この年で独りって言うのは確かに気を強く持っていないと
折れてしまうだろうから。
小鳥さんを飼う事を勧めたのでした。楽しそうにやってます。

そう。お盆の準備でさ、昨日まで地元に帰っていたわけです。
大きなホームセンタに買物に行った時に、ペット屋さんにも寄ってきまして。
その時にね。母はきんかちょうを。俺は熱帯魚をね。飼ってきたわけです。
070812_152415.jpg
あーそう。うん。解ってるよ。言いたい事は。言わなくて良い。
どうせ無理だって言うんだろ?俺みたいなさぁノンビリ屋さんには。
ペットの命が可愛そうだと。うん。そういいたい気持ちも十分理解できますよ。
そんな問題を回避するために俺はこんな秘密兵器がいるのだ!!!
070813_113834.jpg

そう!オートフィーダーです。
時間が来ると御飯をアゲテクレルトイウ優れもの!!そう!こういうのを待っていたのです。
合宿にも安心していけるのだ。これがあるからこそ安心して熱帯魚飼育に手を出せますねと。
そういうわけです。ふふん。
でもあれだな。電池式だし。遠出する時は電池を代えていこう。
昨晩帰宅後、早速セッティングしました。
水槽を軽く水洗いした後に、小石を入れまして。水道水、塩素除去剤、
バクテリア水。水草。これらを入れまして。フィルタポンプを作動させます。
オー静か。いいじゃないですか。

ショップで買う時にはさ、当然魚を袋に入れてもらうわけだけど、
そこから水槽に直ぐ移すと水質が急に変わるから、魚達がショック症状を起こしちゃうんだってさ。
最初に袋ゴト水槽に浮かべて30分待つ。
こうやってまず水温を同じにするんだってさ。
時間もあるしユカと近くの焼肉屋さんに冷麺を食べに行く。
当然ユカはキムチ抜き。

さて帰宅後水槽に魚さんを移しますよ。
070812_194844.jpg

あぁ、開かないよ。袋がゴムでしっかり閉じられております。
「貸してごらん」だって。ユカが。頼りになりますなぁ。ホノボノ。
070812_195104.jpg

まず水槽の水を袋にコップで2,3杯移す。
んで、袋の水を水槽に少し移す。
これを2,3回繰り返す。こうやって少しずつ水質を変化させていきますよと。
そういうわけですな。
070813_113810.jpg

おー無事に移りました。
名前も決まっているんですよ。
小さいほうから ネオンレッド!
(ユカにうわぁという顔をされまして。心折れ気味。でも負けない)
ネオンイエロウ、ネオンブルウ、ネオンブラックと。そしてヨシダ。
この5匹で頑張っていきます。
チョット寂しいかな5匹。
一匹がさ、30円だったんだよ。5匹で150円!
熱帯魚ってもっと高級なイメージがあったのにね。
この一つの命が煙草2本で買えてしまうと。凄い世の中ですねぇ。
寂しいからアレだな。コリトラスジュリィっていう種を明日買って来よう。
070812_195409.jpg

オートフィーだも取り付けまして。バッチリです。
明日はユカに髪を切られます。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
夏合宿の下見に行ってきた。湯沢まで。(完成!!)
2007年08月08日 (水) 21:24 * 編集
717[1].jpg
コラ!

8月5日夜に出発して6日、一日使って現地の下見に行ってきました。
凄い所だったよ。その模様を書いてみる。
携帯からもこのページは見る事が出来ていると思う。
でも画像とか動画がけっこう多いからPCから見るのがお勧め。
「google」で「家でします」って検索すれば一番上に来るからね。

俺、ユカ、A宮、az、k織の5人で行ってきました。
このねーk織さんがおかしな人だったね。
行きの車の中でさ、脳内メーカーの話になったのよ。
最近色々なブログで見かける姓名判断の一つなんだけどさ、
名前を打ち込むと頭の中が判るやつね。
これの話になってさ、俺はどうだった?っていう話になったんだけれど、
そんなの覚えてなかったからさ、
「モンっていう漢字ばっかりだったよ。」って言ったのね。
「え、それってどうかくやつですか?」って聞いてくるからさ、
「門構えに心って書くやつよ。(悶ね)」ま、ラーメンズ好きなら
解ると思うんだけどね。そしたらさ、
「へーそんな漢字あるんですか。
で、なんて読むんですか?」

だってさ。んーまーアレダネ。天然っていうやつなんでしょうか。
今合宿の注目株であります。
それにしてもあれだったなぁ。運転が下手糞だったな。俺。
くたびれてたからな。

さて、前置きはこれ位にしておかないとね。
P1000025.jpgクリックで大きく
いや近くはないだろ。


5日23時に神奈川発。高速を走っていったら3時には着いていた。
不思議だ。ま、アレダヨ。法定速度は守ったよ。きっと。ufoテレポートだな。
間に休憩挟んで4,5時間くらいで着くみたいね。

まだ町が目を覚ましていないからコンビニの駐車場で軽く寝た。
5時頃にA宮が煩いからみんな起きまして。
早速キャンプ場に向かってみた。
P1000033.jpg
P1000031.jpg
P1000028.jpg
是非クリックして大きい画像を見て頂戴。

こういうさ、朝靄に包まれた清々しく爽やかな空気、風景の中を走って
山を登っていきます。すると見えてきました。
P1000026.jpg
加山雄三さんです。こいつぁテンションもあがるよね!
おー何やってんの若大将!こんな所で。へースキー場があるんだってさ。
加山雄三の名前の。カッコいいじゃない。俺大好きだモンね。雄三。
そんな大好きな彼の看板を幾つもスルーしていったら見えてきました。
PICT1195.jpg
おー、来たねキャンプ場。
P1000036.jpg
受付小屋を見つけたのでチェック!
なるほどねぇ、8時の営業開始まではテント場には入れませんよと。
今何時?6時30かぁ。ってか健康的過ぎだな。まだ夜だよね。普段。
6時って。
時間潰しがてら湖の方を見に行ってみる。ボートとかが出来るらしいからね。
P1000043.jpg
こんなつり橋を渡って行くんだってさ。
雰囲気が出て来ましたよ。
P1000044.jpg
おー、なんか本格的に山っていうか、
自然に包まれてる感じ?来てるねー!
あぁ、日差しがマブシイなぁ。寝不足な俺。
ホッタラカシニしてテンション上がってきてるみんな。
解ってんの?まだ7時前だよ?若過ぎ!!。
P1000045.jpg
川の水もとても綺麗でさ。キンキンに冷えてやがるぜ(ざわざわ)。
沢山の魚影が見える。うん。良い所じゃんよ。
釣りも良いな。そう思って周囲を見渡す。
P1000042.jpg
あー遊魚料とるのか。安くないな。。
プランには組み込めないね。

湖に出ました。けっこう大きい。
PICT1184.jpg
⇒ボート乗り場っていう看板に従って脇の道を進む。
P1000048.jpg
雑木林を進みます。
ひいひい言ってますよ。大変だ。
そうですね。顔出しはNGです
P1000049.jpg
ふぅ、ちょっと、
P1000050.jpg
待ってくれ、、そこの若いの
P1000051.jpg
ひぃひぃ良いながら頑張って上り下りをしてたら開けた。
なんだこの鉄な物は。
PICT1192.jpg
っと思ったら大きな橋でした。
P1000054.jpg
ナカナカ圧巻な眺めですよ。こいつぁね。
P1000056.jpg
後ろを振り返ると絶壁になってる。
そーか。ダム湖なんだね。ここって。
A宮君。危ない所に行ってくれてます。
普段こういう時にハッチャケた事をするのは俺の仕事なんだけどね。
A宮君。クタビレ顔な俺を察っして無茶してくれてます。うん。
今日は助かる。飛び降りても良かったんだよ
P1000058.jpg
ボート乗り場を覗き込む。
けっこう綺麗なボートが沢山ありました。なるほどねぇ。

湖の逆側を通ってキャンプ場に戻る。
8時になったからテント場の方を見に行く。
P1000061.jpg
こんな感じの木組みな感じ。ココにテントたてちゃうの?
活かすじゃない。チョット周りを見渡すとイワユル常設テントがたってる。
P1000060.jpg
そうか。こんな感じか。
中を覗くと結構広い感じ。荷物を置くスペースも有るしね。

P1000062.jpg
炊事場を見に来ています。チョットコジンマリかな。
でもキチンとした竈もあるし。綺麗だし。
御飯炊いたりカレー作ったり余裕でできそうだわ。
P1000064.jpg
ピザ焼き釜も有るんですってよ。焼いちゃう?ピザ。
P1000067.jpg
少し歩いて行くとキャンプファイヤ場が有った。
ナカナカ立派な感じ。ここで花火もやって良いらしい。そうかぁ。
じゃぁここで晩酌だな。夜は。
P1000068.jpg
その向こうに水浴び川がある。
PICT1180.jpg
ちょうど良い流れの速さだから淀みがなくてさ、
綺麗だわ。魚も居るしね。
P1000059.jpg
一通り見まして。湧き水を飲んでます。うん。冷たい。
良いじゃない。そうだシャワーをチェックしないとね。
P1000040.jpg
シャワールームが二部屋ある。
二部屋ぁ?ちょっとネックじゃない?それって。
しかも6分200円でしょ。ちょっとねぇ。俺達男はかまわないけどね。
女の子達は嫌な顔してます。うん。それが普通だよな。
そうだね。女の子達は近くの温泉に行くと良いね。
キャンプ場で400円の温泉が300円になるチケットを配ってた。
だからそれを使って温泉に行って貰おう。そうだよ。
せっかくの温泉地だしね。うん。よしよし。

一通り見て、次にペンションを見に行ってきました。
俺のデジカメは容量満タン、携帯電話は電池切れ。
見た感じをそのまま書くから許して頂戴。

山間のチョット奥まった所にありましたペンションノア。
おしゃれな感じ。入るなりダックスフンドの三郎君が迎えてくれます。
テニスボールを持って。あそう。投げろと。
しばらく犬の為のボール投げマシンになってあげる私。

お風呂場と宴会場を見せてもらった。
立派な温泉みたいな大浴場じゃぁないけれど無難にお風呂。
うん。そんな高望みはしてないぞ。うんモウシブンないお風呂。
宴会場は地下に有った。
去年の夏合宿は狭い所を頑張ってギュウギュウにして頑張ったけれど
今年はその心配はなさそうだわ。しかも地下だから幾らでも騒げるしね。
良いじゃないの。うん。
肝試しコースもキチンと有った。
すぐ傍にあるスキー場の、林間コースを使うんだってさ。
イーねぇ。急に雨が降ってきちゃったせいでそこは見てきてないけれど、
林間コースなら足元がオボツカナイ事もないだろうしね。よしよし。
楽しみだぞ。

お土産やさんをチェックするために越後湯沢駅に来て見ました。
070806_153208.jpg

070806_153244.jpg
駅の中にあるお土産やさん。
ここが凄いんだ。
070806_153306.jpg
ノリノリな彼。中にも沢山居ます。
さすがにね。米所だけあってさ、日本酒館っていうスペースがある。
070806_154247.jpg
ズラリと銘柄が並んでおります。
そう!飲めるの!!
500円払うとね、オチョコが貸してもらえるわけ。
070806_154123.jpg

これでさ、5杯分。好きなの飲めるんだってさ。
<動画>

ソンジョそこらの飲み屋さんで出てくるような
醸造アルコールが入った日本酒じゃないよ。
チャンとしたおいしい日本酒5杯!!いいじゃなぁい。
A宮に早速トライさせる。あぁ、チクショウ!!飲みたいよぉ。
お!ウマイとかいってる。ホントに美味しそうに飲むなコイツ。
じゅわぁと口の中にヨダレ。
ツマミ代わりに盛られていたなんか高級ラシイ塩を舐めて我慢する。
フト周りを見渡すと沢山の写真が貼られてる。
おぉ、なるほど利き酒させてもらえるんだね。
当てると写真が貼られますよと。
070806_155731.jpg
なんか凄くうれしそうなダウンタウンのツッコミな人。
おー有名人もやってるのね。
雨宮はもう目が赤くなってるからユカに参加料500円渡してトライして貰う
君の舌だけが頼りだ!頑張ってくれ。
<動画>

マズ最初にA,B,C,D,4種類の日本酒を飲む。
その後その内のドレかが飲まされて、A~Dのドレだったかを当てっこする。
そんなルール。余裕よ!こんなの。ユカ気持ちよくあてちゃって!!
さぁ、4種類飲みましたよ。この時点で首を傾げております。
雲行き怪しい。
最後に黒い布に包まれた一升瓶から一杯注がれました。
これを当てれば良い訳だ。ユカ、長考に入っております。
「B!!」テゴタエ有りな表情に満ちております。
さぁ、どうでしょうか。店員さんがその布を取り去ります。
ドキ、、、ドキ、、、ドキ、、、ミリオネアみたいだ。
当たれば写真が貼られるぞ!!どうなる!?
布の下から出てきたのは、、「A」
ああぁぁ、はずすなよぉ。まぁね。けっこうムズイからね。
俺が合宿でリベンジしてやんよ。
<動画>

ユカとA宮は残りの試飲を楽しんでます。
いぃなぁ。いいなぁ。悔しいから勉強させようとしてます。

中を回ると他にも色々ある。
新潟といえば米所。
<動画>

美味しいお米を使ってデッカイお握りを作ってくれる。
1合分のお米を目の前で綺麗なまん丸に握ってくれる。
具もタップリ。コイツが美味しいんだ。
070806_161108.jpg

食べ応え満点なお握りをユカとほうばる。満足。
070806_163437.jpg
その後みんなで足湯して帰宅しました。
俺と雨宮が車取ってくる間、足湯している風景を撮っておいて
ってユカに頼んだら↓こんな動画が撮れてました。
<動画>

うーん。あのさぁ、ま、いっか。
丸一日越後湯沢の町を堪能しました。
クタビレタ。でも面白かった。そんな湯沢でしたよ。
# * スノボブ * Comment (1) * Trackback (0) *

byas
オツカレサマでした(*´ω`)運転大変だったのに寝てばっかですいません汗;姫の天然ぶりを合宿でも期待しておきましょう(・∀・)

学園祭メニューを作ったのです。動画再編集
2007年08月01日 (水) 07:44 * 編集
動画を編集しなおしていたら遅くなってしまったのでした。
DCF_0005.jpg
我が家のスティッチ着グルミは専らmタ君の物になりつつあります。
初めてのいただきストリートに知恵熱が出てしまったようです。


今日はさ、来期の役割どーしようか考えようっていう話だったんだけれど、
あんまり2年メンバーとか集まらなかったからさ、
部長をどうするかは棚上げ。きてくれた1年メンバーと、
役割分担の話をした後に、学園祭メニューの妄想を始めたのでした。

一応さ、実行委員会のほうには「スノスマ揚げ」
っていう名前で出している。
その前提は完全無視で色々妄想してみたのでした。

俺が一番食いついたのはスキヤキだね。
イージャン。デカナベでさ、たっぷり作って器に盛るだけ。
一皿300円くらいか?
いーじゃなぁい。 うん。 出来なくは無いんだけどね。

ケンタッキーに行きたいね。
という話からあそこで売ってるツイスターも良いよね。等と始まったりして。
2007y08m01d_073159671.jpgこんなやつね
ちょっとの切欠にガブガブ食いつくピラニアみたいな僕達なので。
具は何にしよーかとかね。そういう話になる。
でも生地はアレどうやって作るんだ?
みんなクレープみたいな作り方を想像してるんじゃないのか?
っていう発言にハタ硬直してしまう皆さん。うん。

ことしは米を使った料理は全面禁止になってしまったのです。
食中毒対策らしい。餅も駄目なのに餅つき機のレンタルはOK.
っていうのはどういうことなの?実行本部さんよぉ。
っていう話はおいておく。
米の変わりに何かを工夫してみようかという話にも波及したりして。
茹でたスパゲティを刻んでみたら御飯みたいになるんじゃないのか?
おー行けそうジャン。
どーするどーする?刻んでから茹でる?それとも茹でたのを刻む?
でも刻んだのを茹でるのは掬い取るのが大変そうだよね。
そのスパゲティ飯を使って寿司でも握るか?
屋外で? 生魚? バンザイ食中毒だなそれこそ。

u野は最後まで足裏マッサージをプッシュしていたけれど
華麗にスルー(既に死後ですね)されてました。

っとまぁ、ここまでが前置きなわけで。

sトシがさ、牛乳餅っていうこれまた謎なメニューを押してきてくれたのです。
こんなモノです↓。
2007y08m01d_074241937.jpg
クリックすると詳しいサイトに飛ぶのですよ。


それにしてもスノボ部ってのは謎なメニューをプッシュのが好きだよね。
でも去年のに比べれば断然良いよね。
だってネット上にレシピが載っているんだもん。

今日はその話が終わった後に俺んちでお酒を飲んだわけだけれど、
その時に早速材料を買ってきて作ってみました。
070731_201502.jpgさー始まったぞ。大変ですね。


牛乳と片栗と砂糖を混ぜて軽く煮立たせる。
そうするとプルプルしてくるんだわ。
これを冷蔵庫で冷やすのです。
うん。この時点でかなり美味しいんです。

写真を撮っておかなかったのが悔やまれるんだけれどね。
さっぱりとした甘みなのであります。
美味しい。この時点でけっこう満足していたんだけれどね。

これ揚げてみる?

さー大変ですよココからが。
その1
「デジカメ屋さん!?」
まずは牛乳餅を一口大にして、
唐揚げみたいに小麦粉をマブシテみました。

会話は後ろでデジカメを構えていたs籐とのモノ。
そうですね。デジカメ屋さんはありませんよね。

その2
「もち、もち、、牛乳餅を」
塗している時点で何となく違和感を感じる僕達。
それにもましてイケイケなu野君。早速トライしてみます。
撮り合えずにしては入れすぎましたね。

あぁ、溶けてしまいました。
それにしても俺達はしゃぎ過ぎですね。
「これは違うな」ですってさ。偉そうだなぁ俺。そして鼻声ですね。

その3
「ベッタベタジャン」mタより。

あータップリの牛乳を無駄にしてしまったよ。
御免なさい。やっぱりアレだね。きちんと表面に膜が無いから
溶けちゃうんだね。ネバネバです。

その4
小休止です
ユカに衣を作ってもらいます。

でも彼女ってテンプラ衣作った事無いよな。
一抹の不安を抱えつつ。しばし待ちます。

その5
「サク!うおーー!」
今度はテンプラ風です。
表面に小麦粉を塗して、そこに水溶き小麦粉をつけてみました。
行きます。
長いから2つに分けてみた


油きりをしているhワラがポチャリとね。落としました。
みんなびっくりデス。
いやぁそれ以上にこのさくっと割った時の中のトロリン感。
こいつぁマジでやばかったね。皆で感動したのであります。
今mタとこの動画を見ながら書いてるんだけどさ、
そうだね。俺酔ってたもんね。それじゃぁ仕方ないよ。

その6
ゆすりとかはダメよ
水蒸気爆発ですって。適当な事いってるよマジで俺。
和気藹々と作っております。

きゅうにポンって言われたりしまして。
牛乳タップリデ作っているから、破裂もするよね。
表面サックリにするぐらいが丁度いいかもしれない。
この後みんなで美味しくいただきました。
メガネのサトシに感謝!
# * スノボブ * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。