お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
涙の味がするナポリタンを作るぞ!
2007年01月19日 (金) 23:01 * 編集
07-01-16_15-04.jpg
この間食べたメガマック。パサパサ でも満腹。そんな感想。
ダイタイあれだよな。
マックが健康路線を目指しちゃぁだめなわけで。
この手のさ、不健康万歳路線を目指してほしいよ。やっぱ。
不健康なものって、うまいよねぇ。
徹夜明けのカップヌードルなんて最高だもんね。
良くない!ってわかってて、それでも食べちゃうもんね。
うん。まー関係ない話だけどね。この記事とは。

したの記事でも軽く書いたけどさ、
今日はs籐先生の試験があったわけよ。
うん。傷心。とっても。まーc取れてればいーかなぁ。
なぁんてね。
こんな時はさ、i籐とユカ。そして俺の3人でさ、
うまいものでも作って食えば良いじゃんよ。そんな気分よ。
feel like eating デリシャスフードよ。
文法もぐちゃぐちゃよ。それくらいの気分なわけよ。
とりあえず荷物をユカの家に置いて、3人で買出しに行く。
ナポリタンなんてね。作っちゃったりしてさ。
うん。この手間かかりっぷりが良いじゃないの。
何かに没頭するってのはね。やっぱり楽しい。
スーパーで一通り買出しして。ボトルに水を貰ったりして。
i籐の家に。
07-01-19_16-54.jpg
並ぶ食材。うん。やる気満々ですね。
業界用語風に言うとチキンシーにルームマッシュ、
トマトホールにマン、、、あ、これは普通に言いましょうね。
ピーマンですね。
i籐お勧めの新玉葱ってのがね。気になる。
皮茶色くないし。やわらかいし。
07-01-19_16-58.jpg
早速キッチンで刻む僕達。うん。いいね。
少し刻むだけで玉葱の香りが漂うわけ。
なるほどね。これが新玉ですか。
我慢できなくて食べちゃうi籐。
え?苦くないの? 全然平気!むしろ甘い!だそうです。うそぉん。そんな馬鹿な。
あ、甘い。ねーユカ!甘いよ!私はケッコウです。
あそう。
っけ!辛いものが苦手だとかわいそうだな!
あまり目が痛くならなかったのも新玉のせいかな。
それとも包丁の切れ味がよかったのかな。不思議。
07-01-19_17-02.jpg
陶器の器に入れてラッピング。
07-01-19_17-07.jpg
そのままマイクロウェーブに晒す!
うん。良い感じだね。料理ってのはなんで楽しいんだろうね。
まだ俺にとって家事じゃないからかな。
そうそう電子レンジといえばあれよ。
昔の記事で、元は殺人兵器として開発されたって書いたけど、
アレ間違いだったみたいよ。ゴメンネー。平謝り。
発明者はアメリカ合衆国のレイセオン社(Raytheon)で働いていたレーダー設備設置技師パーシー・スペンサー(Percy Spencer)で、ポケットの中の食べかけのピーナッツ・クラスター・バーが溶けていたことから調理に使用可能であることが判明したとされる。

最初に電子レンジで調理した食物は、慎重に選ばれた結果、ポップコーンであった。2番目は鶏卵だったが、これは爆発により失敗した。

っとwikipediaに書いてあったよ。
あーやっぱりやったんだ。人類初めての卵爆弾が
きちんと記録に残ってるってのは嬉しいね。
怪我人が出てなかった事を祈る。

っで、話を戻しますか。煙草を吸いたかったけど、
i籐の家は禁煙なんです。人間。特に男ってのは、
異性ができると変わるものです。ホント。
俺はどーして何も良い影響を受けないのでしょう。不思議。
自分をしっかり持っているという事にしておこう。
07-01-19_17-13.jpg
適当なタイミングで電子レンジから出す。
あまり色変わってなかったけどヨシトスル。
後ろに写ってるのは電子レンジの最中に、刻んだパプリカ。
ピーマンにしたかったんだけどね。無かったから仕方ない。
ピーマンに苦味がアクセントにほしかったんだけどね。
パプリカの甘みもまーイーか。
そんな感じで買ってみたの。
07-01-19_17-14.jpg
とりあえずピーマンを炒める。塩コショウ&マーガリンでね。
なんかね、フライパンが扱いやすくてさ、
ナベフリっていうの?ヘリでペロンペロンって返すやつ。
アレが余裕でできるのね。やっぱフライパンの種類ってあるのね。
もーさ、ひっくり返しまくり。テンションあがっちゃって。
火力もばっちりなのよ。ヤッパガスだよな。コンロは。
07-01-19_17-15.jpg
ここにシーチキンを入れる。3缶もね。入れちゃう。
風味がいいのよ。これ入れると。
丁度フライパンのマーガリンも弱くなってきた所なわけで。
シーチキンのオイルのおかげでもう一度スムーズになるわけです。
まー言いたい事はわかるでしょ。
07-01-19_17-22.jpg

玉葱の主張が弱くなってきたのでココにパプリカを入れてやる。
あ、順番間違えたね。パプリカと玉葱一緒だったね。
せっかく玉葱がしんなりしてきたのにパプリカじゃね。
まーイッカ、ゆっくり時間かければかわらんべ。
のんびりジュワジュワ炒めてたらうん。しんなりしてきたよ。
ココにマッシュルームの缶詰を投入。
ツユごとね。行っちゃう。軽く煮込む感じになった。
うん。イージャン。しばらくグツグツ。
さーi籐最後の仕上げをしようよ。
07-01-19_17-25.jpg
ドパドパドパ!!っとね。ホールトマトを投入。
おートマトの香り。イタリアンな感じですな。
グツグツ煮込みます。そーそー、コンソメを入れないとだよ。
07-01-19_17-27.jpg
i籐君。ゴリゴリ砕いてくれてます。
確かにね、半欠片ってのは難しいもんね。神経使ってます。
07-01-19_17-29.jpg
コンソメを投入。あとはグツグツするだけ。
そしてその脇でスパゲティを茹でますと。そういうわけですね。
二つ口があるコンロってホント最高だな。
07-01-19_17-33.jpg
ドバっとね。イクデス。
うん。ちょっと出っ張りすぎだね。
07-01-19_17-34.jpg
頑張って曲げ曲げするi籐君です。お疲れ様です。
その脇でソースを焦げないようにかき回す僕です。
07-01-19_17-38.jpg
おー良い感じにゆだってきましたよ。
ザルにあけてお湯を切る。
空の鍋にマーガリンを入れて、中火。
マーガリンが溶けた所にスパゲティ&ソースを入れて
ゴリゴリ混ぜる。
07-01-19_17-48.jpg
うん。全体に行き渡ったのでお皿に盛ります。
さー食卓を作ろう。
07-01-19_17-49.jpg
うん。イー感じ。
いただこうじゃないの!
試験の愚痴を言いつつ。
でもまーきちんと勉強しない俺達が悪いんだしね。
なんて言ってみたりしつつ。
ビデオ棚に入ってるwiiリモコンに心を奪われたりしつつ。
美味しい美味しいスパゲティを食べましたとさ。
そしてしたの記事に写るのです。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
初めてwiiに触った!
2007年01月19日 (金) 20:30 * 編集

全部書いた後にここを書いてる。今日も今日とて脱線ばかりでした。
題名通りの内容に行き着くまでにかなりあるから、気が短い人はココをクリック
マゾ的な勢いで俺の駄文に付き合ってくれる人はこのままドーゾ。


今日さ、赤いトウモロコシ食べたんだよ。
こんなヤツ。
07-01-19_20-14.jpg
透明感があってさ、透き通ってて。酸味があっておいしいんだよ。
でも種が入ってるのが玉に傷でさ。気合入れて食べられないんだよね。


ってこれ柘榴ジャン!!ザクロ!!
ふぅ。久しぶりに食べたよ。ザクロ。
でもさ、いちいち皮をむいて、種の主張が激しい実を
チマチマ食べてるといらいらしてきちゃってさ。
向こう3年はいらないよって気分になるわけ。
一々指でとって食べるのもメンドイからさ。
かぶり付いたりしちゃうわけよ。ボリボリっとね。
そしてふと鏡に目をやると口の周りが真っ赤でさ、
あーなるほどザクロってのは人の肉の味がするっていうけれど、
確かにこの食べてる様は肉を貪ってるようにも見えなくはないわ。
と思うわけです。

07-01-19_20-12.jpg
となりで起用に実を取り出すユカ。
君に ザクロ ザ グランドマスターの称号を授けようじゃぁないか。

でね、今日はさ、sトウ教授の試験があったわけだ。
見事に山が外れて、ほとんどアドリブで答えた俺。
もうさ、やってられないわけよ。
ほんとはさ、u野とm星、そしてmサシっていう
いつものメンバーで麻雀やるつもりだったけれど、
u野がただでさえ細い目をもっともーっと細くした感じの
ニッコリ笑顔でさ、わりぃ!今日は先約よぉ。って言うもんで、
開始5分で机に突っ伏してた隣のi籐と
ナポリタンを作って食べようって事になったのでした。
しょぼくれた顔をして出てきたユカもつれて。
ここでナポリタンを作る話を書くと、
それだけでかなりの量になっちゃうからこっちで書く事にするとして、
ナポリタンを食べてさ、早速彼の買ったwiiとやらを触ろうとね。
そういう事になったのです。ドラゴンボールを買ったらしいよ。
カメハメハが打てるやつね。うん。
早速やってみようよ!っていう話になったのです。

今ふと思ったんだけれど、
一番上の写真ってほんとにトウモロコシに見えるね。
赤いトウモロコシ。
そのトウモロコシの根元に実は人が埋まっていた!!
これだとホラーだよね。
ってか血の色で赤くなるってどういう理屈だよ
根元の土壌がとんでも無く化学物質で汚染されていた!!
これだとドキュメンタリーかな。憤激リポート的なノリで。
レポーターがお役所を直撃するわけだ。

後はなんだろ。
実はトウモロコシではなくザクロでした。
叙述ミステリーでギリギリありかもね。
なぁんて森博嗣のエッセイ風に書いてみました。
森のミステリ繋がりで思い出したけど、
トウモロコシ畑の下に人が埋まってるっていう映画、
見た気がするな。ジョニーデップがでてるやつ。
シークレットウィンドウだっけ。
俺的に一番萎えるタイプの犯人発覚パターンだったから
なんとなく記憶の片隅に追いやられていた。

っで、wiiよ。そうよ。
さっそくテレビの入力をビデオ1にしてさ、立ち上げます。
コントローラーからスイッチが入れられるんだって。
モーほんとにリモコンだよね。こーなってくると。
どきどきです。
まず表示されるwiiチャンネル。
画面上にはポインタが表示されるわけよ。
これがさ、リモコンの動きに合わせてうん。よく動く。それだけで感動。
しかもさ、選択できるアイコンの上にポインタを持ってくると、
その度にブルっとリモコンが震えるのよ。うん。モー更に感動。
やっぱ次世代機っていーよねぇ。
この次世代機に初めて触れる時の感動って、いぃよねぇ。
そうそう。スーファミを初めて友達の家で触った時もさ、感動したよね。
背景がゆっくり動いてるんだもん。うん。
しかも変なモザイク処理をしちゃったりしてさ。
こんな感じで妙な感動を覚えながらwiiチャンネルを一通り見てみる。
ファミコンとかpcエンジンの過去作品が
ダウンロードできるわけよ。wiiだと。
実はそれが凄く気になってるんだよね。
まーさ、今の時代、エミュレータも当たり前になっちゃったジャン。
パソコンでファミコンとかスーファミとか、
チョチョイとできちゃうからさ、しかもタダデ。
いや、俺はやってないよ。そんな事。やってませんけどね。
できちゃうじゃん。ただでさ。
何を今更ってかんじよね。バーチャルコンソール。
でもさ、やっぱりきちんと正規版をプレイしたくなっちゃうのが
日本人気質っていうかなんていうか。
いや、俺はエミュレータなんてやったこと無いよ。
ましてやネット上でロムをダウンロードなんて聞いたことも無い!
うん。これ位クドク書いておけば○よね。
バーチャルコンソールを見てみる。
nes、、いやいや、ファミコン、スーファミ、64。
更にメガドラとpcエンジンもあるんだってさ。
おー名作たっぷりなわけだ。
早速ファミコンを開いてみる。
一揆!!一揆があるよ!!
知ってる?一揆っていうゲーム。
ようはさ、江戸時代とかの農民達がさ、
余りにも酷い年貢の取立てに対して、
やってられるか!!!ってなって、まーデモよ。
武装デモ。起こしてたわけジャン。それのゲーム。

まず凄いのがね。主人公が一人で一揆しちゃう点だよね。
たった一人で一揆企むなって!カテッコねーって。一人じゃーさ。
しかもさ、っとまーよしとします。
ごめんなさいね。いつもいつも脱線して。
それにしてもさ、こんな今年2度目の年男な俺の、
それでもマダマダ子供なのスピリットをビンビンに擽るソフトが多くてさ、
しかもソフト一つ一つに説明文が書いてあるのよ。
もーこれを読んでるだけで俺もーおなか一杯だわ。
一つ一つソフトを見て、説明文を出しながら、
そーそーこんなのもあったね!!見たいな感じで、
ウンザリフェイスなi籐とユカ二人に思い出話を語ってました。
30分程。
さー早速ゲームする?って思ったんだけどね。
似顔絵チャンネルがあったわけよ。
明石家さんまさんがCMでてるやつね。
ちょっとこれやってみようと。なったわけです。
自分の顔なんて作りませんよ。
まずはね。今日麻雀できなかったu野君。
07-01-19_18-33.jpgクリックで大きくなるからね。


うん。メガネは似てる
まーさ、あれよ。似てるか似てないかは別として一緒にいる面子と
ワイワイコージャナイいやこれだよーみたいな感じで
やってるとけっこう楽しい。
なるほどwiiが目指しているのはこれか。なんて思っちゃったりする。
次にね。ナポリタン作るけど来る?ってきいたら今日はユニホック!
と断ったmタ君を作ってみた。
07-01-19_18-45.jpg
クリックで大きく。
うん。これはなかなか似てるんじゃないの?口元とか得にさ。
本人にシャメールしたら不評だったけれど俺としてはよしとする。
凄いのはさ、目とか眉毛とか、
こういうパーツはただ選ぶだけじゃなくて、
選んだ後に大きさとか角度、眉間の長さとかまでも
変えられるってことだよね。
実際さっきのu野の目もさ、パーツとしてはこういう → (- -)
真一文字の目なわけよ。それをあんな調子で角度つける事ができる。


そんな事を考えていると、ユカにコントローラーを奪われる。
俺を作るんだとさ。
あそう。無理だと思うよ。俺みたいな奇抜なデザインのフェイスはさ。
ちょっとやそっとのパーツじゃぁ表現できませんて。
まーね。確かに最近坊主にしましたから?
頭は選びやすいかもしれませんけどね。
07-01-19_18-36.jpg
いや、眉毛はあってよ。せめて。眉毛は。
ユカもアイコンにポインタが重なる度にバイブするリモコンに
感動しているご様子です。
07-01-19_18-42.jpg
え、何その挙動不審フェイスは。なんだよぉ。
ってか俺面長なのね。へー。
あ、ちょっとまてってなんだよそれは!
07-01-19_18-44.jpgクリックで大きく。
うん。まぁ、なんていうの?まーあれよ。
良い意味でね。良い意味で、いたって普通ですな。
まーまじまじと見るとなんとなく愛着わく顔だからよしとしよう。
このおちょぼ口あたり。可愛いじゃないか。
ってまー自分の似顔絵なら愛着もわくわな。
07-01-19_18-52.jpg
すき放題されてなんとなくムカっときたから
ムカッと来た顔のユカも作ってみましたとさ。
うん。面白かった。あれだね。
学科のメンバー全員分作りたくなっちゃうね。こうなってくると。
でもあれだよなぁ。一人ではできないよな。
どーする?一人暮らしの友達の家にって、wiiを開いたらさ、
200人くらいの知ってる人の顔が出てきたら。怖いよ。
うーん。そうだよなぁ。wiiのネックはここだよね。
一人でどっかり腰をすえてやるような、
そういうスタイルとは合わないのかもね。
ゲームにしても。そういうのはしばらく出ないのだろうなぁ。
少なくともさ、ソニーとか箱○とかがあるうちは出ないよね。
うーん。ゼルダもさ腰をすれてやるゲームではあるけどね。
なんていうか、カルドセプトとか、ネオアトラスとか。
あーいうさ、言っちゃえばコントローラーの特色を
完璧に殺しちゃってるようなね。
それくらいの腰の据えっぷりよ。一人の部屋でひたすらやってて、
気が付いたら12時間とか。そんなやつ。でないかなぁ。
大体さ、骨折してる人はカメハメハ打てないわけでしょ?

まー今はゲームのカドキなわけなんだろうし。
色々なのが出てくるのはよしとしよう。


# * 徒然 * Comment (1) * Trackback (0) *

byGORI
うわぁwwすごいっすね~♪
ムタさんに限らずなんかもうみんな似てるww

スノスマメンバーもつくりたいっすね!!

* Top *
