お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の味覚祭が近づいているのです
2006年11月16日 (木) 23:34 * 編集


明日はサークルでやる秋の味覚祭!
サツマイモとかさ、栗とかそういう秋の味覚を使って、
美味しい料理を作ってみんなでモグモグ食べようぜ!っていう祭りなの。

でもさ、当日急に作ろうとしてもろくな料理は作れないじゃん。
そんなわけで、前日の今日。試しに作ってみる事にしたのです。
・スイートマッシュポテト
・大学芋
・掻き揚げ天麩羅!
うん。一癖も二癖もありそうなメニューですね。
よし。早速作ってみるか。
まずはスイートマッシュ。
サツマイモとリンゴを細かく刻んだ物を耐熱皿&ラッピングして、
電子レンジで500wで5分!
PICT0724.jpg

ボワーっと膨らんできております。
よしよし。
この待ち時間でu野が焼きリンゴを作り始めた。
前から作る作るって言ってたんだよね。彼は。
PICT0722.jpg

いい香りが漂ってくる。バターで焼くってのは良いね。やっぱり
ナカナカ焦げ目が付かないらしい。PICT0723.jpg
うん。そりゃーそうだよ。だってテフロンだもん。

u野が頑張っている間にチンって音がしました。
じゃーこっちはポテトをマッシュしちゃうかんね。
PICT0725.jpg
フカフカになってるポテトとリンゴ。
うまそう。塩を少々。砂糖をたっぷり。混ぜる。
へらの平らな面を使って、潰す幹事でね。ムニムニと。やるのです。
熱が逃げないうちに頑張るのだ。
u野がキッチンでウキーウキー言ってるけれど、気にしない。
楽しそうだなぁ。
PICT0726.jpg
良い感じに潰れて来た。よし。これをラップに乗せて、
PICT0727.jpg
キュッと上の部分を占める。
イワユル茶巾絞りってヤツだね。
PICT0730.jpg
意外とカンタンだったね。マッシュは。
ヨシヨシ。これを冷蔵庫に入れて冷やしておきますと。

さて、キッチンに来て見るとu野がリンゴと格闘しています。
少し砂糖を足せば焦げ目も付くんじゃないの?
そんな感じでがんばってリンゴを完成してもらう。
大学芋が作れないでしょ!
お皿に盛ってシナモンを振る。
PICT0728.jpg
ドォヨ!?得意顔のu野君。
うん。美味そうだよ!u野!!。早速一切れイタダク。
バターとリンゴの香りが口いっぱいに広がるのだ。
甘酸っぱい感じ。あぁ書いてるだけでよだれが出てくるよ。
罪な男ですu野君。

さて、じゃー次は大学芋?
行ってみようか。大学芋なんて、作るの初めてだよ。
美味しく作ってやるのだ!!
PICT0729.jpg
u野が頑張っている間に乱切りにして水に晒しておいたサツマイモ。
まぁ、中学芋って感じかな。今の所は。
これをね。まず素揚げにするんだってさ。
うん。いってみようか。
昨日カラアゲを作る時に使った油が鍋に残ってるわけで。
それを使う。
菜ばしを入れて温度をチェック!!
140℃の段階で入れるんだってさ。チョット泡が出てきた!!
よし良い油加減です!!行っちゃって下さい!!
PICT0731.jpg
油跳ねがあるから、表面の水分はしっかりぬぐっておいた。
それでもパチパチシュワシュワです。
良い音するね。ウキウキ感が加速しますね。
u野と二人で煙草をしながら待つ。
その脇でユカは片づけをしたり、お皿を並べたり。
イロイロと雑務をテキパキこなしてくれているわけ。
ありがたい限りでございます。こういう人が一人いるだけで、
全体がスムーズに進むんだよね。ホント助かる。
おっと。芋がソロソロ良い感じ?
PICT0732.jpg
爪楊枝をさしてみる。うん。スッとはいるよ。楊枝。
ヨシ!!楊枝が素直に刺さるようになったら、
一気に火力を上げるのです!!ボウァァアア!!
これで表面にいい焼き色をつけるのだ!!
やっと高校芋ぐらいにはなってきたよ。うん。良い色。
カリカリ感upですね。
普段揚げ物なんてしないメンバーですからね。俺達。
あ、俺は昨日やったけどさ、やっぱテンションあげるね。
u野と二人でウキウキです。
PICT0733.jpg
もーいーでしょぅ。と、
水戸出身の偉い人が介さん格さんに言ったので、許してやる。
鍋と取り皿をリビングに持っていって、
u野に油から上げてもらっている間に、
コッチでは芋にカラメルあのテロテロを作るのだ!!
ここはスピード勝負!芋が冷める前にテロリを作って絡めないと×なの。
頑張るぞ!!
PICT0734.jpg
っていってもね。砂糖を水で溶いて、火にかけるだけ。
PICT0735.jpg
なんかジュワジュワな感じになってきてる。
どのタイミングでよしとすればいいのか難しい所です。
もーいーかな?。うん。いいね。
u野!!!持ってきてー!!
スポンサーサイト
# * スノボブ * Comment (5) * Trackback (0) *

外の人で、感じに byBlogPetのきしりとーる
外の人で、感じに加減したいなぁ。
いや外の人と人みたいな勝負しなかった?
でも楊枝で加速するはずだったみたい。

きょうは、野へび byBlogPetのきしりとーる
きょうは、野へびっくりしたいです。

外の人の書いてく byBlogPetのきしりとーる
外の人の書いてくれるリンゴのはなしはすき♪

byゴリケル
ごり・・・・ごり・・・・

きょうきしりとー byBlogPetのきしりとーる
きょうきしりとーるが火がガマンするはずだったみたい。

豆腐と納豆の名前の由来ってしってた?
2006年11月16日 (木) 22:06 * 編集
豆腐もさ、納豆もさ、おいしいよね。
どっちもゴハンに合うしさ。
でもさ、納豆がご飯に合うっていうのはさ、ちょっと違うと思うの。
納豆のタレだよね。ようはさ。
納豆だけ食べてみなよ。なんか苦いだけよ。
これじゃぁご飯は進みませんね。
やっぱりね。タレのおかげなわけ。
だから!ご飯にあるのは納豆じゃなくて、タレなんだ!!
って声を大にして言いたいわけよ。
うん。

まー関係ない話はこれくらいにしておきます。
名前の由来の話だったね。
納豆と豆腐。よくいうのはさ、どっかで逆になっちゃったっていう説。
俺も信じてた。説って言うほどのものでもないんだよね。
何となくソウナンジャナイ?って感じでみんな信じてる話。
ようはさ、豆腐。マメが腐るって書くじゃん。
まさにナットウの事だよね。
そして、納豆。マメを納める。うん。
豆腐を作る時にそういう工程あるジャン。
そんな感じ。

これが中国から日本に伝わる間に逆になっちゃったんじゃないの?
っていう説よ。でもね、これって嘘だったらしいよ。ゴメンネ。
俺も大学で知ったかぶりして話してた。
正しくはこんな感じらしい。

っと、ここまで書きまして、
これからからカラオケに行かなくてはならなくなったのです。
明日試験だけれどね。うん。大丈夫。
よし。ワンナイトカーニバルだ!

はい。ただいまです。喉枯れ枯れ。よし。続きを書くぞ。
ウィキペディアで調べてみたわけよ。豆腐と納豆をね。
まず豆腐。
TofuWithSoySauceAndCarrot[1].jpg
クリックでwikipediaにジャンプ


「腐」の字は本来柔らかく弾力性があるものを意味するものであったが、
日本では食品に「腐る」という字を用いることを嫌って、
豆富や豆冨などと記すこともある。
豆腐を好んだ作家泉鏡花は、
極端な潔癖症でもあったことから豆府と表記した。

っだってさ。ようは豆の柔らかい物って言う意味で
豆腐っていう感じを当ててたわけだね。
腐るって言う字にそういう意味があったとは。驚きです。
そして納豆。
Natto_mixed[1].jpgクリックで専門ページにジャンプ

納豆という名前は、寺の納所(台所)で作られたことに
由来するといわれています。
肉食が禁じられていたお坊さんたちにとって、
納豆は非常に重要なタンパク源でした。
納所で大豆を原料に作るから「納豆」。


だそうです。なるほどねぇ。
名前が逆に伝わったっていうのも、まぁ確かに説得力はあるけどね。
でも、こういうキチンとした由来を聞くと、
なるほどなぁって思ってしまうね。
ガッテンガッテンガッテン!
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
もう、言葉にできないです。
2006年11月15日 (水) 01:25 * 編集

日本は終了しました
だってさ。ジワジワ利いてくる画像満載の動画ですね。
# * こんなmovieみつけた * Comment (2) * Trackback (0) *

byゴリケル
これは・・・言葉に・・・・でき・な・・・い・・・

きしりとーるたち byBlogPetのきしりとーる
きしりとーるたちが、画像を終了したかったの♪

群馬大医学部入試問題ニュースを見て思うこと。
2006年11月08日 (水) 11:59 * 編集
今日の僕。なんだか社会派で偉ぶってます。
こんな偉そうな僕は、僕じゃない。
でもニュースを見ていて思ったことなので書いてみようと思うのです。


最近サー55歳の女性が群馬大学医学部を受験したら、

年齢を理由に落とされた!!訴えてやる!!
ってゆってるんですよぉ。っていう話題があったじゃん。
あれってサーどうなんだろうね。
テレビで見たんだけれどさ、コメンテーター?っていうの?
そのての人がさ、可哀想だとか、年齢差別だ!っていうわけ。
う~ん。まぁね。教育を受ける機会はみんな平等だと思うよ。確かに。
でもね、事はそういうさ、表面的な、感情論的な単純な話じゃないと思うわけ。
今回の件に関しては年齢を理由に落とした群馬大も、
ある意味正しかったんじゃないの?って思う。

一人の学生をさ、医者に育て上げるためにかかる費用って、
実はもの凄い額なんだよね。
例えば私立医大の学費って2500から3000万位するわけよ。
それをさ、公立大学の医学部はほとんどを税金でまかなってるわけ。

一人の学生に2500から3000万よ。もの凄い額だなぁと思う。
それだけの額のみんなのお金を大量に注ぎ込んでお医者さんを育てていると。
そいうわけです。
逆にさ、卒業したら、社会の為にとにかく奉仕しろよ。と。
医者っていう職業だからさ、そりゃぁ肉体的にも精神的にも酷使する仕事だもんね。
みんなにお金を出してもらった分くらいはがんばってもらわないとね。
となるわけなんだけれど、

ここで、今回入学を希望している55歳の女性よ。
まず6年間普通に通うジャン。その後研修期間も何年か経ないといけない。
つまりさ、一人前の医者として働き始められるのはもう60代中盤なわけ。

1,筆記試験は合格ラインだったけれど、
みんなが払ってくれてる大量の税金に見合う働きは確実に見込めない人。
2,試験で合格人員にギリギリ漏れてしまったんだけれど、
ばりばり現役18歳。30年は余裕。定年後も開業医でもっともっと働ける。

医者になりたい人間はもの凄く沢山いる。
合格、不合格ライン上にも沢山人がいる。
いわゆる次点だったとしてもさ、実力的にそこまで劣るとも思えない。
3000万円をどっちに注ぎ込もうかってナッタトキ、
若い人間を選ぶのは間違いじゃぁないよ。
個人の道楽とかさ、感情論でどーのこーのいえる問題じゃないじゃん。
これくらいの話になってくると。
他の公立の医学部でも同じような結論を出すんじゃないだろうか。

テレビとかでこの女性を可哀想だ!!とかいってる人にはさ、
じゃー彼女を6年間教育するためのあらゆる費用をあんたが負担する?
って言ってあげたい。どんな顔をするんだろうか。
年齢制限を書かなかった群馬大に問題があるっていう意見もあるけれどさ、
医学部に筆記で合格ラインに食い込める程の頭の持ち主なら、
そこら辺の大人の事情も読めるんじゃないのか。まーそれは言い過ぎだけど。
老人医療が抱える問題を目の当たりにしたから医学部を志望。
とかいってるけれどさぁ。他にもその情熱を活かす方法はあると思うしね。

っと、まぁこんな感じで群馬大に肩をもつ意見をずっと述べてきたけれどさ、
もう一歩下がって、更に客観的にみてみれば、
今俺がずっと書いてきたこの意見にも問題が有る事に気づくと思う。

3000万円近い額の税金を注ぎ込むなら、現実的な問題として
医者として働いていられる期間が長い、若い人材を選んでもいいじゃん。
っていう要旨だったわけだけれどさ、
これを突き詰めていくと、国立大医学部に入れるのは現役高校卒業生だけなのか?
っていう話になってくるわけ。
そりゃぁそうだよ。1年でも浪人すればその分歳ををとるっていうことだもんね。
1年分働ける期間が短くなる。
たかが1年?365日だよ。なんだかんだ言って長いじゃん。1年って。
その分若い現役生の方がさ、3000万円注ぐならいいよね。
っていう話になってくる。突き詰めるとそうなるよね。

まぁさすがにさ、ここまで切りつめた話にはならないと思うよ。
1浪2浪くらいじゃぁね。
でもさ、今回の事件、俺は概ね群馬大医学部に賛成だけれど、
この群馬大医学部の意見を突き詰めていけば当然次の問題に行き着くわけ。

じゃぁ何歳までは医学部に入れて

何歳からは医学部に入れて貰えないんだよ。
これはねぇ、容易に結論出せない問題だよ。
うーん。単純にね、20代。いいんじゃない?
30代、、、前半ならまだよし。
40代??ちょっと厳しいかな?

っていう感じでさ、何となくなボーダーラインは有るような気がするけれど、
それをキッチリ、明確に言い切るのって、難しいよね。
年齢差別とかさ、言われそうだし。
教育基本法3条とかにバリバリ擦ってくる問題になりそうなわけ。

だからさ、この問題は簡単に自分の中で結論をだしてはいけない問題な気がするね。
どういう結論が一番スマートなのか、みんなでもう少し妄想してみようよ。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。