お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ユカのお母さんに会ってまいりました。はい。
2006年07月16日 (日) 23:24 * 編集
V9030002.jpg
髪の毛サッパリしすぎ。短くした後のシャンプーって気持ちいいよね。

っというわけで挨拶してきました。
イヤーみんな応援アリガトう。

江戸時代にはさ、猫っていうのはネズミをとるから重宝されてたんだってさ。
ペットっていう以前にネズミを取る為の道具っていう認識もあったわけ。
でもさ、ネズミだって馬でもなければ鹿でも無いから、
猫を飼ってない家を選んで居候するわけだよね。
猫を飼ってない家としてはさ、
急に来たネズミに対して直ぐに猫を飼うわけにも行かないジャン。
仕方ないから近所で猫を飼ってる人から借りてくるわけ。

よーし田村さんちの猫はネズミを捕まえるのが大好きらしいし。
うちのネズミも頼むよ。ジャンジャンとってくれ!
っていう意気込みで借りてきた猫。
でもね、猫ってヨソの家だとカブルらしいのよ。
猫を。どしても。猫だし。
可愛いこブリッコして大人しくしちゃってさ、
全然ネズミ取らないんだって。
そういうわけで、普段と違ってとても大人しくしてる様を指す
「借りてきた猫」っていう言葉が生まれたわけですな。

何が言いタイかというと、そういうことです。
なんでアンナにキンチョーしたんだろね。胃が痛かったです。

まずね、10分前に着いたわけ。
チョウドこの間の記事を書いた場面。
店内を覗くとケッコウ混んでるからさ、先に名前を書いておこうとね。
思ったわけです。うん。ナカナカ良い思い付きだぞ。
待合スペースでの10分は体感で1時間だしね。20点あげよう。
席の指定はモチロン禁煙で。なんていうのかな。
俺がタバコを吸うって事は、ユカ経由で伝わっていると思うわけ。
タバコ吸ってもいいですよ?
なんて言われちゃうとさ、逆にどうしたらいいかわかんないじゃん。
下手な気の遣い合いはメンドイから前もって排除。ヨシヨシ。
どーしたヒロミチ額に汗かいてるぞ。

この段階でユカに、今どこだかをメールで聞く。
ヨークマートの前を通過だそうです。
ヨシヨシ。ゆっくり歩いて15分くらいか。
とりあえず御手洗を済ます。
外に出て、unoの顔拭きウェットティッシュでゴシゴシサッパリ。
タバコを1本。うん。良いね良いね。良い感じだね。

そんなわけでユカ達が来ました。来ましたよー。
マズ最初に俺の髪の毛を笑われる。ユカに。ほーやってくれるじゃんよ。
案外とね、優しげな人でした。
席について前菜のサラダと飲み物を頼む。
その日ユカ達は上野の美術館に行ってきたんだってさ。
だから俺も言った事アリマスヨーボッティチェリ見てきましたよぉ。
とか言ってみたり。
そんな感じでアーダコーダはなしててさ。
楽器の話になったわけ。
俺何も考えないで前の大学でトランペットやってた話をしたのよ。
言った後にしまったと思ったね。
案の定バッチリ芯を捕らえた球を打ち返してきてくれた。
どーして前の大学辞めちゃったのと。
来たよ来たよ来たよ。これはまずいんだよね。
ホントの事話すのも大変だしさぁ。
でもこちらのお母さんとは長い付き合いになりそうだしなぁ。
正直に話しておいた方がいいのか?

気がついたら適当に口八丁でした。達者ですねー。
まいっか。初日だしね。話すとナゲーシサー。
居酒屋で話す話題だよ。だからヨシトスル。

それにしても最後まで手探りだったね。
デザートにさ、ケーキ3種の盛り合わせをミンナで頼んだわけ。
ミンナで3種類。お互い被らないように頼んだの。
こーなるとさ、みんなでチョイチョイ一口ズツ貰ったりするじゃん。
せっかく被らないように頼んだんだから。でも3人とも下手に動けないから、
結局自分のケーキを頼んで終わるのでした。そんな一日。
そのままユカの家まで3人で歩いて、
家の前でひよこサブレ渡して、
ユカの家におきっぱで1日延滞のDVDを受け取って帰宅しました。
最高に美味しいタバコを夜風に吹かれながら吸いながら。

なんでこんなにドキドキだったんだろね。
お父さんに会う時なんて大変だろうなぁ。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
ユカのお母さんに挨拶してくるぞ!!
2006年07月15日 (土) 18:35 * 編集
20060715183701
そういうわけなのです。ユカのお母さんがきているわけ。
今夜は泊まって行くらしい。
夕ご飯一緒に如何ですか?
っていう事なので,今六会に向かっているのです。
イワユル携帯から更新っていうやつですな。
ドキドキだ!
今までさ,そりゃ-色んな彼女の親に会ってキタケドさ。
ユカのだよ。ユカの親ナワけ。
どんな人が来るのカトネ。そりゃ-さ,キャンディの親なら緊張シナイヨ。アノコヲ見る限り親とも仲良くなれそうだなって思うじゃない。でもユカダモンネ。どんな親が来るか想像もツカナイ。ドキドキなわけです。

とりあえず髪を切って来た。かなりのさっぱり君です。
左手にはひよこサブレを持参しています。
鳩サブレの方が良かったんだけどね。
ダイエーに無いんだもん。
初夏の夕方。
セミの声なんかが聞こえチャウ中を徒歩で,汗だくになりながらマーマパスタに向かってます。

マーマパスタでママンに会う。ナカナカ粋ジャナイノ。
イケナイ,イケナイぞ!
こんなのりジャーダメだ。
暑さとドキドキで変になってます。
こんな事を打っていたら着きました。マーマ。10分程約束より早い。
がんばります。
# * 二人の生活。 * Comment (6) * Trackback (0) *

by外の人
スーへ。ママンがついたんじゃー無くて
俺がマーマに着いたっていう話なの。
それにしてもみんなサンクス。
とっても小食でした。

byきゃん
うむ!!
ボキのママは仲良くなれそうな感じよヽ(*´∀`)ノ
まぁ、よく頑張りましたと言いたいね!!
結果報告よろしゅぅ~ね☆
でも、書きたくなかったら別にいいがな(´・ω・`)

by神奈川の鬼才→INAちゃんマン
うおぃ!!頑張ってください。(もう遅いかな)

bykura
頑張れ頑張れ
・・・としか言えない(笑

アナタならきっと大丈夫よ
と今更だが

でも、ちゃんとヒゲもそったよね?w

byゴリケル
うぉっ!すごいじゃないっすかww
とりあえず身だしなみも整えておみやげももってフル装備ッスね!!
健闘を祈ります(`・ω・´)ゝ

byすー
苺にしようよ~!!www
ユカママン美人そう☆
今度見せてもらおう^^

目指せ今度は兄貴だ!!

ってかママン着いたのに、最後の二行打ってたんかいっ!態度悪っw

グッバイジェイムス
2006年07月14日 (金) 02:31 * 編集
柄にも無くな記事を書こうと思う。
今日は前期のキャリアイングリッシュ
(大学でやっている少人数英会話教室)の最終日。
前期と後期で講師のネイティブスピーカは代わるわけ。
俺達の担任のジェイムスは,これで帰国して,別の仕事をするんだってさ。
英会話教室ラシカラヌ,長い沈黙が流れる授業に最初は戸惑ったけれどさ,
仲良くなる内に凄く好きになれた。そんな彼とも今日でお別れなわけで。
恐らく一生会わない。連絡先知らないしさ。
何処の国で何をしているかもわからないんだから。
会えるとしたら,それはちょっと大きなイベントになるよね。

親父とかじいちゃんとか,その他沢山の大切な人と死別してきた。
人が死ぬと,どうしてこんなに悲しいのか,考えた事がある。
失われる物は具体的に何だろうと。
顔だって体だって,声だってさ,再現する事は出来るよね。お金をかければ。
その人そっくりに仕種を真似て動くロボだって作る気になれば作れるだろね。
でもさ,ソレジャーだめじゃん。
その人が死ぬ事で失われる物は,そんな表面的な物じゃ無い。
再現出来る物が失われても全然悲しくない。
それは人間のもっと本質的な物,つまり思考なんだよね。
その人が,死ぬ事で,その人の考えに触れる事が出来なくなる。

こんな時,彼だったらどう考えるんだろう,って思ったとしても,
それを確かめる術はもうない。
その人とはもう話しをする事が出来ないんだから。
その人の思考は,誰にも,何にも再現出来ないんだから。

だから,今回のジェイムスとのサヨナラも似たような気持ちなわけ。
お互いにコンタクトをする機会はまずないんだからさ。
でも,今までよくあったような別れとは違って独特の感覚を覚えるのは、
ジェイムスが生きているって言う点なんだろうね。
とても好きな奴だけれど、確実に、一生会う事はない。
けれど、確実にこの世界のどこかに彼はいるっていうそれだけで、
こんなにも感じ方は変わるんだなって思いました。
ここで紹介した小説。この記事でも引用させてもらった
一文を思い出しながら、まー読んでるみんなにはチンプンカンプンだろけどさ
今の気持ちを忘れないために書いた記事でした。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
マイクロソフトってこんな会社か。(映画)
2006年07月13日 (木) 02:56 * 編集
サベイランス/監視〈特別編〉 サベイランス/監視〈特別編〉
ライアン・フィリップ (2002/10/04)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

ナカナカ面白かったよ。
サベイランスってのは邦題で、英題はアンチトラスト。
こっちの方が日本でもしっくり来ると思うんだけどな。

それにしてもね、レイチェルリークックが出てるんだよ
彼女の写真サイトはコチラ
俺にとってはそれが一番のポイントだったね。
昔ラックスのCMに出てたんだよ。髪短いクセに。
大好きだったなぁ。その彼女が出てる。もーね。それだけで満足。

マイクロソフトをモデルにして作ったらしい。
きっとマック派だよ。この脚本家。
最後までダレナイデ見られた。
マイクロソフトって言えばさ、マックをパクッてOS作ってみたり、
ICQをパクッテメッセンジャー作ってみたり。
全てのPCの中に無条件にウィンドウズとインターネットエクスプローラを
組み込ませているせいで独占禁止法で問題になっていたりして。
この映画の中で描かれているナーヴっていう会社もマサニそういう会社。
色んな所から文句言われているんだけれど、
ナンダカンダいって世界1のIT企業。
そこの社長のビルゲイツに魅入られた一人のプログラマーの話。
彼がマイクロソフト社のトンでもない不正に気付くわけ。
それをどうにかして告発しようとするんだけれど、相手は大企業。
裏切りとかどんでん返しとか、最後の手に汗握る様とかね。
みていてスカッとするサスペンスでした。
おススメ。特にウィンドウズが嫌いなヒト。
やっぱりマックが好きなんだけれど、スペック的に、
値段的に、使えるソフト的に、互換性的に
泣く泣くウィンドウズを使っている人。
是非観て。
# * こんな映画をみた * Comment (0) * Trackback (0) *
懐かしい絵をみてみよう
2006年07月09日 (日) 23:50 * 編集
mario8vv1sj[1].jpgクリックでジャンプ


ナカナカカッコいい絵だよね。
最近テスト勉強でテンパッてたからこのての活かすサイトをサクッと紹介。
昔懐かしいファミコンとかpcエンジンで
メジャーだったゲームのイメージを現代風にカッコよく描いてくれてる。
掲示板形式だから色んな人の色々なゲームの絵が見られるのだ。
メジャーなゲームが多いからわかりやすいと思う。
外人さんが書く絵ってどーしてこんなに濃いかね。
# * こんなの見つけた * Comment (1) * Trackback (0) *

きのう、ジャンプ byBlogPetのきしりとーる
きのう、ジャンプしたかもー。
ここで外の人はここにテンが紹介するはずだった。

大学でこんな課題がでたからさ
2006年07月05日 (水) 17:53 * 編集
大学の実験動物学の試験の出題範囲を発表されたわけ。
動物実験に使う生き物の扱いを習った講義なんだけどさ。
試験にアメリカでの検疫に関する問題を出すんだって。
それがこれ。
To the traveler
Keep this card in your wallet or purse 6weeks.
If you become ill during this period, give this card to you physician and advise him of your recent travel outside the United States.
You may have been exposed to a communicable disease before arriving in the United States.
If so, a knowledge of the possibility of exposure abroad will help your physician arrive more quickly at a diagnosis.

海外渡航してきた人に渡すカードに書かれている文章なんだって。
これをそのまま出すから試験時間の中で和訳しろだって。
他にも山ほど問題を出すとかいってるのに。

まーさせっかくだから、今日のうちにやっつけておこうと思って、
ここに乗せておいた。いつもお世話になってる大学メンバーが見るように。
そんなわけで、無関係な人たちにはまったく持ってチンプンカンプンな記事でした。

↓ここから和訳。

旅行者へ。
6週間の間、あなたの財布かハンドバックに、このカードを入れておいて下さい。
もし、この期間の間に、あなたが病気にかかった時は、医師(直訳では内科医)に、
このカードを渡し、最近の国外渡航について告げて下さい。
あなたは、アメリカに戻る前に、伝染病に感染した可能性があります。
そうだった場合、海外での感染の可能性に関する知識は、
あなたの医師が、より迅速な診断をする助けになるでしょう。
# * 徒然 * Comment (1) * Trackback (0) *

by神奈川の鬼才→INAちゃんマン
あんがとうございます!!

面白い講義だった。今日の製薬会社の話
2006年07月01日 (土) 23:58 * 編集
今日の特別講義は面白かった。
第一三共製薬のアメリカ代表取締役をしている人がさ、
今日における新薬開発の実情を話してくれた。
アレってさ、大変らしいよ。
1つの薬を作り出すのって20年近くかかるんだって。
新しい物質の発見、研究、そして検査。
それにかかる費用も凄いらしいよ。20億とか30億なんて安い方。
100億単位でお金が動くんだって。
しかもね、最後の最後にポシャル事もあるらしい。
発見された新しい物質が最終的になれる確立は何千分の1だってさ。
だから、一人の研究者が一生の間に1つでも新薬を開発できたら、
もー万々歳なんだってね。
20台で会社の研究所に就職するじゃない。
最初の10年は色々な部署を転々として、ベテランのお手伝いをする。
30台後半位になってやっと自分の研究に着手。
そこから20年間ヒタスラ研究するわけだもんね。確かにそうだ。
そして結局その研究が頓挫する可能性の方が高いと。凄い世界だ。
そんなにハイリスクなのに、どーして成り立っているかっていうと、
そりゃーもーハイリターンだからって言う事に他ならない。
でもさ、最近は外資系、特にアメリカ勢に押されているらしい。
世界1の薬市場っていうのは、当然アメリカなんだって。
グラフを見せてもらったんだけれど、アメリカだけで40%は占めてる。
だからさ、資金も段違いらしい。そうなってくると、
俺達日本人がどんなに身銭を切って新薬を作ろうとしても、
圧倒的な資金力で追い越されていってしまうんだってさ。
しかも、そのアメリカ勢が狙っているのが、
世界第2位の市場である日本。このままではヤバイ!飲み込まれる!!

そんな感じで聞き応えのある話だった。

となりのmタ&iトウとこんな事をやったりしてたけど。
img071.jpg
クリックで大きく。

お絵かきシリトリだよ。
うん。
終盤からはさ、講師の方の雑談みたいになったから、話を聞く傍ら
こんなのをやってました。ナカナカ魅力的な絵だから是非見て。
太い線が俺。
3個目のイモからiトウも参加して、
俺、mタ、iトウっていうローテーションでやった。
丁度中央に描かれている物が何か解読できたら、コメントに書いてみよう。
うん。みんなナカナカの絵心ですね。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
Preview * Top *
