お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに明日から値上げですか。
2006年06月30日 (金) 20:32 * 編集
ついに来てしまったね。タバコ税の値上げ。やられたよ。
ま、仕方ない。実際それでも吸い続けちゃうんだもんな。
こういう頭の弱い俺達が舐められてる限り仕方ないよな。
っていうか無闇なタバコ増税を反対したければ、何処に投票すればいいんだ?
共産党か?それじゃー失う物が多すぎるよなぁ。

そんなわけで、買いだめしておきました。
06-06-30_20-10.jpg


それにしても喫煙者の社会的風当たりはきついよね。
実際吸う資格の無いタイプの人が吸ってるんだから仕方ないんだけどさ。
禁煙っていう文字が読めないくらい頭が弱い人は
社会に出て行く資格がないんじゃないか?

そういうダメ喫煙者も問題だけどさ、
逆にトンでもなくヒステリックな勢いの嫌煙家さんっているじゃん。
マナーを守っている人に対しても火を消してくれって言ってくるような。

そういう人に一言言いたいの。
俺らの副流煙を吸ったせいで気分が悪くなったとか、
頭が痛くなったとか主張してくる人がいるけどさ、

それは思い込みだよ
だってさ、俺はそんな皆さんの何倍も煙吸ってるわけだけど

全然頭痛くないモンね!!!


いや、大丈夫。わかってるよ。
まーこんな事言ってるから喫煙者はバカだって言われちゃうんだろうけどね。
不快に思った人がいたらゴメンなさい。
スポンサーサイト
# * 徒然 * Comment (3) * Trackback (0) *

トンとかを主張さ byBlogPetのきしりとーる
トンとかを主張されたはず。



by外の人
うん。
まさにその通り。
最初にコメントしてくれる人が知り合いで良かった。
真剣に受け止められて,本気でお叱りなコメントが届いてたら凹むもんね。

byすー
慣れてないから頭が痛くなるのさ^^
だってさ・・・都会のこは汚い空気に慣れてるから何も感じないじゃん(・∀・)ニヤニヤ
まぁ・・・精神的物は大きいね!
あとは副流煙の方が何倍も毒性が強いのよ!
保険で習ったでしょ>< 
対抗してみた笑

夏ばて防止サラダを作ったりして。
2006年06月30日 (金) 18:54 * 編集
hs.jpg

今日は多めに食材を買って来た。
夏ばて気味だしね。栄養満点サラダをしっかり食べよう。
っとその前に。キュウリが安かったから浅漬けも作っちゃうのだ。
多めに作っておくと食事の度に一品付け合わせを増やせるから良いのだ。

06-06-29_21-22.jpg
大量に刻んだキュウリ君。これをスーパーで貰ったビニール袋に入れる。
06-06-29_21-24.jpg
袋は2重が良いよ。漏れた時冷蔵庫がエライ匂いになるからね。
06-06-29_21-26.jpg
風味を増やすために梅干しも刻んで入れてみた。
06-06-29_21-29.jpg
柔らかい奴の方がいいんだけどね。
贅沢は言ってられない。
ココに浅漬けの素を投入。
塩と昆布とかの自家製でもいいんだけどさ、時間かかるしね。
06-06-29_21-351.jpg

空気を抜いて口を結んだらヒタスラモム。
しんなりしてきたらそのまま冷蔵庫へ。30分もすればお漬物完成。
いいね。
じゃー本題のサラダをつくろっか。
マズは皮を剥いた胸肉を一口大に切る。
鶏肉はね。生でもイケル。消化的にも栄養的にも生の方が良いし。
だからそのまま盛り付けよう。オクラも刻んで載せる。

余った皮はどーしようね。いやーこれも火を通して食べるよ。
これが一番美味いんだ。肉の中では一番好きだね。
鳥の皮が。しかも安いんだよねー鳥皮。
やっぱさ、世の中、1つくらいは安くて美味くて
栄養満点な食材が有っていいと思うの。それが鳥皮。
06-06-29_22-05.jpg

塩コショウしていい焼き色がつくまで火を通す。
油は敷かなくていいよ。鳥皮に油が溶け出てくるからね。
余分な油を落とす意味も兼ねているのです。
焼きあがったらユカには内緒で食べる。
っといきたい所だけれど、食べ物の恨みは恐ろしいから半分残しておく。

06-06-29_22-09.jpg

残った油でモヤシを炒めて盛り付ければ完成!!

06-06-29_22-23.jpg

自家製のヨーグルト&浅漬けも一緒にね。
うん。我ながら健康的。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
フライパンでオニオングラタンスープを作ろう!!
2006年06月30日 (金) 01:13 * 編集
06-06-24_22-00.jpg
ビックボーイでオニオンスープにパンを入れて食べた。
ヤッパリ美味い。でもさ、ここにチーズが乗ってると更に美味しいんだよね。
作っちゃオーか。ウン。作っちゃオー。

スープって言うと鍋を使ってゴソゴソ作らないとイケナイイメージだけれど、
そんな事ない。フライパンで全部足りる
早速作ってみよーぜ!。
060626_2002~01.jpg
マズはヒタスラ玉葱を刻む。ってか材料これだけだもんな。
玉葱は多ければ多いほど良いよ。適量なんて物は無し。
目がシパシパする?切れ味の良い包丁にすると良い。
ってか何回も玉葱料理している内に慣れてくるよ。修行が足りませんね。
060626_2008~01.jpg
フライパン満タンの玉葱。うん。良いね。バター&塩コショウで炒める。
炒めている内にカサは減ってくるからね。

060626_2013~02.jpg
徐々にしんなりし始める。でもまだダメ。美味しいスープを飲む為には、
ココが肝心だからね。
もう暫くやっていると、こんな感じになる。
060626_2027~01.jpg
もう少しやりたい所だけれど、今夜の所はこれ位で勘弁してやろう。
ここに軽く砂糖を振ってあげて、最後に一気に強火。
カラメル感を引き出したら第一段階終了。
玉葱が隠れるくらいの水を投入!!。
060626_2035~01.jpg
ココから暫く煮込むよ。
ここでコンソメ3/4かけらを投入。量は加減して頂戴。
コンソメは入れる量で味が大きく変わるからね。
味見をしながら少しずつ足していくのが吉。
060626_2039~01.jpg
しばらくするとこんな感じで良い色になってくるわけ。
モーバッチリだね。でもこれじゃー単なるオニオンスープ。
もう一工夫して激ウマのオニオングラタンスープにしようじゃないか。

マグカップに注いだら、適当な大きさ(大きめがいいよ)にちぎった
フランスパンを浮かべる。
060626_2047~01.jpg
そこに縦に裂いたトロケルチーズを乗せていく。
060626_2048~02.jpg
060626_2048~01.jpg
こんな感じで。1つのカップに一枚が丁度良い。

さー、オーブントースタに入れて5分間。焼くよ。
さーどーなっているデショーカ!!!
ジャン!!!
060626_2056~01.jpg
おー良い感じで溶けてるよ!!!。早速食べてみよう。
060626_2057~02.jpg
オー見てよこのチーズの美味しそうさ。っていうか、最高に美味いよ。
溶けてるチーズとオニオンスープの相性は最上級!
スープを含んだパンにチーズを絡めて口に運ぶとホッペがトロケソウデス。
マジデ。難しく無いから是非やってみて!!
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
みんなの落書きを見てみよう!!(blogアクセサリ)
2006年06月30日 (金) 00:00 * 編集
落書きボード

試しにラクガキを見るをクリックしてみなよ。
他の人が書いた落書きを見る事が出来るのだ。
しかもその書き順も見られるからね。面白い。
ケッコウな大作もあるのだ。
まーヒマならラクガキして行って頂戴。
他のブログアクセサリーを見たければココをクリック!
# * ブログアクセサリー * Comment (0) * Trackback (0) *
猫にぐんにゃりされる。猫好きのあなたへ。
2006年06月29日 (木) 23:22 * 編集
画像をクリックで大きくなるよ。

図書館前のベンチでタバコを吸っているとやってきたわけ。
新聞氏君が。いや、俺の勝手な命名だけどね。
お昼休みにここでご飯を食べている人達に、
自分の可愛さをアピールする事でオコボレを頂こうとする猫君。
人間と猫の相利共生的な関係が見て取れて微笑ましい。

06-06-29_16-39.jpg
テケテケってやってきて、行儀良くチョコンと座る彼。
モーね、この時点で、何かあげられる食べ物orお菓子を探してしまうよ。
でもね、残念ながら無かった。何も。
新聞氏君的には、俺が持っているビニール袋の中に、
何やら美味しい物が入っていると踏んでいるみたいなんだ。
でもね、この中には、チョット用事をこなしに行っているユカから預かった、
多い日も安心しかチョットした物しか入っていないからさ、
ザンネンチンなわけ。ゴメンよ。
でも、もう少し近づいてきてくれたら、アゴ撫でてあげようかな。
そう思ってたわけ。
060626_2050~01.jpgクリックで大きく
チョット飽きてきた感の新聞氏君。
アクビしてます。
06-06-29_16-38.jpgアレ?僕の左手美味しいぞ!?ペロペロ。

完全に俺に対するアピールは忘れてしまったみたいです。
06-06-29_16-393.jpg
グンニャリ。あそう、グンニャリしちゃいますか。
もー完全にリラックスモードに入っちゃいました。
気持ちよさそうだねキミ。
06-06-29_16-392.jpg
モー興味は隣のベンチに座った女の子達に移動しているらしい。

イイナ。猫の暮らし。
そんな事言うと、日本中の猫達から猫は猫で大変なんだぞ!
って言われそうだけどね。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
7ヶ月記念ですよ。
2006年06月28日 (水) 23:42 * 編集
060628_1945~01.jpg

ついこの間半年経ったねっっていう話をしたと思ったら、
もう7ヶ月ですって。
そんな訳で、放課後に学生ホールでサークルと事を話し合った後、
鳥海山に来ました。
最近はテスト勉強とレポートでずっと忙しかったしね。軽く息抜きです。
中ジョッキと瓶ビール一本だけだったのにカナリ酔った。
こんな事異例。やっぱり寝不足だったからかな。
ユカの家に行った後は即寝でした。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
体中からお酢の匂いがするわ。
2006年06月27日 (火) 23:35 * 編集
06-06-26_13-56.jpg気の利かない根っこ達

そりゃーさ、俺も今年で23です。いや、まだ22だよ。ココ大切
でもさ、誕生日を迎えれば23になるわけ。
そしてさ、気がついたら来年は二回目の猪年なワケ
これくらいの年になってくるとさ、仕方ないのよ。
汗かいたらお酢の匂いが漂うのは。もーね。仕方の無い事
マメにシュッシュして誤魔化すしかないの。それがエチケットだしね。


。。。はぁ。。

じゃなくて、実験だよ実験。昨日と今日の実験でさ、
植物の根端細胞を観察したの。
酢酸カーミン液で色をつけた染色体を観察するわけ。
根端は成長点だから、分裂細胞が沢山あるからさ、
細胞分裂のどの段階の物がどれ位あるか&染色体の様子をスケッチしろ。
っていうのが今回の実験の目的。

実験の流れはこんな感じ。
1規定(濃度を表す値のつもりみたいな感じの奴っぽいかな)の
塩酸に浸して細胞壁を適当に溶かした根っこを、
酢酸カーミン液に浸して15分待つ。
スライドガラスの上で根っこの先っちょだけを切り離して、
カバーガラスを乗せる。
カバーガラスの上から強く押さえる。
カバーガラスの縁をマニキュアで封をした物を顕微鏡で観察。

まーさ、書いてみるとこれだけなんだけどね。
イザ観察してみると、分裂している最中の細胞なんてアリャシネーの。
さっき挙げた流れを何回も何回も。適切な細胞を見つけるために、
朝10時スタートの16時迄、ずっと顕微鏡を覗いているとね、
やってられるか!!ってキモチになってくる。
06-06-26_13-561.jpg
これがウワサのお酢です。
気がついたら指が真っ赤だった。

実験の成功に関わるファクターは、
操作が上手いとか、器用さとかの問題ではなくて、
都合のいい根っこを選べるかっていう完全に運の問題だしさ。
俺とu野は最後の最後まで顕微鏡を覗く羽目になってしまった。

気がつくとユカがスッきりした顔で帰る準備をしているわけ。
もーさ、みんな疲れちゃってるからさ、藁にでもすがりたい気持ちなのよ。
終わっている人から試料を貰うのが一番手っ取り早いわけ。
でもね、彼女にそんな事頼むのは俺の男の一番が許さないからさ。
困った困った。まー結局お願いしたけれど。
プライドなんて横に置いてしまえば何でも出来るのだ!!
捨てるのはマズイケドネ。
大事にもってると、イザっていう時に何も出来ない。
カトイッテ捨ててしまったらもう心に何も残らない。
だからチョット横に置いておけばいいのです。
済んだらキチンと拾えばいいのです。置きっぱなしは腐らせるから注意。
そんな訳で体中にお酢の匂いがしみこんだ一日でした。
目が疲れた。
# * 徒然 * Comment (3) * Trackback (0) *

byCheki。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
何の実験か、まったく分かりませんが、とにもかくにもお疲れ様でした。

by外の人
あ、そーだった。サンクス。
赤っ恥だ。
あの匂いから、とにかくお酢だって言う事しか
頭に残らなかった。
っていう言い訳。

酢酸カーミンでなく。 byみお
酢酸オルセインですよ~。

あたしも散々間違えたけど(笑)

おもちゃのカンズメってものを初めて見た。
2006年06月26日 (月) 23:05 * 編集
週の初めの月曜。マンデーブルーってやつ?
でもまー実験は楽しいしね。そんな気持ちで登校。
班のテーブルにつくと、同じ班のkノウがやけに嬉しそうな顔をしてるわけ。

ざわざわ....
ドシタノヨって聞いたらコイツをね、テーブルの上に置いて来た。
06-06-26_09-54.jpg
こ、、、これはまさか!!!(ぐにゃぁ~)

福本マンガ読んでる人にしかワカンナイか。まーいーけど。
そーおもちゃのカンヅメ。銀のエンジェル5個集めたんだってさ。
アレさー俺生まれてこの方一度も引いた事ないよ。エンジェルなんて。
それをしっかり5個も集めるんだから凄いよね。マメだな。
06-06-26_09-57.jpg
小さい頃一度は憧れるじゃん。おもちゃのカンヅメって。それが目の前にある。
モーね、触らせてもらうしかないのです。
06-06-26_09-55.jpg
パラパラマンガ、花札みたいなルールのカードゲーム、
チョコボール入れナドナド。ケッコウ盛りだくさんだ。
うらやましいね。俺も狙ってみたい所なんだけれど、
ダイエッターなのでガマンする。

ってかこれオークションとかに出すとケッコウな高値になるんじゃね?
とか言ってる人がいたけれどね、プライスレスですから。

それにしても凄いなエンゼルか。そんな事思ってたら
昼過ぎに買ったチョコボールからまた銀のエンゼルが出たんだってさ。
そういう星の元に生まれる人って居るんだね。カッコいいわ。
アレだね。ゴッドハンドだね。
# * こんなの見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
シーズン5が出るらしいよ!!
2006年06月25日 (日) 00:09 * 編集
何が?って24の。
大好きなんだよ。キーファーサザーランドがね。ハマリスギ。
シーズン4の終わり方を見るとさ、あーこれで完結なのかな?
って思うわけ。だから一区切りついていたんだけれどさ。
ブログサーフィンしてたらこんな記事に出会った。
出るらしいよ。シーズン5。
しかもガマンできないで読んでしまったネタバレによると、
第一話からカナリの急展開らしい。
見たい。見たすぎる。
# * こんなの見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
町田に行っている間に10000hitだってさ。
2006年06月24日 (土) 20:29 * 編集
始まった頃はノンビリ更新の日々だったのについに10000hitだってさ。
まーオタクな記事とかもよく書いてたしね。
今日は町田にヘッドホンを買いに行った。
今まで愛用していたのが行方不明になっちゃったんだよね。
いつ落としたんだか謎。
ま、いっか。これからまたビックボーイに行って勉強だ。
やっぱいいよねドリンクバー。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。