お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
カルスを作ってきたんだよ♪
2006年05月30日 (火) 23:37 * 編集
06-05-30_12-54.jpg実験で使った無菌ボックス。
ナンとも心もとないです。

今回の実験は午前の班と午後の班に分かれて行われまして。
なぜなら無菌ボックスが足りないからでありまして。
それに加えてアンマリ人の動きが多すぎると、
無菌ボックスの中に菌が入り込んでしまうのでありまして。

やっぱりさ、研究室の映像でよく見かけるような、
手袋がくっついてるようなボックスってあるじゃん。
tebaukuro.jpg
こういうやつ。
ヘタクソって言うな。
それに比べたらやっぱり全然ダメみたいよ。
実際さ、70%エタノールを滴り落ちる勢いで手に霧吹きしてさ、
横のファスナーを空けて直接手を突っ込むっていうのは、
いま一つの不安だよね。
でもまーキチンと操作してれば大ジョブなんだろうけどさ。
今夜はミンナでサッカーを見る予定だったけれど、
朝の4時スタートっていうので却下になった。
# * 二人の生活。 * Comment (1) * Trackback (0) *

勢い byBlogPetのきしりとーる
勢いなどを予定したかった。



さすらいペット(pet)
2006年05月30日 (火) 00:47 * 編集



banner02_bird[1].jpg

無料で取ってこられるペット。
このペットの特徴は日本全国自由に旅に出させる事が出来る点なんだってさ。
試しに旅に出させてみる。
その結果は後ほど。
こんなキショイやつもいる。
banner01_dog[1].jpgヌンチャク犬だってさ。

お好みでどうぞ。

そんな訳で帰ってきたピンク鳥。
ディズニーランドにヒトっ飛びさせた。
今何処を飛んでいるのかとか、
何処で休憩しているのかをチェックできるんだってさ。
しかも行った先の写真とかを撮って来てくれるらしい。コメントつきで。
色んな地域に詳しくなれるね。
他のブログアクセサリーを見たければココをクリック!
# * ブログアクセサリー * Comment (0) * Trackback (0) *
ブログで熱帯魚を観賞しようじゃねーか(pet)
2006年05月30日 (火) 00:32 * 編集

今日からこのカテゴリーでブログのアクセサリーを紹介していく事にした。
そんなわけで一番最初はこれ。
miniaquaっていうやつ。
ブログ上で熱帯魚が見られるらしい。
って言ってもshockwaveが入っていないと見られないみたいだけれどね。
欲しいなって思った人はここからどうぞ

他のブログアクセサリーを見たければココをクリック!
# * ブログアクセサリー * Comment (0) * Trackback (0) *
遅ればせながらの誕生会
2006年05月29日 (月) 23:59 * 編集

昨日無事だったオレンジタルト。
果実がプリプリしていて美味しいのです。

大学では新しい実験がスタート。
二回目のh君は上手くなじめない様子。まー最初はそんなもんだろ。
昼休み中に早速図書館で資料を借りて来る。
長いレポートになりそうだから早めに着手しておくの。
帰宅後ケーキ。
でもいま一つ元気の感じられない彼女なので甘酒を作ってあげた。
06-05-29_21-39.jpg

生姜をたっぷり入れる。温まるんだよね。体。
いつの間にか二人してウトウト。
俺が寝てる間にCが来たらしいけれど、全く記憶に御座いません。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
ダ・ヴィンチコードを見てきてしまった(映画)
2006年05月29日 (月) 23:39 * 編集
思わせぶりな表情しやがって
ちくしょう!
p7141761[1].jpg
クリックで公式サイトへ。


開始直後に見に来たホトンドの人を置き去りにする映画!!
先に感想を言ってしまえば、
つまらなかった!!金返せ!!
な、気分。

色んな所でさ、モナリザの絵と一緒に
「ダ・ヴィンチは、その微笑に、何を仕組んだのか」とかいってるじゃん。
そんな広告のされ方をすればさ、モナリザの微笑みに、
ダヴィンチが描きこんだ秘密を、
この映画の中で明らかにするんだろうなって思うわけよ。
でもさ、モナリザが出てくるのなんて序盤中の序盤。
しかもほんの一瞬。

「モナリザといえば背景の左側と右側の描かれている大きさが
違うんだよねー。」って、モナリザの絵の前でいうだけ。
色んな所でもう何度も言われて来た話をさ、
チョロって出しておしまい。
まーさ、あの分厚くて、ウンチクばっかりの小説を、
2時間の映画にする事に、無理があったんだよね。

カトイッテ、余分なウンチクをカットして、内容を強化したのかな?
って思うとそれも違う。内容も中途半端。
ずっとヒマ。ヤマって言えるようなさ、緊迫する場面全然ナシ。
登場人物が勝手に暗号を解いてさ、
(って言ってもその暗号だってダヴィンチが遺した暗号じゃなくて、
映画の一番最初に殺されちゃった秘密を握っている人が遺した暗号。)
勝手に目的地を設定して、勝手に次の暗号を見つけてって感じでさー。
それにも関わらず展開はメチャクチャ早いからさ。
原作をよんで、どこでどんな事が起こるのかが
ばっちりわかっている人にしかついていけない。

ましてや俺たち日本人はさ、
キリスト教の現状とかその他、詳しい事は全くわかってないじゃん。
聖書なんて生まれてコノカタ一度も読んだ事ネーヨ。っていう人が殆ど。
そんな俺達には全く理解できないんだよね。
例えばさ、あの映画のなかで、登場人物達が、
彼らにとってトンでもない事実を知る場面があるわけ。
でも俺達にとってはそんな事知ったコッチャないからさ。
全く感動できないんだよね。
キリスト圏の人が見たら驚愕を受けるのかも知れないけどね。

実際隣で見てたユカにはチンプンカンプンだったらしい。
この映画を見るからには、
キリスト教の予備知識をきちんと蓄えていかないと×。
じゃないとホントに無駄な時間を過ごすよ。
まー知ってた所で楽しめない。そんな映画。

そして、一番の問題な所は、映画化した事で、
物語の全てが嘘っぽくなっちゃったって言う所なんだよね。
小説はしっかり出来ているんだよ。
実在の場所、実在する結社、キリスト教組織、等等。
これらをキチンと説明していて、その組織同士の抗争の歴史、
現在社会中での活動内容を正確に記述している。
その中で、しっかりしたフィクションを書いて、読者を引き付けた。
でもさ、映画の中でのその組織の描かれ方が
なんかうそ臭くなっちゃっててさ。
どこまでが現実社会でも起こっている事で、
どこからがフィクションなんだかっていう見分けが全くつかない。

結局全部嘘っぽく見えちゃうんだよね。
だから見てる俺達にしてみれば、クソツラマラい物語を
二時間垂れ流されるだけ。そんな感じ。

小説が良かったのに勿体無いよ。ホント。
読みやすかったしタメになった。
アンナ映画を作られちゃったラサー小説の価値も下がるよね。マジデ。

まーさ、感情的に批判しているから、いま一つ読みづらいだろうと思う。
それは申し訳ない。でもさーこれはホントに酷かったんだよ。
この間、ここでも書いた宇宙戦争でもがっかりさせられたけれどさ、
それを余裕で超えてるわ。

結論(これから見に行こうと思ってる人へ)
この映画の中で取り上げられる内容、特に一番大切な部分はさ、
どーせ近いうちにTBS「世界ふしぎ発見」とかで取り上げられる、、
つまりその内テレビでもやる事だからさ、
わざわざこんなクソ詰まんないお話とセットにして、
ましてや安くない金払ってまで見る必要は無いよ。



嘘だ!!って思った人だけ、見ておいで。
そしてガッカリして頂戴

ここから若干ネタバレ。

...続きを読む

# * こんな映画をみた * Comment (0) * Trackback (0) *
ユカの誕生日!!
2006年05月28日 (日) 23:41 * 編集
誕生日おめでとうユカ。
そんな事を良いながら部屋に上がるとスカートでお出迎えです。
おーご機嫌ですね。そして丁度半年が経過したわけだね付き合い始めて。
なんかあっという間だったぞ。ま、積もる話はよしとして。
早速出発しようジャーないか藤沢に。
藤沢の映画館はバースデー割引ってのがあってさ、
学生1400円の所を1000円で見られちゃうんだって。
だから二人で例のあの映画をネ。見に来たわけよ。
ダヴィンチコードを。
PICT0352.jpg
凄い人です。まーおちつけって。がっかりさせられるのがオチだって。


って思ってたらホントにガッカリさせられた!!!
映画館で、ワザワザ安くない金払って見た映画の中で最低だ。
詳しい事は明日の書くとして。

ケーキを作る予定だったんだけれど時間的に厳しいから、
マーマパスタのケーキを食べようっていう事になった。
あそこのケーキは美味しいんだよ。
特に、沢山ある中から好きなケーキを3種類選べるってのが好き。
是非行くべきだ。
さっき見た映画を二人でボロクソに言いながら電車に揺られる。
でも六会に着いた時点でユカの雰囲気がおかしい。
手も熱を持ってる。どうやら風邪を貰ってきちゃったらしい。
仕方ないから俺がチャリでマーマへ。
4つ購入。ご機嫌で、でも慎重に、歩道が無くて、細くて、
更に車通りが多い道を、自転車お押して歩いてたらさ、
接触ですよ。ケーキの入った袋に。車が。どーして今日接触するかね。
急いで歩道がある所まで行ってあけてみた。

フルーツのタルト2つは無傷だった。けっこう硬いしね。
カップ入りの杏仁豆腐は帰らぬ人に。そりゃーそーだね。
ミルクレープはちょっと変形。その場で食べて楽にしてあげた。
美味しかった。ユカの家に戻る。
彼女はやっぱり寝てた。おでこに濡れタオルをおいてあげる。
お風呂に入ってこのブログを書く。
明日はあの映画についてクソミソに書いてやることに決めた
# * 二人の生活。 * Comment (2) * Trackback (0) *

by外の人
止めた方がいいよ。
ってか小説読んだ方がいいよ。
先に映画を見ると、小説見る気も失せる。
それくらい×

おめでとう~ bykura
誕生日おめでとう。
そして半年おめでとう!

優しいな、外の人w
でも、ケーキと車の接触はともかく
あなた自身が車と接触しないように・・・

てかダヴィンチコード見ようと思ってたけど・・・
やめたほうがよさげ??

藤沢に美味しいラーメンを探しに行った。
2006年05月27日 (土) 23:17 * 編集

クリックで大きく。
ゲームの世界でまで顔を叩かれる僕。
携帯電話のカドみたいなさ、肉体的な痛みは我慢できるけれど、
それに対して虫取りアミっていうのは屈辱的で嫌だ


夕べのユカはけっこう酔ってたみたいでさ。
お昼過ぎに目を覚ました。俺はというと、酔っていようと無かろうと、
ユカより先に起きる事は無いから、結局お昼過ぎに起こされた。
今日はユカの誕生日イヴなわけ。
何歳だかはここには書かないで置くけれどさ。
明日作るケーキの為に道具とかを買いに行かないと×だし。
一応一通りのグッズは俺んちにあるんだけれど、
この間カスタードクリームを作っている時に
熱でヘニョヘニョになってしまったゴムベラとかさ、使いづらいじゃん。
だから藤沢に来たわけ。ハンズとかさ、やっぱり面白いし。

でもその前にね。腹ごしらえ。ラーメンを食べようよ。
美味しいラーメンあるんじゃないの?ここら辺にも。
この前さ、藤沢本町に行った時に、
軽くギョーレツが出来ているラーメン屋があったわけ。
「はじめ」って言うんだけどさ。
ここのブログでも紹介されてる。
ここのは旨かった。600円でボリューム満点なんだよ。
カツオ系のダシでさ。太めで腰のある麺とか。また行きたいね。
美味しいラーメンの一軒位、藤沢にもあるんじゃん?って思って探してみた。
っと言っても美味しそうなお店がナカナカ無いから、
通り沿いにある四天王に。まーミンナ一度は目にしてるよね。
06-05-27_16-34.jpg

美味しい。確かにネ、「はじめ」クラスじゃなかったけれどさ。
とんこつ系のダシが効いていた。俺は塩で頼んだけれど、
ユカの醤油の方がコクがある感じ。コクってよくわからんけど。
100円で替え玉が出来るのもイイネ!
注文した時に、麺の固さとか太さ、スープの濃さについて、
事細かに注文できる。客に対して日和見ってるラーメン屋って、
大抵普通なんだけれど、そこそこ美味しかったから良かった。
その後ユカの家に帰宅。今夜は訳有って一緒に居られないから、
誕生日プレゼントをユカの家に隠して彼女の家を後にする。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
流しマンガンをあがったんだよ
2006年05月27日 (土) 18:40 * 編集
今回の記事は麻雀を知らない人にはサッパリかもしれない。
前もって謝っておく。
クリックで大きく。

いやー麻雀初めて1年半くらいかな。
初めての流しマンガンです。嬉しくて撮っちゃったよ。
終盤の3枚の時点でヤオチュー牌が切れてさ。
そこから連続ツモギリでした。



でもさ、この珍しい役は、麻雀に関する俺の器に対して
大きすぎたんだろうね。




一晩やって他にいいトコ何もなし!!!(涙)
その後一回2着になっただけで、残りは全部4着だった(血涙)。この流しマンガンだってさ、親の時だったのよ。
にもかかわらず4着。なんだそれは。
ウマはワンスリーでやってます。

前もさ、倍万テンパッタ事あったのよ。
チンイツリャンペーコーの9ピン単騎
そんな綺麗な手が入る事なんて1年に一回あれば良い方だよね。
その時も手が震えた震えたさ。変な汗かくしさ。
結局ロンって言えたから良かったけれど、まだ手先が震えててさ。
落ち着かないまま始まった次の局で豪快なフリテンロンをしましたとさ。
マンガン払い。

別にさ、高い手に心臓をつかまれるわけじゃないの。
珍しくて綺麗な手が入ると、なんか落ち着かなくなっちゃうわけ。
そういうこと無い?
やっぱ「リーチタンヤオピンフ」が一番安心だね。。。
3面待ちになったりして。そしたら最高だ。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
最強に神業なテトリスを見てみよう。(movie)
2006年05月27日 (土) 01:24 * 編集
ここでも取り上げたんだけどさ。
今ゲームセンターにはarikaっていう会社が作った、
物凄く硬派なテトリスが稼働しているの。
そのサイトで職人クラスの人のプレイが公開されていたから紹介する。
テトリスDSで本格的にテトリス始めたって言う人もいるだろうしさ。
とりあえずこの凄いヤツをみてよ。
06-05-27_13-42.jpg
クリックで動画スタート


速さ的にはそんなでもないけれど、
細かい技とかつみ方に職人気質を感じるよね。
でもそれだけじゃないの。
このシリーズをやっている人には当たり前なんだけどさ、
回転とか、ブロックが出現するときの向きが、
今主流のワールドルールじゃなくて、クラシックルールなんだよね。
基本的に真ん中を高くして積んでいかないと×なんだ。
一番高い真ん中から左右に滑らせて行く感じ。
一番右端に棒を入れてテトリス!っていう状況でも、
こんなつみ方をしていたらドンナニ頑張っても入れられないわけ。
まー見ればわかるよね。
それに、終盤は特に接地後固定されるまでの時間が短くなるし、
普通のテトリスなら、ブロックを消した時に簡単なエフェクトが入って、
それで一息つけるんだけれど、
それもカットされてるから息をつく暇がまったくないわけ。
俺は大抵レベル700辺りでダメになっちゃう。
最後のスタッフロールもカッコいいよね。
固定されるそばからブロックが見えなくなっていくんだもんね。
何処に何をおいたかばっちり覚えているんだから凄いよ。この人は。

そして更に凄いのがこれ。
06-05-27_13-45.jpgクリックでスタート


始まった直後から落下速度は最速。それに固定までの時間が異様に短い。
お金が勿体無いから普段はやら無いけれど、
俺はレベル200が限界だった。
それをこうやって余裕でコナシテ行くんだから凄いよ。
レベル1000を超えてからの、
ブロックの色が全部灰色になるっていうのもさ、かなり厄介なんだ。
実際このクラスの人に言わせると、さっきの固定後見えなくなる。
っていうのよりも、こっちの方がツライらしい。
基本的にさ、これ位早くなってくると、nextエリアの方まで一々目を送って、
次のテトラミノがどんな形かを確認している暇は無いわけ。
視界の上スミでチラッとテトラミノの色を見て判断する感じ。
だからその色が判らなくなると、一々マジマジとnextを確認しないと×。
だから、この1000を超えた後がかなりの鬼門だったらしい。
でもこの人楽々クリアしちゃうしさ。最後のスタッフロールも余裕だし。
トニカクこの二つのムービーは見ておいてそんは無い。
テトリス好きでもそうじゃなくても。
んで、おまけがこれ。
06-05-27_14-03.jpgクリックでスタート


裏段位ってやつなんだけれどさ、
まー見れば判るとおり。
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■■
こんな感じでつんでいく。案外難しい。
これが何段詰めたかで裏段位が決めてもらえるわけ。
まーテトリスDSでもこのつみ方の練習はできるからやってみて頂戴。

テトリスに関する記事はここからどうぞ。
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (1) *
鳥海山に行って来た。
2006年05月26日 (金) 23:47 * 編集

途中で見つけたツバメの巣。お腹がすいているらしい。


明後日がさユカの誕生日なわけよ。
だからさ、お酒を奢ってあげる事にしたの。
行き先はモチロン鳥海山!
焼き鳥が安くて、そして美味しいんだよ。俺はいつもトリ皮を食してる。
06-05-26_22-04.jpg
イツモノお好み料理がテーブルに並んでご満悦の僕たち。
ユカは1.5杯目辺りでグデングデンになっています。
この子は酔わすと可愛いのだ。最近の出来事を色々話しながら、
その後右よりな話になりつつ。
そのまま自転車でユカの家に。
駅前のコンビニでアイスクリームをしこたま買う。
少林寺のi田君がいた。酔ってる俺達に困惑気味でした。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top * Next
