お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も勧誘してきました。
2006年04月12日 (水) 20:02 * 編集


サークルの知名度が上がってきたせいか
ブースに直接話を聞きに来てくれる1年生が増えてきた。
やっぱスノーボードってやってみたい人多いんだね。
俺なんてキャンディに誘われなかったら絶対にやってなかったし。
一つの段階はクリアーって事でしょうか。

昨日はユカに冷たく接してみたのでした。案の定ちょっとプンスカでした。
ふふふふぐふぐ。
スポンサーサイト
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
ゲームの達人 MASTER OF THE GAME
2006年04月12日 (水) 02:38 * 編集
シドニィ・シェルダン

ビジネスはゲームです
デビッドがケイトに教えた。
でっかい夢を賭けてやるゲームなんです。
そしてあなたはその専門家たちを相手に競争しているのです。
勝ち残りたければゲームの達人になるよう勉強しなければなりません。

上下巻の作品なんだけれど、一気に読んでしまった。
ビックボーイというファミレスで。サラダバーをお代わりしながら。
ジェミーという青年が起業する話に始まり、
そこから4代に渡るアレクサンドラ一族の栄枯衰勢な話。
衰勢はしないか。
主な主人公は2代目のケイト。ビジネスに関して物凄い才能を持った彼女が、アレクサンドラ家の将来を考え、自分の周りにいる人間、息子や孫達を操作していく。
美味くいくときもあれば、ソウでない時もあり。
ビジネスの世界なのであらゆる利害が絡んでドロドロして行く様が面白い。

序盤の読み所はジェミーがダイヤモンドを盗みに行くところ。
会社の設立者である彼は、当然無一文の状況から始まる。
20世紀初頭の南アフリカ。アメリカで言うところのゴールドラッシュみたいな感じで、
ダイヤモンドラッシュが吹き荒れていた当時、
世界中の一攫千金を夢見る人たちがその地に集まってきていたんだってさ。
ジェミーもその一人。まー詳しい話はヨシテオクトシテ、
雇い主に一杯食わされた腹いせに、
雇い主が保有するダイヤモンド採掘場に忍びこむ下りは本当にドキドキさせられた。
その後はまービジネスサスペンスになっていくから好みが分かれると思うけれど、読んでおいて損は無い。
自分の思い通りになんて人は動いてくれない。
その人の為を思ってやっているだけなのに、何故かその人に恨まれてしまう。
愛している人、愛しい物を素直に愛したいだけ。

海外文学の和訳本っていうのは独特の文体で読みづらいから、
少し敬遠していたのだけれど、この作品は、翻訳のプロが日本語に訳した後、
プロの小説家に更に書き直させた和訳本だから、ストレス無く読めた。
その点もお勧め。
# * こんな小説を読んだ * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。