お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
テトリスDSパズルを攻略 NO.41~60 ネタバレ!
2006年04月30日 (日) 13:24 * 編集
60までの回答。ここまでは一度といた事があるからサクサク作れた。
ここから先が大変だ。
色はブロックの色
矢印は、ブロックの種類を選んだ後、
向きを選ぶ時に十字キーを入れる方向
回答は背景の色にしておくので反転させて見て頂戴。

NO.41
青↑ 青→ 紫↓

NO.42
水色→ 紫↓ 黄色

NO.43
黄色 赤→ 紫↓

NO.44
赤← オレンジ→ 紫↓

NO.45
水色→ 緑→ オレンジ↓

NO.46
緑→ 赤→ 紫→

NO.47
水色→ 緑← 紫→

NO.48
赤→ 緑← 黄色

NO.49
オレンジ← 赤← 黄色

NO.50
オレンジ↓ 紫↓ オレンジ↓

NO.51
紫↑ 緑→ オレンジ↓

NO.52
青→ 赤→ 青↑

NO.53
紫→ 緑← オレンジ→

NO.54
オレンジ↓ 赤→ 青↑

NO.55
青← オレンジ← 紫→

NO.56
水色→ 紫↑ オレンジ↓

NO.57
オレンジ→ 赤→ 紫→

NO.58
青↑ 紫→ 青→

NO.59
オレンジ→ 緑← 青→

NO.60
黄色 青← 紫→
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
フライパンでカツを揚げてみようぜ!
2006年04月30日 (日) 05:46 * 編集
一人暮らしをしてるとさ、まー料理なんてしなくなるじゃん。
そりゃーさ、最初の頃はよくやってたよ。それに楽しかった。
でもさ、なんとなく飽きてくるんだよね。
手の込んだ料理を気合入れて作ったとしてもさ、
食べるのは俺一人。美味しいって言ってくれる人がいないとね。
自己満というかなんというか。味気ないよね。
それにさー作るのにどんなに時間かけても
一人じゃーせいぜい30分で食べ終わっちゃう。
しかもその後シンクに残ってる洗い物のやま。
これを繰り返しているうちにだんだん料理をしなくなる。
たしかにさ、外食は金が掛かるとか言うけれど、
一人分の料理を作ろうとしても、材料は3,4人分でしか買えないし、
余った材料って大抵わるくなっちゃうから割高。
料理、片付けの時間&手間分だと思えば
外食とかお惣菜も案外割安なんだよね。

そぉんな感じだから、ユカが居る時位しか料理はしない。
ましてや揚げ物なんて。油どーすんだよ。
って思ってたんだけれど、まーたまには良いか。
そろそろ付き合って半年経つしね。

揚げ物っていうとさ、大きな鍋が必要不可欠に思えるけれど、
フライパンに薄めの油を敷くだけで出来るんだよ。
残った油は新聞紙に余裕で含ませられる量。でも最近してなかったしね。
久しぶりにやってミヨーか。

ここでも書いたんだけれど、そんな気分でチキンカツ丼を作る事になった。
さー大変だ。

スーパーで買ってきた鳥股肉に塩コショウを振って味付けをする。
この時筋を切れとか言ってたけれど気にしない。
歯ごたえがあったほうが良いんだよ。やっぱ。
肉食ってるって気がするじゃん。でも切りたいなって思う人は
筋繊維に対して垂直に切れ目を入れちゃいな。

小麦粉をまぶした後卵にしたす。
060418_2049~01.jpg

そしてパン粉。まーここまでは誰でもできっぺ。

それじゃー揚げてみよーか。
フライパンに油をドプドプ入れる。
サラダ油なんてでかいボトルで300円程度で買える。遠慮するな
量の目安はカツが半分浸る位でいいよ。
サイバシを油の中に入れて、泡がシュワシュワ出始めたらソロソロ。
卵で固まったパン粉の小さな塊を試しに入れてみる。
シュワシュワ言いながら一瞬沈んで油面に浮かぶようならばっちり。
投入じゃ!
060418_2053~01.jpg
シュワシュワシュワシュワ!
うーん良い音。


投入したらガスを少し弱めにするのがポイント。
中火よりチョット弱いくらい。
そのままの火力だと油の温度がドンドン上がっていってしまうのです。
060418_2053~02.jpg

しばらくやって、自分的にいい感じになってきたら(なんてアバウトな)
フライ返しとかを差し込んで裏側の色を見る。
よくいうこんがりキツネ色になったらひっくり返すんだよ。
でもフライパンでやってると狭くて返しづらいから、
もう片方の手にサイバシをもって返そうね。

両面がいい感じの色になったら、キット火は通ってる。
フライパンから出してキッチンペーパの上に乗せよう。
今回はこれを使ってチキンカツ丼を作る。
煮込むから、完全に火を通す必要は無いんだ。
ムシロ、レア位の方が煮込んでる時に味がしみこむ。
でも豚肉を使う時は気をつけてね。

100均でかった手ごろなサイズの土鍋に、
そうめんとかのツユ、みりん、塩、日本酒、醤油とかを適当に入れて、
刻んだ玉ねぎ&一口サイズに切ったカツを投入!。
蓋をしてしばらく煮込む。
ノンビリ待とうね。
玉ねぎに、ツユの色が染まってきたらオーケー!。
卵を2/3位入れて火を止める。
蓋をしてしばらく待つ。
060418_2111~01.jpg

おーいい感じ。ここに残りの卵を入れる。
こうやって時間差で入れる事で
卵が半熟トロトロな感じのカツ丼ができるのさ♪。
さーどーかな?
こうやって蓋を開ける時のドキドキがたまらないよね。
060418_2111~02.jpg

おーイイネイイネ。
これを大きな丼にたっぷりもったご飯の上に乗せればかんせいさ。
ふふん。今夜も幸せです。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
ねこぢる草を見たよ(DVD)
2006年04月30日 (日) 04:57 * 編集
06-04-30_01-55.jpgクリックで製作者サイトへ。
切断されちゃったよ。


ねこぢる。いいよねぇ。彼女の世界を嫌いだって言い切って、
ハナカラ拒絶しようとしちゃう人とは分かり合えない。
と断言してしまおう。
子供の頃、蟻を潰したりして遊んだ。意味も無く。
今考えてみれば残酷だけれど、何故かやってた。
大人になっていくうちに、
周りからのの色々な影響で薄れていってしまうような
人間が本質的に持つ残酷さを素直に表現してくれている。
彼女はそんな漫画家だったんだと思う。

そしてこの作品。よくある原作漫画のイイトコドリみたいな物ではなくて、
かといってねこぢる漫画で出てきた表現をオマージュ的に組み込んでいて、
良い感じのバランスに仕上がっていると思うよ。
ストーリーも完全に意味が判らないような物にはなってなかったし。
まーさ、ねこぢる?何それ?っていう人には勧めるつもりは無いけどね。
彼女を知っている人なら、がっかりさせられる事も無く、
かといって何かしらの衝撃を受けるわけでも無く、
ゆるりと始まってゆるりと終わるだろうね。
まーアレダネ。特に見たい物は無いけれど
なんとなくレンタルショップに来たときに なんとなく借りていって
なんとなく見ればいいと思う。30分だし。
少なくとも俺は好き。
# * こんな映画をみた * Comment (0) * Trackback (0) *
wi-fi対戦とやらをやってみた。
2006年04月29日 (土) 22:17 * 編集
wi-fiってさ、それようのアダプターを買うとか、
特別な無線LANジャナイト出来ないと思ってたんだけどさ、
出来ちゃったよ。単なるヤフーの無線ランで。
早速やってみた。時間を忘れてやっていたよ。
これは面白い。レーティングが上がっていくと嬉しいね。
オイラのフレンドコードは
263590 269743。
適当に登録しちゃって頂戴。
自宅でも出来るようにネットワーク用のアダプタ買っちゃおうかなぁ
# * テトリス * Comment (1) * Trackback (0) *

byゲーマーホリックのRuinです
初めまして。
自分も登録させていただきました。
機会があったら、宜しくお願いしますー。

町田へ行ってきた
2006年04月29日 (土) 21:59 * 編集
夕べは遅くまでテトリスをしていたので12時頃に起きた。
今日はスノボ部の顔合わせ会でやるボーリングの練習をしに町田へ行くのだ。
ユカの化粧等が終わるのを待つ間
テトリスDSのパズルの回答をブログに載せる。
一度クリアした問題でもレベルが高くなってくると一考えしちゃって時間がかかる。
とりあえず30問分の回答を載せた。
ちょうどユカの準備もできたので町田へ。
まずはドンキヘ。何を買うんだっけ。そうそう空気清浄機だ。
ユカの家に居候しているジュウロク君(トリ)の羽のせいか、
最近ユカの家に居ると鼻水がダラダラたれる。
仕方ないから買うコトにしたんだっけね。
5階に色んなコスプレがおいてあるらしい。電化製品は4階だけれど、
ユカをダマクラカシテ5階へ。軽く冷たい目をされて素直に4階へ。
いいのがあった。
俺は今イオニックブリーズってのを家でつかってるんだけれど、
空気清浄機ってさ、本体はそこそこ安く買えたとしても
フィルターが高いんだよね。
ましてや俺みたいな煙草飲みの部屋だとフィルターの寿命は大幅にへる。
そんな俺としてはこのフィルターを使わないで、
集塵板にくっつけるタイプだすきなのです。
それをパクッたかどうかは判らないけれど、
同じタイプのヤツが約3900で売ってた。とりあえずチェックチェック。
念のためにヨドバシも見に行く。
このタイプの空気清浄機はなかったけれど、
その代わり手軽な掃除機があったからかったんです。

他にも色々買って帰宅。
あ、ボーリングを忘れてた。まー仕方ない。平日のフリータイムに来ようね。
06-04-29_16-17.jpg途中で寄ったイタメシ屋で食べたホットドック。
なかなか洒落たことするのね。


ユカの家について早速空気清浄機を稼働!!
と思ったら動かない。不良品らしい。なんだよぉ。
がっかり気分でドンキヘ電話。
返品の場合は直接持ってくか、着払いで郵送するかだってさ。
うん。それならいいね。
またワザワザ町田まで交換の為に持っていくなんてだるいもん。
電車賃だって馬鹿にならないしさ。
俺とユカ二人合わせたら、往復だけで1000円超えちゃうもんね。
そのてん着払いでOKってのは良心的ですね。

ユカが紙に症状とかを書いている間に俺は
テトリスDSのパズル回答を40まで載せちゃう。

ゲームとかやってて行き詰ったときにネットでよく調べるけどさ、
見るのは楽だけど作るのって大変なんだなぁって思う。
まいっか。ゴールデンウィーク時間あるし。ノンビリ作っていこう。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
テトリスDSパズルの回答NO.21~40 ネタバレ!
2006年04月29日 (土) 14:46 * 編集
40まで攻略してみました。
色はブロックの色
矢印は、ブロックの種類を選んだ後、
向きを選ぶ時に十字キーを入れる方向
回答は背景の色にしておくので反転させて見て頂戴。

NO.21
オレンジ↓ オレンジ→ 紫→

NO.22
緑← 緑→ 紫→

NO.23
赤→ 緑← 青→

NO.24
緑→ 黄色 紫→

NO.25
青↑ 緑→ 黄色

NO.26
オレンジ→ 青← 水色←

NO.27
青↑ 緑→ 水色←

NO.28
青↑ オレンジ← 青↑

NO.29
黄色 紫→ オレンジ→

NO.30
オレンジ↓ 赤→ 青→

NO.31
オレンジ→ 紫→ 紫→

NO.32
黄色 紫↑ 黄色

NO.33
水色→ オレンジ← オレンジ↓

NO.34
オレンジ↓ 紫→ 青→

NO.35
青↑ オレンジ← 青←

NO.36
緑← オレンジ↓ 黄色

NO.37
紫→ 青→ 紫→

NO.38
緑→ オレンジ↓ 紫→

NO.39
紫→ 青← オレンジ→

NO.40
紫↑ 紫↓ 青↑
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
テトリスDSパズルの回答NO.1~20 ネタバレ!
2006年04月29日 (土) 14:26 * 編集
とりあえずまずは20までの攻略情報。
色はブロックの色
矢印は、ブロックの種類を選んだ後、
向きを選ぶ時に十字キーを入れる方向。
回答は背景の色にしておくので反転させて見て頂戴。

NO.1
青↑ 赤→ 水色→

NO.2
水色→ 紫→ 青→

NO.3
黄色 紫→ オレンジ

NO.4
紫→ 青→ 水色←

NO.5
水色→ 水色→ オレンジ→

NO.6
紫↓ オレンジ→ 水色←

NO.7
水色→ 赤← 青→

NO.8
水色→ オレンジ↓ 青→

NO.9
緑→ オレンジ↓ 黄色

NO.10
赤→ 青↑ オレンジ↓

NO.11
紫↑ オレンジ↓ 青→

NO.12
オレンジ↓ 水色→ 黄色

NO.13
オレンジ↓ 紫↓ 青↑

NO.14
水色→ 水色→ 青↑

NO.15
黄色 青→ オレンジ→

NO.16
紫→ 赤→ 水色←

NO.17
水色→ オレンジ← 青→

NO.18
水色→ 紫→ オレンジ→

NO.19
水色→ オレンジ↓ 黄色

NO.20
オレンジ↓ 紫↓ 青→
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
テトリスDSパズルの解き方。
2006年04月29日 (土) 13:30 * 編集
このパズルがナカナカ面白いんだよね。結構やりこんだ。
ゴールデンウィーク中けっこう暇だから
これのネタバレ回答を載せていくつもりだけれど、
その前に基本的な考え方、セオリーを書いておきたいと思う。

まず、最後に使われる事が、絶対ないブロックがある。それはこれ。
■■□□□□□■■
□■■□と□■■□ 
この形だと最後に全てのブロックを消す事が出来ないからね。
だから、この二つが最後に残っちゃった時は間違い。途中で必ず使う。

逆に最終的に使われる可能性があるのはこの形。
■■■□■■■■□■□■■□■■■□■■□■■■□■■
□■□□□□□□□■□■■□■□□□□■□□□■□■
□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■□□□□□■
□□□□□□□□□■
最後の一手でこれらの内のどれかに当てはまる形にすればいいのさ。
まーそんな所。


# * テトリス * Comment (1) * Trackback (1) *

はじめまして bypartygame
TBありがとうございます。
相互TBさせていただきました。

テトリスDS、なかなかやりまくってますね~。
相当強そうです……。
私なんかまだまだ…orz
パズルもなかなか解けないので、危うくネタバレ見そうになりましたw

テトリスDSのフレンドコード、よければ登録させてください。
私のフレンドコードは以下に記しています。

フリー掲示板↓
http://www3.ezbbs.net/10/partygame/

管理人のプロフィール↓
http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/0b66d596d9034c3a1e86fffa150a3339

一通りテトリスをやってみて
2006年04月28日 (金) 13:18 * 編集
スタンダードのエンドレスの背景は、
最後のゲームボーイテトリスになった後、
またマリオに戻る感じでループする。
ラインのカウンターは999でストップ。
でもレベルは上がり続けるから消したライン数の目安になる。
250レベル当たりでマザー3をやりたくなったので強引にやめた。
06-04-28_22-48.jpgクリックで大きく。
途中でポーズかけてとった。こんな感じ。


今までのテトリスの場合、テトラミノが接地した後、
一定の時間が経過した後に固定されるのが普通だったけれど、
DSの場合は接地後、
テトラミノを動かさなくなった後一定時間が経過すると固定されるようだ。
つまり、地面に付いたあとも、テトラミノを左右に動かしている限りは、
永久に固定されないってこと。これのおかげで随分難易度が下がってる。
arikatテトリスの20Gを普通にこなせるヒトならまず終わる事はないはず。
そして、ブロックが出てくる時の向きも基本的に一番広い面を下に向けてるから、
■■■□■■■  
□■□□■□□今まではこの手のヤツを
       先行入力で切り抜けてきてたけれど、
DSの場合は
□■□□□□■
■■■□■■■ 最初からこの形で出てくるから先行入力の必要がないってわけ。
ホールドと組み合わせればまず終わらないはず。
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
テトリスDSを買ったのだ!
2006年04月27日 (木) 22:22 * 編集
クリックで公式サイトへ

ここでも紹介したとおり、テトリスにはかなり思い入れを持っている僕。
あんなに大きく書いたマザーシリーズよりも、最近の付き合いは深いわけだし。

ニンテンドーのサイトを見たら今日発売日だとか言ってるじゃん。
テトリスDS.そりゃー買うよ。
ニンテンドーが出してるなら、まーがっかりはしないだろうって言う理屈で。
実際ゲームボーイのテトリスとかかなりの売り上げだったらしーしね。
俺としてはarikaが出してくれるのが一番良いんだけれど、
なぜかxboxとかで出しちゃう始末だしさ。
しばらく期待できないから、半分妥協的な気分で買ってみた。

そして一通りやった今書く。これは面白い。買い。
確かにね、arikaが採用してる、回転の先行入力は無いんだけれどさ、
それ以外はかなり良くできてると思う。
回転則はワールドルールだから、arikaに馴れてると少し戸惑うけれど、
まー直ぐになれる。
あ、でもハードドロップをすると接地した後すぐに接着っていうのはちょっとね。
まーワールドルールとやらがそうなんだったら仕方ないけど。

やっぱり基本はスタンダード。
これの中の「マラソン」てヤツがイワユル基本のテトリス。
10ライン消すごとにレベルが上がっていく。
加速も申し分ないね。最終的には20G状態になるし、
そうなってくると先行入力が欲しくなってくるけれど、
接着までかなり余裕があるからまー大丈夫。
上画面では任天堂の名作のゲーム画面が流れてる。
マリオ、マリオ3、ゼルダ、ドンキー、ダックハントとか。
授業中やってたわけだけど、隣で見てた友達は上画面を見て楽しんでた。
なかなか面白いらしい。
音楽もいい感じにリミックスされててニヤリとしてしまう感じ。
そして最後の背景はゲームボーイのテトリス。あの箱の絵。
しかもメロディもあのロシアっぽい曲なのです。
うん。
最初は200ラインまでなんだけれど、それを達成すると、
エンディングが見られる。
そしてエンドレスモードを選べるようになるっていう仕組み。

これが基本なわけだけれど、他にも色々なモードがあって面白い。
大抵さ、他に含まれているモードって、せいぜいボンブリスとかだから、
なんかさ、そこまでやり応えを感じないものばっかりだけれど、
どれをとってもじっくり腰をすえて楽しめる。
テトリスに関して、少しでも自信を持ってるなら、かって損は無いね。
# * テトリス * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top * Next
