お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑いんだよ講義室は。
2006年04月26日 (水) 23:51 * 編集
クリックで大きく。
講義中見つけた画像。株価曲線が猫みたいになってる。ホンモノ?


朝一で教室へ。
英語です。授業中は英語以外の会話は一切認めません。
っていう大学に通いながら駅前留学的な授業。
留学したくない俺には迷惑な話。
言い訳をするにも一苦労だから、真面目に参加する事にしてる。
お昼を図書館で潰した後5限まで授業。
講義室を間違えて入ってくる先生と書いたし。
そういえば俺達の周りのメンバーってみんな先生って読んでるけれど、
あの人たちあれでも教授なんだよな。なんで先生呼ばわりなんだろ。
威厳が無いからだろうか。

放課後は図書館にいってその後帰宅。
平和だ。他のどの国でもなく、日本に生まれた事を、
そして今日の日本を築いてくれた先人達へ感謝。
おやすみ。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
牛筋煮込みを作った。
2006年04月25日 (火) 23:42 * 編集
安かったんだよね。
そして美味しかった。
醤油、みりん、日本酒、砂糖、ダシの素で煮込むだけ。
同時に炊き始めたご飯が炊き上がる頃には出来てた。
トモダチと酒のつまみに食べた。
その後のウィイレは惨敗だったけどね。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
銀細工を作ってみよう。
2006年04月24日 (月) 15:11 * 編集
最近ハンズとかで見かけるよね。
粘土をコネテ、指輪とかペンダントの形にして、焼くと銀の小物になるってやつ。
御揃いの指輪を作ってみよう!っていうコトで買って来たよ。

これがセットの一式。
今回買ったのは、焼くための網と、ピンセット、そして磨くためのブラシ。
これがセットで1000円。
これと、指輪の形を作るため&サイズを測るための棒1000円。
そして粘土が一人分1000円×2。
まー一人頭2000円なら無難かな。うん。

さー作ってみよー。
粘土のパックから粘土を取り出す。
ナカナカしっとりした感じ。これがホントに銀色になるんかなぁ。
ジロジロと眺めながらコネテいたら早速粘土表面が乾いてヒビが入ってきた。
やばいやばいと思って水を足す。一気にネバネバになって手が真っ白だ。
一通りテンヤワンヤした後、落ち着いて棒に巻きつける。
もうてはセメントをつけたみたいに真っ白パキパキです。
ワッカを作って模様をつけたら棒をはずす。
後はドライヤーで乾燥させて焼くだけさ。
フフん、これがホントに銀色になるのか。と思うとウキウキです。

乾燥したけっか出来たのがこれ。

なんだょぉこいつぁ。
乾燥させている間に表面のひび割れが気になって、
直そうとしていたら壊れてしまったのだ。
もうどうしようもないからごちゃ混ぜにしてしまった。
ションボリ。疲れたから、今夜はリタリンでも飲んで寝よう。
焼くのは明日に先延ばし。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
実験が早く終わったのです。
2006年04月24日 (月) 14:59 * 編集
06-04-28_21-12.jpg最近揚げ物にハマッテル。

06-04-28_21-13.jpg竜田揚げです。

今日の実験は午前と午後の部に分かれていたのです。
俺とユカは午前中なのでとりあえずやっつけに行く。
朝は眠いけどね。頑張りました。
先週スライドガラスの上に繁殖させておいたカビの胞子ノウを顕微鏡で観察。
鼻水がドバドバ出てくる。帰ったらうがいをしよう。
でもカビのコロニーってなかなか綺麗だよね。そんな事を思う。

お昼に終了。藤沢におそろいのリングを買いに行く。
でも15号の指輪が無いから断念。
その代わりにハンズに行って銀細工粘土を買ってきたのだ!。
奮闘すること2時間。まー結果は次の記事に書くとして。

俺んちに移って24を見る。
ハンズで買ったサンピンっていう沖縄クレープの元を買ったからそれを食べる。
一昨年の年末に行ったときに食べて美味しかったんだよね。
モチモチパリパリなのです。
24を見た後ユカの家に戻ろうと思っていたんだけれど、
彼女が寝てしまったのでそのまま俺んちで就寝。ネボスケガ!
明日の朝が大変だなぁこりゃ。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
忙しい週末も終わりまして。
2006年04月23日 (日) 22:44 * 編集
週末の新歓もおわってひと段落。ゴールデンウィークまでは平穏が続きそうです。
夕べは久々に麻雀を打って来た。トイレを我慢しながら打つと箱割れするよね。
今日は朝一でユカの家に来た。
軽くウトウトした後、新歓での収支をチェック。
2年メンバーが20人しかいないから、一人から2000円を集めたんだけれど、
その4万円だけだと、さすがに予算的に厳しいから、
来てくれる1年生から500円を集めようってコトになっていたのです。
50人位の1年生を予想していたんだけれど、96人も来てました。
まーこれは後でみんなと相談だな。

他の時間は基本的にmother3をやってた。
中盤からはストーリーが加速気味だけれど、やっぱり引き込まれる。
これを64とかの立体的なCGで表現しようとしていたんだから、
そりゃー無理だわなって思うのであります。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
ついに来たよmother3が!!
2006年04月20日 (木) 23:07 * 編集
20時頃に届いた。
発売日当日に送料込みで4340円ってのはそこそこお得感。
しばらく箱を眺める。感無量。
箱に描かれてるmother3jのロゴが、少し出っ張ってる。
うん。これもいいよね。前と一緒。ふふん。
隣でニヤニヤ顔のユカ。そんなにおかしいカイ?
震える手で箱を開ける僕。
そうだ、2をやってた頃は自分の事を僕って言ってたっけ。
少し背伸びがしたくて、ミンナカラ子供って思われるのが嫌で、
無理して俺だなんて言い出したんだよなぁ。
説明書を読む。なるほどね。ドラム式のHP表示。
フィールド上の敵との遭遇方法は以前の通りを踏襲してるらしい。
お父さんが電話で登場するんじゃないみたいだなぁ。
まーいつまでもそれにこだわる必要もなし。

しっかり説明書で予習した後、ついにDSに差し込んでスイッチを入れる。
オットいけない、いつもの慣れでDSのソフトを選んでしまった。
コンタクトはやり倒したからよしとしておく。
画面写真にmotherに通ずる物があったから買ったんだよね。
なかなかよかったけれど、少しボリューム不足だったかな。
気を取り直してマザーを起動!!
06-04-20_22-26.jpgおー

なかなかいい感じのオープニング画面じゃない。
musicplayerの方を選択してみるけれど何も曲はない。

仕方が無いからnew game。
06-04-20_22-27.jpg

おーイツモノコレダネ。なんとなくニヤついてしまうよ。
オッ「おまかせ」もあるね。ドレドレ。なぁんだ。
「おまかせ」に入ってる名前は一種類だけらしい。
でも例の「コレデイデスカ?」が聞けた。うん。やっぱりね。
2のこの時の音楽が好きだったのは俺だけだろうか。
登場人物と、ペットの名前を決めた後はね。やっぱりこれ。
好きな食べ物と、かっこいいと思うもの。
オチャヅケとファミコン。うん。だって2の時はこういれたんだもの。
さっそく話が始まる。
トンヅラブラザーズのテーマみたいな音楽が流れる。
2のオープニングとは雰囲気が違うね。これはこれでヨシ。
06-04-20_22-28.jpg

今回はこのカエルさんに話しかけてセーブするんだってさ。
公衆電話を使うために1ドルだけ残しておくわずらわしさがなくていーね。
あれはあれで楽しかったんだけどね。
このカエルさんがまた粋な事を言ってくれる。うん。motherだねぇ。
街の描き方が斜め見下ろし型ではないみたい。
さっそく散策してみる。
06-04-20_22-281.jpg
06-04-20_22-29.jpg

こんな事言われたりして。ウキウキです。
とりあえず記事を書くのはこれくらいにして、
この世界にどっぷりつかってくるよ。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
ついに明日はmother3の発売日!
2006年04月19日 (水) 23:50 * 編集
logo_page_top[1].gifクリックで詳しい紹介サイトへ

ついに来たよ。ついに。前作から12年。12年まったよ。
フォーサイドにあるビルの前の看板に
「マザー3開発会議室」って言う文字を見つけて心を躍らせてから、
あのラスボスを倒した時のあいつのメッセージを読んでから、12年待った。
その後開発中止っていうニュースを糸井重里のサイトで見て、
大きな喪失感を味わった。
アドバンスでもう一度作り直しているっていうニュースを聞いて、
また心を躍らせた。
ずっとずっと待ち続けていた「3」が、ついに、ついに明日手に入る

開発中止を聞いた後は、自分の中で何かが失われた気分にもなった。
自分が生きる世界とは、また別の所に、motherの世界があって、
その世界では今でもネス達が生きている。
俺の頭の中にあったその世界が、開発中止を聞いた時に、凍結されてしまった。

12年間も待ち続けた物って俺の人生において、他に何かあっただろうか。
あの頃は確か小学5、6年だったわけで。
その頃から待ち焦がれていたものなんて、考えるまでも無く、ない。
確かにこの期間の間、常に頭の中で待っていたわけでもないけどさ、
心のどこかで、糸井重里は、いったいどんなmotherをつくっていたのだろう、
っていつも気になってた。

でも直前の今になって、漠然とした不安が俺を包んでいる。
この、待っている長い期間の間に募った期待が、
あまりにも大きくなり過ぎてしまっているから。
はたしてmother3は、その期待に応えてくれるのだろうか。
ここに来て、手に入れるのが、そして、DSにセットしてスイッチを入れるのが、
少し怖くなっている。
mother3が、いったいどんな世界だったのか。。。。
今まではあくまでもそれを想像するだけだったのに、
ついにその世界に行く事が出来てしまう。
ずっと待ち焦がれていた存在に、憧れていた存在に、
ついに手が届いてしまう。
俺の中の一部が大きく変化を受ける、っていう事だけは確実にいえる。

たかがゲームにって思うかもしれないけれど、
そしてそれをいう人に、
どのようにしてあの世界感の魅力を伝えれば良いかは、わからないけれど、
その世界に触れたのが思春期だったから?ナノかもしれないけれど、、、

今の俺がドーコー言った所で、明日になればamazonからmother3が届く。
受け取るのは大学から帰ってきた後の話だから、もう少し先だけれど、
明日ブログを更新している頃には、確実にその世界の片鱗にふれているわけで。
mother3を待ち続けた期間がついに終わり、、
mother3に触れてしまった後の期間が始まる。
俺の人生年表に大きく記される、変化の時だから、
その前夜のキモチを忘れないようにこうやって書いておいたのでした。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
新歓の準備をしてきたよ
2006年04月19日 (水) 23:04 * 編集
朝一で目が覚める。最近変な夢をよく見る。そしてクライマックスで目が覚める。
もったいないね。
ウトウトしながら授業は終了。
放課後に、明後日の新歓に関する打ち合わせをする。
去年のシーズン中に出来たサークルなわけで。
初めての新歓だから、色々な所に気を配っておきたいらしい。
やっぱりね。最初だしね。
お酒はウラガ氏の出してくれたビール券を使って調達!
かなりの量だ。
その後ユカと二人で町田へ。ドンキホーテにつまみを調達しに行く。
ダイソーにも行こうと思ったんだけれど遅かったからしまってた。
気を取り直してどんきへ。
その後帰宅。
何となくテンションの高い一日でした。
なぜなら明日がマザー3の発売日だから。
# * 徒然 * Comment (0) * Trackback (0) *
カツ丼を作りまして。
2006年04月18日 (火) 23:08 * 編集
一日実験。試験管の洗浄がきちんとチェックされているかを見てもらうために、
かなりの時間を労した。
姑みたいなんだよね。まー愛のある指導だと思っておこう。
ドが付く程のSなボクとしては
あの手のプライド高い女性ヒィヒィ言わせてやりたくなってしまうわけで、
まーそんな事は心に留めておくとして。
クタビレ顔で帰宅。
とりあえずユカと24を見る。1話だけ。
その後近くのスーパーで夕食の材料を購入。
大好物の鳥モモ肉が安かったから2キレ買った。
カツを揚げたくなったのさ。
でもソースが切れてる事に気付いたからカツ丼を作る事に。
チキンカツ丼ってのは美味しいんだろうか。
まー作ってみるとしよう。

美味しかったのです。
食べながら24をまた見る。やっぱジャックはカッコイーわ。2話分みてしまう。
その後ユカの家に。お風呂に入って寝ようかな。

# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
もう一度医者に行ってきた。
2006年04月18日 (火) 02:04 * 編集
V9030009.jpg

今日も実験。朝はつらいよ。
へとへとになりながらカビ菌をいじったりしてました。
でもカビのコロニーってけっこう綺麗だね。俺将来の研究分野こっちにしようかな。
放課後は食堂に行って、今度の新入生歓迎会の打ち合わせ。
基本的に話が前に進まないメンバーだからかなり時間がかかりまして。
まー仕方が無い。で後輩が入ってきてからこの様は見せたくないね。
その後ユカと藤沢本町まで自転車で行く。例の病院にね。
けっこうな距離だけれどチャリ大すき人間の俺としてはよしとする。

病院でこの間の血液検査の結果を聞いてくるユカ。
緊張する俺。
出て来たユカ。笑顔。俺を心配させないための笑顔なのか?
なんていう考えも虚しく。まったく何の問題も無かったらしい。
なら良かった。安心したらお腹が減ったから100円均一の回転寿司に入る事に。
湘南台にもあるんだけどさ。新しい所を開拓してみたくなりましてね。
藤沢本町にある「寿司くら」っていう回転寿司に行ってきました。
V9030010.jpg
うわなにこのハイテクナヤツ。
テレビでこういうタイプのすし屋があるって聞いてはいたけどね。
ちょっとウキウキです。下にはこんなのが。
V9030012.jpg
ここにお皿を入れる事で枚数をカウントしてくれるらしい。
おーいいね。確かにテーブルって開いた皿でいっぱいになるんだよね。
何々?5皿投入する度に画面がルーレットに変わって、
当たりが出ると上のガシャポンから一個カプセルが落ちてくるんだってさ。
おー楽しそうジャン。物につられる俺ちゃん。
15枚目を投入したときのルーレットでそいつは現れたのです。

V9030011.jpgお前ダレだ

どーやら「くら寿司」オリジナルのキャラクターらしい。
まーくれるなら貰うけど。

ネタの種類も豊富だし100円寿司にしては満足の行く味でした。
ご馳走様。でもパネル注文だと、届くまで時間がかかるんだよね。
普通はさ、回転寿司でもレーンの中に人が居て、
注文したら直ぐに握ってくれるじゃん?
まーアレがちょっと恥ずかしいって人も居るかもしれないから、
パネル注文は画期的だけれど、注文した物が来るまで10分とか待つのはどーなのよ。
まーいっか。大学芋みたいのがけっこう美味しかったんだよね。また来よう。

帰宅後24を二人で見て就寝です。お休み。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。