お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今何を考えてたっけ(映画)
2005年04月21日 (木) 01:11 * 編集
メメント
2005y04m21d_004602421.jpgクリックで情報サイトへ


前向性健忘症 いわゆる新しい事を10分とも記憶していられない人間が主人公。
そんな彼が妻を殺した男に対する復習を果たそうとする物語。
信じられるのは自分の筆跡によって書かれたメモ、写真。
そして重要な情報の場合に残すタトゥーの文字。
健忘症の主人公と同じ始点に立てるように映画その物も、
今回の事件に関する一つの時系列を細切れにして、
未来から過去に遡って 僕達に見せてくれている。
まー見て貰うのが一番手っ取り早いけどね。

この主人公は過去の記憶は宿しているけれど、
健忘症になってからの記憶は頭の中に無い。
いつから健忘症なのか、健忘症になってから自分がどんな事をしてきたのか、
そんな事すら頭の中には無くて、
今現在の自分が何者なのかは全てメモと写真によって確認している。
つまり記憶が途切れる度にそれらに目を通して 自分が何者なのかを確認してるんだ。

こんな事を考えた。僕の手元にあるPC ダイナブックのC7。
当然この型は世界中に沢山出回ってて、それらの見た目は全て同じ。
違いといったら詰まる所何が入っているか、何が記憶されているかと言う事。
電源が切れている状態ではそれぞれのPC同士に違いは見られない。
全て同じ型だもんね。でも電源が入るとたちまち個々に差が出来る。
ハードディスク メモリに入ってる情報を読み込む事で、個々に差が現れる。

それをこの映画の主人公はメモを見る事で行っているわけだ。
じゃぁ僕達はどうやって自分と言う個を保っているんだろう。

当然脳の中にある記憶を参照してるんだよね。
その頻度が余りにも多くて、まるで点が線になる位滑らかな頻度で
それを行っているから僕達はもう意識してないのかも知れない。

俺がどんな人間で、今現在どんな事をしようとしているのか、
それは常に記憶を参照する事で確認される。そしてそれがアイデンティティ。
今この文章を書いている事すら過去になってしまう。
過去と未来の間にある現在って限りなくゼロに近いのかもな。
この思考だって今現在行っていると錯覚してしまいガチだけど、
たった今過去になった記憶を元に思考しているわけで。
明日の予定を立てる時だって記憶を元に考える。
人は常に後ろを見ながら前に進む生き物なのかもしれないな。

そんな事を考えさせられた映画。
いっつも一人でこんな事ばっかり考えてる。誰かと議論してみたい。

頭から煙が出てきた。知恵熱だ。タバコ吸って寝よ。
# * こんな映画をみた * Comment (0) * Trackback (0) *
俺はどの程度のマウス使いなんだろ
2005年04月21日 (木) 00:40 * 編集
目指せ!マウスマスター
2005y03m29d_184543361.jpgクリックで判定


普段何気なく使ってるマウス。
アップルが光学式を世に広めてくれてから断然使い勝手がよくなったよね。
そんな素晴らしい彼らを僕達がどれ位使いこなせているのかを測定してくれる。
その内瞳の動きをそのままポインタの動きとして反映させるような
装置も実用化されたりして。
でもその頃には今僕達が使ってるこのパソコンの形も変わってるんだろうな。
森博嗣はゴーグルタイプを小説の中で予言してる。
そうなったら楽しみ。なんてね。生きてないよ。
# * こんなflash見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
やっぱり錯覚ってあるんだね2
2005年04月21日 (木) 00:22 * 編集
Motion Induced Blindness
2005y04m21d_002251070s.jpgクリックでレッツ錯覚!


グルグル廻ってる青い十字。その中心で点滅してる緑色の点に注目していると、
なぜか周りに3つある黄色い点が消えてくる。
そんな錯覚。いやホントに。嘘だと思う前に見て頂戴。
# * こんなflash見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
ミックスマスターを始める。
2005年04月21日 (木) 00:01 * 編集
mix master 他のプレイヤーの会話
何を話しているの?
k.jpgクリックで公式サイト


アキに誘われてオンラインゲームを始める。
今までアンマリ手を出す気にならなかった。
だってこの手のゲームは時間をかけてきた人とか、
もしくはいわゆるウェブマネーっていうのを現金で買ったりして使ったり、
そういう人が有利ってイメージがあったからさ。
まぁ時間も有ったしやって見る。

最初の2日で飽きる。アキはこんなゲームのどこに魅力を感じたのだろう。
いわゆるポケモンとドラクエモンスターズを足して2で割ったような感じ。
ゲームの主な目的がフィールド上に出てくるモンスターを集める行為にある感じでサ。
イベントをこなすっていう事よりそっちに主眼が置かれてる気がする。
余りにも自己満な感じがするから1週間位放置してた。

当然不満タラタラな顔をするありぁ。
仕方ないからファンサイトとかを廻って情報を集めて見る。
なるほどね一応イベント見たいのはあるみたいだ。
それを試しに始めたら3時間位やってた。
操作が単純だから没頭する事が出来るらしい。
これがネトゲの魅力なのか?
その後はアキに薦められるままギルド(いわゆるサークル)にも加入。
暇があったらやってる日々。
もしフィールド上でみかけたら声をかけて頂戴。
2番のサーバーに出没します。
# * こんなの見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
