お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
予備校でお世話になった寮に行こう。
2005年02月28日 (月) 23:17 * 編集
何を隠そう俺は両国予備校OB
2chとかではボロクソに書かれてるあの予備校。
悲しい事に2chで書かれてる内容は誇張もあるけど、嘘はまず無い。
それでも俺にとっては大切な経験をさせて貰った。
最初の1年は医学部を目指して結局歯。
それでも意気揚々と通っていたけれど、家庭の事情で結局9月に辞める羽目に。
その後またこの予備校に通う事になった。
校風だって決して良い感じではない事を知っている俺。
2年目はもっと安くて質の良い予備校に通う事も出来たけど、
それでもここに戻って来たのは直属の45寮に入る為。
ここに行けば若くないお婆ちゃんを安心させる事が出来る。
45寮のOBにとってここの寮監寮母の評判は良い者では無いかもしれない。
ズバズバ物を言うしさ。
それでも頭の回転は速い 4人居る寮生の予定を3日先まで全て頭に入れられるしさ。


両国予備校が潰れたから、当然寮も今期が最後になるだろうな。
今挨拶しておかないとずっと機会を逃してしまう。
現時点で寮に残ってる人たちのこれからの相談を受けるっていう仕事も頼まれた。
とにかく行ってみよう。

西船橋駅
さぁ西船に着いたぞ。
朝一で神奈川から出てくる。
地下鉄を使うからけっこう安上がりで来られた。
駅が新しくなってる事にまずビックリ。
確かに色々な線が(私鉄だって)乗り入れてる駅だもん。
これくらいカッコよくないとね。
いい加減快速停めようよJR。
駅前のロータリー。
町並みはあまり変わらないな。
テクテクと歩いていこう。

ちょっとわき道に入ってみよう。

あったよヒヨコクラブ。ピンク色のサロンだよ。
何度かお世話になったっけ。浪人させてもらってる身だったのに。
ゴメンヨ父さん。でも安かったんだよ。
テクテクと通りを歩く。色々あるんだよ。
中央に謎のお母さん像がタタズム公園。
何をした人なんだろう。別に何でもないタダの像の可能性が高いけどね。
この公園には沢山のが居るけれどあいつらミンナやる気がない
普通は餌を求めてフルッホフルッホ頑張るモノだろ。
全然努力しない。ただじっとしてる。
まぁ平和の象徴とか言われる位だしこの姿の方が正しいのかもね。
秋葉原とか、浅草とかの鳩はもう凄いもんね。
餌を求めて我先にって競い合ってるもん。
鳩に踏まれてる鳩とかも居たよ。
あーいうの見てるとお前らほんとに平和主義か!!!
って思うよねー。
それに比べればいっか。でもやる気がない鳩もちょっとがっかりだな。
お前が自己満足でくれてるエサを食べてやってるんだよ。
感謝しろよコノヤロー」
とか聞こえて来る。
そんなお前らが大好きだ。


左手に焼き鳥屋さんが見えてくる。シャッターが閉じてるのは昼間だからだよ?
以前はペット屋さんだったこのお店。
お父さんが一大決意の元に転職したらしい。
でもペット屋だったって事でミンナ話題にしてたな。
それでもお客さんケッコウ来てるみたいだったし
転職は成功だったっていえるね。
売れ残りの肉を使うな!!とか言ってたなぁみんな。
いや、深い意味を考えないでね。それに俺は言ってないからね。
とにかく繁盛してるフォロー終了。俺は何を恐れてるんだ?

もう少し歩いてると見えてくるデイリー。

今時24時間営業じゃないっていう事はそっとしておく。
このコンビニはアダルトな雑誌の品揃えが豊富なんです。
浪人生にとってこれはとってもありがたい事
ひよこクラブにお世話になったって言ってもさ。
そんなのは数える程度。このお店には何度も世話になったものです。
ただ立ち読みしてると10秒もしない間に怒られるのが嫌だったな。

横道に入って坂道を登っていく。

少し行くと見えてきた。
目印のサンクス。
初めて45寮に来た人はとりあえずこのコンビニを目印に来る。
サンクスの後ろって地図に書いてあるからね。
サンクスの後ろ?けっこう立派なマンションジャン。
なんだぁボロボロだって言ってたけどこれなら快適だよぉ。
って思って進んでいくと
更に後ろに何かある?
うわぁやられた。ボロジャン。
っとなるわけで。

さぁ着いた。寮監さんが迎えてくれる。
寮母さんは今買い物に行ってるらしい。
食堂で待つ。
まだ寮には受験が終わってない人が何人か居るらしい。
お昼がまだだった俺に昨日のカレーの残りを出してくれた。
変わらない寮監さんの味。美味しい。
両国予備校の寮食は不味いっていうのが定説で、
事実予備校で他の寮の奴らに聞くと寮の食事は不味いってみんな言う。
でも45寮は違うんだな。
なんせ元高級ホテルのコックさんだった寮監さんだから。
さすがに現役時代に扱ったような食材は使えない。
それでも充分満足の行く料理を毎日出してくれた。
おかげで太っちゃったよ。当事は。

このカレーの味はその後作ろうとしてもどうしても出せない。
この機会に聞いてみた。
へー凄いね。生姜とかニンニクも入れてるんだ。
しかも蜂蜜の代わりにマーマレードを入れるんだってさ。
ってか蜂蜜を入れる事が当然なんですね。
酢を入れると口当たりが良くなると。フムフム。勉強になるな。

そして寮母さんの登場。
いやぁ懐かしい顔。
この人にはほんとにお世話になったんだ。
家庭的な問題、特に歯学部を辞めなければいけなくなった時は、
もう予備校を出て赤の他人と言っても間違いではない俺に対して
ホントに良くしてくれた。
ありがたいなぁ。

そんな寮母さんから衝撃の事実、
両国予備校は潰れたわけではない。
という事を聞かされる。
まぁその事についてはまた今度詳しく書く

現時点で残ってる寮生の人とかと話して寮を後にする。
もう遅い時間だから千葉に出て満喫で一晩過ごす。
# * 徒然 * Comment (2) * Trackback (0) *

by向山
あなたの名前は思い出せない。
だけど、「ミセスがよー。」って言ってたのを思い出すよ。たぶんあなたと同じ生活をしてたよ。

by外の人
寮生の人数4人じゃなくて24人だった。
書き間違え。

頑張れライブドア
2005年02月27日 (日) 22:59 * 編集
画像をクリックでまとめサイトへ

この間 結局何チャンネルを見れば良いんだろう
っていうブログで 通りすがりさんが
ライブドア対フジの動向をまとめてくれたサイトを紹介してくれたので見て来た。

今回フジテレビがライブドアにやった対抗策ってやっぱり汚いよね。
新株予約権とか何とか、そこら辺はどうでもいいとして、
金の動きはグループの中でしかしてないから
結局そのグループは何の損もしてないまま
ライブドアに対する抵抗力だけが増されるっていう事だもん。
家族に対して金を払って、株を買った所で、
払った金の行き先だって家の中だし、
株だって結局は家族の中のもの。

脱税する時によく使われた手口で、
妻とか親、つまり家族を社員にして 給料を家族に大量に払う方法に似てる。
給料を大量に払ってるんだから、会社の儲けは少なくなる。
当然税金だって少なくなるけれど、
結局払ってる相手は家族なんだから事実上何も損しない。
そんなのを思い出す。

ライブドアに対してみんな目くじらを立てるけど、
彼らがやってきた事は、そんなに悪く言われる事なんだろうか

新球団の話だって、彼が口火を切ったおかげで
野球界の問題が浮き彫りになった。
結果的に野球に皆の意識が向いた。
美味しい所を掻っ攫っていった楽天は、まぁ好みのやり方じゃないけど、
ビジネスの世界では良くある事。
その後のソフトバンクが余りにもスムーズに、
球界に入って行けたって事の方が気に食わない。
マスコミすら静かだったのはやっぱりあいつの苗字が孫だからか
こういう逆差別が一番嫌いなんだけどな。

話を戻そう。
今回のライブドア対フジの問題だって、
ライブドアがやってる事は
消費者の生活に決して大きな影響を与える物ではない

外資系に放送局を操作される事になりかねない とか
言ってるけれどsk学会に握られてるTbSとかの問題はどうなわけ?
宗教団体に握られてる事の方が問題だろ。
SKに社会的害が無いなんて誰が決めた?
そりゃーシナに握られるような事があったら嫌だけど。
3割を外資に持ってかれたら
放送免許取り消しっていうルールがあるんだからいいじゃん。

むしろ株式の世界を覗く事が出来たし、
フジと政界の汚い体質を垣間見る事が出来た

やり方が汚いとか何とか言ってるけど、公共の電波を使って
汚い事を散々やってる奴らが言った所で説得力ないよ。
元々狙われ安くて胡散臭いグループ形態とってた
フジにも問題は有るんだし。

こうやってライブドアがやって来た事を振り返って見ると、
俺達にとってマイナスになるような事をしているっていう話は見えて来ない。

彼らに対してアソコまで放送局が危機感を持つのも当然か。
ナンダカンダ言って今まで殆んど
経済的な波に揉まれなかった集団だもんね。
地上波の民法の競争相手は当然他局になるわけだ。
その空間で競い合うのは基本的にたったの5社
同じ時間帯に最下位でも5位だ。スポーツの世界なら堂々の入賞だ。
それならスポンサーだって何だかんだ言ってついてくれる。
どうしても勝てない時間帯なら他の4社よりも
その時間帯の広告料を安くすればいいだけの話。
インターネットがテレビに取って代わる時代だとかなんだとか言ってるけれど、
ネットはまだ一日に100万人が来てやっと成功って言われるレベルでしょう?
100万人ってアレだよ?テレビでいう視聴率の 1%にしか過ぎない
一日に見てる人の割合で直したらどれだけの人が見てるのか想像もつかない。
そりゃースポンサーだって何だって着くわな。
しかも日本テレビみたいに、場合によってはハシタ金をヒョイって積むだけで
1%なんていう数字は動かせるんだし。

そういう温室的で、外部からの攻撃が殆んど見られなかった世界に
一石を投じてくれたライブドアは凄いと思うし、
応援したくなるのが自然の流れなんじゃないかなぁ
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
浪人仲間と電話する
2005年02月26日 (土) 22:17 * 編集
今日は結局アキと逢えなかった。
仕方ない。明日逢えたらゆっくり話し合おう。

夕方に予備校の仲間から電話が掛かって来た。
最近どうしてる?っていう話。
両国予備校時代一緒だった彼とはナンダカンダ行って長い付き合い。
あのきつい生活の中、一緒に同じ目標に向かって頑張ったっていう仲間は
どうしても深いものになっちゃうよね。

医学部を目指してる彼は、どうやら今年もよろしくないらしい。
駄目だったら来年度は4年目だ。流石に滅入ってるらしい。

元気を出してもらいたい所。
3年間も医学部目指してたりすると、やっぱりここで妥協をするのは悔しいらしい。
俺だって一応医学部崩れの端くれだから、時々思ったりする。
あのまま頑張ってたら医者になれてたかもナって。

俺が果たせなかった夢を、彼には何とか果たしてもらいたい。
将来医者の世話になる時、彼だったらかかっても良いかなって思う。

# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
久し振りにアキに会う。
2005年02月25日 (金) 23:59 * 編集
夕べアキとメッセで会話する事で何とか仲直りする事が出来た。
今日の朝一で来るらしい。ウキウキだ。
なんだろね。この初恋愛相手に対するような気持ちの持ちようは。

でもふとロフトから下を見下ろして見ると散らかり放題ナ我が家。
これはまずい。真人間宣言したんだしね。(殆んど反故だけど)
出来るだけ真人間で居ないと。
早速部屋の片付けに入る。一通りのゴミを纏めて玄関へ。
アキを迎えに行く時にコインランドリーのゴミ箱に捨てていく予定。

洗濯物も溜まってる。今は早朝時だから、もう少ししたら始めるか。

部屋の片づけがひと段落。時間が有るから読書読書。

8時。洗濯物も終わった頃にアキから電話。
駅に着いたらしい。ゴミを持って駅まで出発。
コインランドリーには人が居る。仕方ないからゴミをもったままアキと落ち合う。
寒いな。

部屋の片づけを完璧にしたらアキとロフトへ。
OSLを乗せるための、アダルトOKサーバーに申し込む。
久し振りに会うアキを見てると、俺はムラムラしちゃうわけで。
それに今までの事も謝らないといけない。
その二つを同時に解決する策を思いついたから実行。

セックスの後急激な眠気に襲われる。
そりゃーね。夕べ徹夜だったし。
会う前にウキウキして眠らなかったからって、
逢ってる時にウトウトするなよって話だけど。
アキがそれでシクシクと泣き出す
これはまずいと思って頑張って眠気を飛ばす。
とりあえず今夜のご飯を決める。
よし、ビーフシチューだ。仲直り祝いに手の込んだのを作ろう。
まだ夕ご飯の材料買出しには早いけど、買い物に出発。
郵便局に言って旅館にお金を振り込まないとイケナイからね。

テクテクと駅前の郵便局へ。
混んでる。単なる振込みなのに2回も窓口を盥回しにされる。
混んでる中一々並んでるのにこれはきついよ。

駅前まで来たから今日はいつもと違うスーパーへ。
こっちの方が安いんだよね。

一通りの野菜と、柴漬け、キュウリ漬けを買う。
おいしいんだよね。
けっこうな値段になる。そうそう米びつ先生も買わないと。
どんなにしっかり封をしてても米って虫沸くよね。
あのウヨウヨしたのが沸いてると凹む。

帰ってる途中、マックでアップルパイが100円ナノを思い出す。
二人で突入。購入して食す。
お、けっこう美味しいじゃん。普段はいくらなんだろ
150円か。安いじゃん。
シナモン効いてて美味しいし。
普段はビックマック食べてたけどこれからはこれ食べよ。

59円だった頃とか、ハンバーガーばっかり食べてたっけ。
平日半額の時とか、10個位テイクアウトして冷凍してた。
休日の食事だったなぁ。

マックでイートインする時に渡されるトレイにさ、
今はマックのメニューに関する栄養成分表が書かれた紙がのってるじゃん?
アレを見てると結構楽しい。
マックシェークとチキンナゲットでは、カロリーが高いのはどっちでしょう?
みたいな問題を出し合って楽しんでる。

家に帰ってとりあえず炊飯器のセット。
19時半に予約を入れる。

まだ4時か。少し早いけどする事ないしビーフシチューを作り始める。結構手間が掛る。だってビーフシチューの元とか買わないで
小麦粉を炒める所からやったんだもんね。

19時になってようやく完成!!

手間をかけただけあって凄く美味しい。。
色々な野菜の味がしてホッペが落ちるね。

食べ終わった後またウトウトしちゃったけど頑張る。
ガスコンロを使うとどうしても部屋の空気が悪くなるから、
窓を開けてやってるんだけど 
その性で俺もアキも風をヒイタッポイ。
寒い寒い言いながら駅まで送る。

やっぱりバイバイする時は寂しいものだね。
トボトボ帰って洗い物。シャワーを浴びて、このブログを書く。

一段落した所で帰宅したアキとメッセ。
久し振りにみたブログの内容が、
日記だけじゃなくてプラスα事ばかりで怒ったらしい。
そりゃーさ、アキと一緒に居なかったら、
その分他の、思った事を書くじゃん?
アキと一緒にいた日は見ての通りこんな感じで
日記がメインになる。だから安心していいよ。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
市販のルウを使わずにビーフシチュー
2005年02月25日 (金) 23:12 * 編集
そう怒るなって
ビーフシチュー。美味しいよね。
ご飯のおかずにもなるし、パンと一緒に食べてもいい。
結局カレーの味が前面に出ちゃうカレーシチューとは違って、
煮込んだ野菜とか肉の美味しさがシチューの中に生きてるから大好きさ。
でもサイゼのはチョットがっかり

せっかく作るんだから 手の込んだものにしようって言う話になった。
市販のビーフシチューの元なんて使わないもんね。
小麦粉を炒める所から俺はやる!!

フライパンで小麦粉を炒める。弱火で乾煎りっていうやつ。
焦げ付かないように時間をかけてじっくりとね。
10分位やってると良い色に。

それを別の容器に移したらフライパンを綺麗にして肉を炒めて
肉に火が通りかけてきたら赤ワイン投入!!
いい香りがしてきたよ。
なんかこれだけでもおいしそう。次は何をするんだい?
フムフム。水を足して1時間煮込むね。
結構な量の水。
ここでブイヨンを3かけら投入。
美味しくしてくれよ。
溢れない様に細心の注意を払うアキ。

暇だからここで最後に足す調味ペーストを作る。
トマトピューレとウスターソースを軽量スプーンで量って紙コップへ。
ピューレを軽量スプーンで図る時は ビンの傾けすぎに注意。
こいつ急にボトって出てくるから。
べチャットね。やっちゃった。
我が家が冬でもフローリングなのはこういう事故に備えているのです。
カーペットなんかについた時は染みになるから気をつけて。


それでも暇だから材料と一緒に買ってきた柴漬けをポリポリ。


やっぱり暇だから柴漬けを持って踊りだす俺達。
グツグツ。良い色だね。
アクが溜まってきたから取り除く。
ここでアキが味見。どう?美味しいってさ。
このまま食べちゃっても良いよね。

やっと1時間経過。長かったよ。
コンロからフライパンを下ろして鍋の登場!!。
バターを溶かしたら電子レンジで火を通しておいた
ジャガイモ、人参、玉ねぎを投入。

肉を煮込んでる間にタップリ時間をかけてチンしておいたから柔らかい。
もう鍋で炒めるとかそんな事する必要ないね。
これで煮込んだら野菜が解けて美味しいシチューになる。
おいしそうだぁ。

軽く炒めたらフライパンで煮込んでおいたお肉を取り出して投入。
ポイントはお肉だけを入れるって事。
試しにお肉を試食。しっかりした歯応え。
でも噛めば噛むほど味が出てくる。流石赤ワイン。
頬っぺたが落ちそうな表情を見せ合う僕ら。
この状態で混ぜ混ぜ。もう野菜がほとんど原型を留めてない。

ここで登場するのがさっき頑張って乾煎りした茶色い小麦粉。

均一になるように振り掛ける。良い感じだね。
レシピサイトでは小麦粉を全体に絡めるって書いてある。
でも電子レンジ様のおかげでとろとろに蕩けてる具達。
絡めるって言うか混ぜるって感じ。
水分が足りなくて上手く混ざらなかったら
フライパンの煮汁を少し足して全体に小麦粉を行き渡らせる。
なんかデロデロ感が更に増した感じ。

フライパンに残ってる煮汁をオタマジャクシで少しずつ入れてく。

煮汁が全体に行き渡ったらまた煮汁足す感じ。
こうやって少しずつルウを伸ばしていく。
おー上手そう!!

野菜はもう殆んど原形を留めてない。
だからこの状況で煮込む必要は無いんだけど、
最後の仕上げに調味ペーストを入れてあげないとね。
トロトローっとね。
おー、完全にビーフシチューの色になったよ。
二人で最後の味見。どう?
うん。でもちょっと薄いかも。
とりあえずソースと塩コショウ、そして醤油も入れて見る。
すでに入ってる味を足してもただその味の主張が強くなるだけだから、
まだ入ってない味を足す作戦。これで味に深みを増させるのだ。

さぁもう一度味見。イイネー!!二人でニッコリ笑顔。

さぁよそおう。俺がご飯をよそってる間に食卓を準備してくれるアキ。
イタダキマース!!

美味しい!!濃い味じゃないくせに 色々な味が染み出してる。
だから全然飽きない。殆んど溶けてる野菜の味が 全部旨味になってるんだね。
ご飯も進む。パクパク。
お肉も美味しい。赤ワインのおかげで硬くなり過ぎないんだね。
さっきの試食以上の美味しさが噛めば噛むほど出てくるよ。
幸せだぁ。4人前の分量で作ったのにあっという間に食べ終わる。

材料費も時間も手間も、今までやった料理の中でトップクラスに掛かったけど、
それに見合った美味しさを味わえた!!
シチューへ。幸せな時間をありがとう。
# * できるかな。 * Comment (1) * Trackback (0) *

by(≡゚∀゚≡)
少し休憩しませんか。

テレビが見られる電話って。
2005年02月25日 (金) 22:22 * 編集
そういえば、テレビが見られる携帯ってNHKの受信料払うのかな

テレビがある家庭が徴収の対象みたいな事を聞いたような気がする。
どうなんだろ。無料で見られるのなら良いね。
広告の入らない番組がタダで見られるんだから。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
せっかく逢えたのにね。
2005年02月25日 (金) 13:20 * 編集
今アキは俺の隣でシクシク泣いてる。
せっかく二人で会えたのに、
一段落した後に俺がうとうとし出しちゃったから。
久し振りにアキに会えるからウキウキしちゃって夕べは全然寝てなかったからね。
これじゃぁまるで初めて付き合っテル人との恋愛みたいじゃないか。
ごめんね。ととりあえずこのブログで謝っておく。
これから今夜の夕ご飯の献立を決めて、
郵便局に行く用事をすませつつ材料の買出しに行く予定。
今度温泉に二人で行く事を計画してて、
旅館に代金を振り込みに行くのだ。
# * 二人の生活。 * Comment (0) * Trackback (0) *
それじゃー俺は何CHを見れば良いんだろ。
2005年02月25日 (金) 10:43 * 編集
NHKは海老沢の進退とか番組制作費のウンヌン
でがっかりだから見ない。
日本テレビはナベツネが嫌いだし、視聴率でズルしたから見ない。
TBSはオウムビデオ事件があったし、何よりSK学会だから見ない。
フジテレビは今回のライブドアへの対抗手段が汚いから見ない。
朝日はもう新聞から何から左だから見ない。いい加減靖国で騒ぐのやめて。
それにこの間のNHK捏造問題を自分ででっち上げたくせに
結局有耶無耶だし

ってか朝日が胡散臭いし

結局ピカチュウピカピカのテレ東なのか
(まぁあの事件は事故だとして)
あとはもう2chしかないのか??
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (1) * Trackback (0) *

byとおりすがり
ライブドアvsフジテレビのまとめサイトできてますよ。http://www1.atwiki.jp/live_fuji/

宗教ってさ。
2005年02月25日 (金) 06:22 * 編集
前の話(芸能人の宗教)の続き。
この記事の中に出てくるエホバの証人っていう団体のサイトと、
それに異議を唱える人たちのサイト

それで本題なんだけど、
結局宗教とか、在日とか、テレビの世界に対して、暗黙の了解になってるけれど
そういう分野が及ぼす力って大きいよね。
基本的に 何か目に余って悪い事をしない限り
宗教団体に関して弾劾する発言って聞いた事が無い。
かといって、俺達の実生活に目を向けると
基本的にそういう世界に住んでる人達とは出来るだけ距離を置くようにしなさい。
っていう風に親からは仕込まれてきてるのが大半の人だと思う。
それが正しいかどうかは別として。
テレビで悪く言われてなくても、何か違うんだなってのは理解してた。

輸血を拒否して亡くなった同級生を見てるとなんだかね。
当事彼女がエホバに入ってるってのは知ってたけど普通に悲しかったし涙も出た。
だから 葬式で終始心からの笑顔を振りまいてる彼女の家族を見てると
何だか気持ち悪くなったっけ。

結局宗教っていうのは究極の逃げ場なんだと思う。
人は追い詰められた時に行く所までは行けば、頼れるものを探す。
自殺だってね。
頼ろうとするわけだからそれは強いものじゃないといけない。

だから子供は親に頼るし子分は親分に頼る。
それでも、その程度の強さじゃ太刀打ちでき無い物を相手にしなければならない時、
人はどんな物よりも偉くて強い、「神様」を創造したんじゃないかなぁ。
俺達みたいな恵まれた環境に育っていると判らないけれど、

砂漠地帯とか、はたや狩猟民族とか、
そういう地域に生きていくうえで直面する自然の驚異。
そういった物に対して唯一太刀打ちできる強い存在として、
全てを認識している存在 全てを操っている存在 を創造する事で、
彼らは心のより所を確保して、精神を保ってきたんだと思う。

皆さんは何に頼りますか?
追い詰められる対象にもよるけれど、
結局自分の力でそれを切り開ける強さを持つか、
何かに頼って生きて行くかの違いだと思う。

確かに神様って言う存在を信じる事が出来れば、
気持ちをそれに傾けて生きていく分ゆとりはあるかもしれない。

人は一人じゃ生きていけない。
でも結局は一人なのかもしれない。
一人だという事を忘れたいだけなのかもしれない。

生きていく上で、何かに頼るのは仕方の無いこと。
あなたは今どれくらいの割合で、自分の力で生きてますか?

アキの存在のおかげで毎日マトモニ生きていけてるような俺だけど、
出来る限りの事は自分のメンタリティーだけで解決していきたいな。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
芸能人の宗教(site)
2005年02月25日 (金) 06:22 * 編集
(新・旧)宗教に入っている芸能人一覧
画像をクリックでリストへ。

伊集院光で検索してここへ飛んできた方へ。
このブログは伊集院が 何かしらの宗教に入っている
って言う話じゃ無いから安心して下さい。
せっかくのご縁だから時間が有ったら見て行って下さい。

テレビの世界で活躍してる人で入っちゃってる人って意外と多いって聞くけど、
まさかこんなに多いとはね。
H本マチ○ミが狂信的なsk学会の会員だって話は有名だけど、
テレビで見てる限りはそういう雰囲気は微塵も感じられない。

そんな事言ってる俺も入ってるよー。

伊集院光教。もーラブだから。彼の事は。
初めて出会ったのは小学生の頃だろうか。
ラジオの番組で、知らない町で迷子になるって言う企画をさせられてた。
それからずっとあの番組は欠かさず聴いてきたもん。
長野オリンピックの時代に 彼は「栄冠は君に輝く」の替え歌を
毎週番組の中で歌ってたんだけど、
自分でダビングして、歌だけが入ったテープを勝手に編集してさ、
夜寝床に入る時にラジカセで聞いてた。
そりゃーお袋も心配になるわな。
毎晩毎晩甲子園の曲が元になってる変な歌が隣の部屋から聞こえてくれば。

とにかくトークの切れが当事は凄かった。
今も凄いけどやっぱり前ほどじゃない。
上手い物の例え方をテンポ良くして来やがる。
そりゃー三遊亭ラクタロウ(紫)の直弟子だったんだもんね。
エナリ君騒動があってから、あの激しい毒の利かせ方が封印されたのは悲しいけど、
今は今でそれなりにやってる。
今でも信者です。伊集院様。ショウシ隊のCDも持ってますよ。

伊集院の話ならいくらでも出てくるから、
時間が有った時に本腰入れてまたしよう。
とりあえず 彼の名前がこのリストには無かったから安心パパ。

それで本題なんだけど、
結局宗教とか、在日とか、テレビの世界に対して、暗黙の了解になってるけれど
そういう分野が及ぼす力って大きいよね。
基本的に 何か目に余って悪い事をしない限り
宗教団体に関して弾劾する発言って聞いた事が無い。
かといって、俺達の実生活に目を向けると
基本的にそういう世界に住んでる人達とは出来るだけ距離を置くようにしなさい。
っていう風に親からは仕込まれてきてるのが大半の人だと思う。
それが正しいかどうかは別として。
テレビで悪く言われてなくても、何か違うんだなってのは理解してた。

輸血を拒否して亡くなった同級生を見てるとなんだかね。
当事彼女がエホバに入ってるってのは知ってたけど普通に悲しかったし涙も出た。
だから 葬式で終始心からの笑顔を振りまいてる彼女の家族を見てると
何だか気持ち悪くなったっけ。

長くなりそうだからこの話題の続きはこっち(宗教ってさ)で書く。
# * こんなの見つけた * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top * Next
