お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ダッチオーブンを買ったら燻製するのもいいじゃない
2015年08月29日 (土) 23:01 * 編集
最近お勤めしている病院長がダッチオーブンを貸してくれまして。
ソトノ君、ハマってしまったのでございます。

見た目はデカくて重たい鍋。
キャンプの道具としての在り方を真っ向から否定している感じがまた良い。

そんなデカくて大きな鍋なわけだけど、
屋外でもオープン料理ができるってのがウリなわけだよね。

そんなダッチオーブン。

使えば使うほど味がでるとかそんなことをのたまうんです。

いわゆる鉄鍋だからね。表面に黒い酸化鉄の膜が出来ているのが理想なんだって。

そんなこと言われたらジャンジャン使わざるをえないよね!

そんなわけでわたくし、自宅のたいていの料理にこれつかってます。

今回は大好物のグリルチキンにトライしたのでした。


軽く燻したいのでマジックソルトにまぶした状態で冷蔵庫に一晩、

ラップを巻か無いで置いておいた鳥もも肉くん。

良い感じに水分がとんでおります。

覚悟するんだな。



ダッチの底にチップをたっぷり敷きつめまして、

その上に敷いた網の上に鶏肉くん投入。

蓋をして強火でGOでございます。
10分強火→10分中火。

その後20分余熱。

そしたらこんな感じになるんです。

んまそー❤️

蓋が重くてちょっとした圧力釜効果もあるから

肉のジューシーさも残っててフカフカな仕上がりになるんですな。

ビールと行きたいところだけど痛風ちゃんは我慢してハイボールをごくごく行ってきまーす。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
iPadのDJソフト TRAKTOR DJで みんなが最初につまづくところの直し方を書く!!!
2013年03月15日 (金) 00:17 * 編集




PCDJをいち早くやり始めたNI社のTRAKTORシリーズ。
ドイツの会社だけあって、他所のpcDJソフトに比べてピッチの検出とかに関しては間違いない。
そんな老舗デジタルDJシリーズなわけですが。

ついにiPad用のTRAKTOR。リリースされましたねぇ。

使いかっては悪くないんですが、妙なところできちっとしてるので、
完璧につかいこなそうとしたら何かしらのマニュアルが必要だなと思いまして。

どこさがしてもないからここに書いてしまおうと思うのでした。

そんなソトノ君ですこんにちは。福岡は最近中国からの黄砂に加えてPM2.5まで飛んできちゃうもんね。
直ちに影響はありませんな感じだからいいんだけどさ。
花粉症でグズグズなかんじでございます。

さーTRAKTOR DJ。早速やって行ってみよう。
とりあえずこれを書いている段階のバージョンは1.0.3.182。
あとあと使い買っての変更があったら書いてく。

TRAKTOR DJがオススメな人。
TRAKTOR DJではDrop boxを利用した メタデータの共有ができるってのが一番でかい。
まぁここは意味わかんない人は読み飛ばしていいんだけどね。
つまり、パソコン版のTRAKTOR proシリーズを使ってる人は、
たくさんの曲にキューポイントを振ってるわけじゃん。
それをDropboxを介して共有できますよと。
今までの仕込みをそのままこっちで使えるのはもちろん。
このiPad上でキューポイントを仕込んでおいて、それを現場でのPCでのプレイで使う見たいなね。
そういう使い方ができる。

ま、それに関しては後日書くとして。



今回はTRAKTOR DJを扱って行く上で、一番便利なポイントで、
かつここを理解していないと真っ先につまずくポイントについて書いて行く。

それはもちろんSYNK機能ですな。

今時PCDJを触ってきた人なら何を今更な話ですが。
ボタン一つでテンポとダムダムを合わせてくれる機能。それがSYNK機能なわけだよね。

TRAKTOR DJはハウスとかのロングミックスに特化している志向があるので、


曲を

それは何かというと4拍 シンク なのです。

クラブ系の音楽ってのは基本的に2の倍数で進行して行く。
これはもうね。このアプリをダウンロードしちゃう人なら何を今更って感じだからいいよね。
4拍、8拍、16拍、32拍。これをひとまとまりにして曲はすすんでいくわけだよね。
ドン カッカッカッ トン カッカッカッ ドンカッカッカッ トンカッカッカッ。なわけですな。
今までのPCDJなどのシンクは、せいぜい1拍ごとにあわせていたわけだけれど、
このTRAKTOR DJでは ドンッカッカッカの4拍。この4拍まとまりで2つの曲を合わせてくるのです。

画面に凹凸がないiPadみたいなデバイスを現場で使う上での、作業の簡略化なわけですな。
この仕組みが物凄く便利で助かるわけだけど、

万が一ね。ソフトがこのドンカッカッカッを間違えて認識していた場合。
どんなに頑張ってもうまく重ならないわけです。

例えば カッカッドンカッみたいな感じで認識されていたら、
どんなにバッチリのタイミングで再生ボタンをおしても2拍ずれてしまうのです。

なんとなくこのTRAKTOR DJにおいての4拍設定の大切さがわかってもらえたでしょうか。

クラブ系の曲における、4拍のまとまりっていうことに関して、
何いってんの?ってなっちゃう、そんなDJさんは、きっともんのすげー天才か、その逆な人なので。
ここでは書ききれないのです。DJ、2エイト、小節とかでググって見てちょうだい。

ここからは曲毎の4拍のまとまりの設定について、何は無くとも書いて行く。

曲をA卓、B卓どっちでも良いのでいれて見る。

いまは両方の卓に曲が入って曲が流れている。
この段階でA卓の曲の4拍を設定する。
A卓のSYNKの右に1111って感じで縦線が並んでいるボタンがある。

これをタッチする。

A卓がこんな画面に変わりましたね。

1、2、3、4
っていう縦線があるわけです。
そして動いているたてせんが、こんな感じでね、


4拍がドン カツ カツ カツ ならばね。
曲の4拍にあってるわけで。問題ないわけですな。

言いたいことのニュアンス。伝わってるでしょうか。

この状態をずっとキープするために、カギのマークにタッチして、DONEをおして戻りましょう。

もしこれがズレてると、うまくミックスできなくなる。

なんせ機械だからね。間違えちゃうことはよくあるのです。
レゲェとかのピッチが80の曲が160でとられてたり、
ドラムンベースのピッチが150の曲を75でとっちゃってたり。






そんなふうなね。2倍だったり半分だったり。そんな時はこれらをタッチすればいい。

これらを触ることで、2倍になったり、2分の1になったり。そんなわけです。
これで正しくなったなら鍵ボタンをおしてそのあとDONE。


そこじゃない時。
いわゆるカッカッドンッカッなときとか、
半拍ズレてる。そんなズレの時。

一番簡単のはこのTAPモード。

ここを押すと、、

こんな画面がきましたね。
このTAPな部分。ここをですな。
曲のドンッカッカッカッにあわせてタタクわけです。
ちゃんと4拍のまとまりの最初の一拍から叩き始めるのがポイントです。

大抵の曲はこれでただしくセットされるわけなんですが。

わかりづらい波形の時とかは、それでもTRAKTOR DJちゃんが理解してくれない。
なので最終手段として、



こんな感じでズラすわけです。

こんな感じで4拍の設定が決まれば、
あとはもうそんじょそこらのソフトよりも断然使いやすいDJソフトなので、
簡単にやっていけると思うのだ。


もしなんかわかんないことがあったらここのコメント欄にでも書いてくれれば対応しまーす。


Posted from するぷろ for iOS.
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
ついに完成しましたJazztronik ブチオ MIX
2010年12月31日 (金) 06:19 * 編集
いつぞや。ブチヲとJazztronik のイベントに行ったのでした。
今記事を見返したけれど、10月10日だってさ。
この時にね、ブチヲがイタクジャズトロニックを気に入ってくれまして。
なのでそんなブチオのために。コツコツとブチヲMIXを作っていたのでした。
かれこれ2ヶ月か。ギリギリ2010年中に出す事が出来ました。よかったよかった。

おメーラが大好きな雨の日のドライブにオナジミノあの曲も最後に入れておいたぞ。

ギリギリCD一枚に入る長さにしておきました。

この手のノンストップmixは聞きなれていない人も多いと思うので一応書いておくけれど。
基本的にやっぱ長いので。何かしらの方法でipodとかに入れて音声にして、
作業用BGMにすると良いと思うよ。

それじゃー行ってみましょう。今回はyoutube にアップロードしてみた。
youtubeにアクセスして、あっちで視聴する事をお勧めします。
コメント欄の曲リストに書いてある時間をクリックすれば、直接それぞれの曲に飛べるから便利なんです。
俺のお勧めは3曲目のMista Swingと、8曲目のI Found U ですな。




曲リスト
00:00
T.B.D. (Jazztronik Remix)
COSMIC VILLAGE

04:12
Voyage [Main Mix]
Jazztronik Feat. Sonomi Tameoka

08:30
Mista Swing
Jazztronik Feat. Monday Michiru

12:49
SAMURAI [Redsoul Mix] ←ブチオのお気に入り
Jazztronik

17:10
Libella Swing
Parov Stelar

20:49
Dragons
Caravan Palace

24:13
Sombre Guitar i-dep remix
LTJ X-Perience

27:45
I Found U DAISHI DANCE Remix
Axwell

34:03
TIGER EYES -CLUB VERSION-
Jazztronik

39:07
La La La
LMFAO

42:39
七色
Jazztronik

46:58
Love Tribe [The Incognito Vibe Mix]
Jazztronik

51:28
アオイアサガオ <12Inch Ver.>
Jazztronik

59:47
Never Felt So Fly
Rasmus Faber

65:15
Uncle John [Live] ←雨の日のドライブにオナジミノ曲です。
SPECIAL OTHERS

でもせっかくだからニコ動にもあげてみた。
チラホラだけれどコメントが付くからやっぱりこっちも楽しいね。

# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
もののハズミで家庭教師
2010年11月08日 (月) 18:31 * 編集
なんか知らんけど狂った勢いで記事を連投中な外の人ですこんばんは。
なんかメッキリ寒くなってきたね。
ちょっと風邪ギミですけれど、
インフルエンザの予防接種を受けてしまった
向こう見ずな外の人ですこんにちは。
イマから家庭教師してきます。

そこ、特に関東メンツ。
モノを教えられるの?とか言わないこと。

先おととい、つまり金曜ですね。
家庭教師しないかという話が舞い込んだのね。
関東旅行あるわけだし。
今年は2回はスノボ行くわけだからね。
お金はあるにこしたことないのだ。

そんな事を書いてる間に家庭教師に行ってきて、
そして帰ってきたのでした。
なんか既にコメントには
腐女子乙 なコメントを頂いてるけれど気にしないのだ。
# * できるかな。 * Comment (2) * Trackback (0) *

コメント返し byソトノ
こらこらうってつけのシチュエーションかも知れんけど
直ぐにソッチの目線に持って行きなさるな。

第一印象的にはsの片鱗は一切感じないらしいドゥエス。
やっぱヒロセわかってるねぇ。
mのヒトを泣かせても意味ないのよね。
やっぱプライド高そうな(ry

自覚はしてたけどやっぱこれって無茶苦茶性格悪いので、
普段はニコニコ優しいお兄さんを気取っています。

byひろせ
僕が大人の世界を教えてあげよう的なアレですね。
わかります。

確かにドエスだよね。
MよりSを屈服させて喜ぶタイプのドエスだと思ってましたが違いますか?w

今度こそ熊本の出来事を書くそのに
2010年11月08日 (月) 11:51 * 編集
じゃんっ
そんなわけで熊本話の続きをかこうか。
確かあそこでした。
喫茶店でけっこう時間を過ごした後のコトでした。

まずねぇ、エヅコにいったんですね。
その喫茶店の目の前にあったからさ。
そこで登場するのがこちらです。


じゃじゃーんリップスティック君号であります。
ちょっとしたスポーッ屋にいくとチョクチョク見かける
あのクネクネ進む板です。
そーねぇYouTubeとかでみても、子供しかやってないんだよねこれ。
でもいいもんね。
スケボと違って蹴らなくても進むのが楽しいの。
しかもユックリもいけるし。

これでグルグルきの湖の周りを廻りまして。
そんでボートに乗ったりして。
そのボート乗り場に居たのが猫パンチする猫だったわけですね。
お得意の時間に追われることの無いレジャーをしまして。
今日のメインイベントの居酒屋さんにきました。

そのなもcoレンコンですって。
そうですよ。パラグライダーは次の日の話だからね。
この日は熊本食を堪能する日なのです。
そのせいであとあとちょっと苦労するのである。

熊本といえば?食べ物で熊本といえば?

まず外せないのはあれですね。
「いきなり団子」ですね。
みなさんしってます?いきなり団子。
こんなふざけた名前なのに伝統的お土産だかんねっ

いきなり団子。
団子っていう名前だけれど、
アンコがまんまサツマイモな饅頭を想像してくれれば、
だいたいあってます。
つくりが簡単で、蒸しておけばいつでも出せるから手軽で嬉しい。
歩き疲れた旅人。一休みしたいなぁ。
おや?あんなところにお茶屋さんがあるぞっ。寄ってこう。
「おーいオバちゃん、お茶とだん、、
「それー団子食べなさいよ団子。」
「いきなりだねぇー」

の、いきなりだねぇー団子でぎざいます、

いけねぇ、いきなり団子の話で無駄に文章量を増やしてしまった。

そうじゃ無いのです。
確かにいきなり団子も美味しいけれどさ、
団子じゃぁ、
酒は飲めないわけだよね。
今日のところは肴をつまみながら酒を飲みたいのですよ。やっぱ。

そうなると、、外せ無いのは馬刺しだよね。
アレは美味しいんです。
噛めばカムほど肉の味が利いてくる。んふふ。
どの酒にあわせよーか。
甘みの聞いた刺身醤油で黒霧島の5:5?
んーいいねぇやっぱまずは焼酎だもんね。
そーねぇ、そして辛口の日本酒に行くわけだ。そうだなぁ生姜、ネギ、モミジおろしを一緒にして、
ポン酢。だね。
んlやばいねこれに日本酒はマチガイナイね。
んふふふ。幸せだなぁ。
ビールだったらどうだ?
あれか、柚子胡椒かな。やっぱり。
うきうき。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
スノスマの日程を考えつつ熊本で千の風にノリ
2010年11月08日 (月) 11:30 * 編集
猫パンチッビシッ

魚としたらたまったもんじゃないね
熊本話の続きを書こうと思うのであります。
熊本はねー良いところだわ。
風景もいいしね。辛子レンコンもおいしいしさぁ。
そう.辛子レンコン美味しかった。
でもさ、そんなにスノボが出来ないってのは、
ちょっと残念ダよねー。
スノボが出来ないってコトはさ、すなわち雪が降らないってコトだもんね。
雪のない冬なんて寂しいよ。
「日本野鳥の会」が出来ない紅白歌合戦と同じくらい寂いよ。
そぉねぇそろそろスノスマのコト考える?
案外近づいてきたものね。
今のところは2月中旬に行こうという方向で話が進んでいるわけですけれど。
みんなここら辺でいいんだろうか。
そろそろメーリスでもマワそっかなと。思うのです。
そーだよね。A宮も忙しくなっちゃったわけだ。
でもお酒の調達とかお願いしよっと。
楽しみだねー。
またお酒大量にモッテッチャウ?そしれ窓の外に出して冷やしちゃうわけでしょ。
温泉も気持ちいいよねぇ。
どーしよっかな。
俺は直接現地に行ったほうが良いのだろうか。
まいっか。そこは旅行会社さんと相談だな。

そんな事を思いながら体中が筋肉痛な外の人ドエス。
さっき友達のチャリのカゴにセミのナキガラを入れてきた
時々ドSと言われる外の人ドエス。
でも普段はおとなしくしているのドエス。


物凄く綺麗だった夕焼けを挟んで一休みです。

なんで筋肉痛かといったら、そりゃ、あれですよ。
熊本に行ったからですよね。
はい。話がもどってまいりました。

ま、あんまり長くなるのもアレだし。
その話はネクストの記事で書きます。

只今午前11時21分。
ひどりは11月8日(月)であります。
目の前のy本さんはだんだんと首が垂れてきました。
完全に意識を飛ばすのも時間の問題ですね。
左のmサさんはなんだかもの思いにふける感じ?
首に巻いてるモフモフがフカフカですね。
うしろのt原君はどうでしょーか。
微生物のノートを開いてますね。
眼光鋭い。
そして登場右のsモトっ
赤いチェックの肌掛けをまとっています。
やっぱりシロも寒さには勝てんかったんね。
よしよし。

# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
ミルクレープを作ったんだぜ
2009年05月06日 (水) 11:48 * 編集
CIMG1189.jpg
この間パソコン好きな人達と行った飲み会。
その二次会カラオケにて。
こうなる。案外熱い!!


もーね。サークルとかは神奈川で充分堪能したし。
今年はノンビリ男で行こう2009というコンセプトを立てていたのですけれど。
その目論見が着々と崩れつつある外の人ですコンニチハ。
最近は博多どんたくというよくわからんイベントが有りました。
ドンタック。ドドドンタク ドンタック ドドンタック!みたいな感じの祭りですね。わかります。
部屋が相変わらず散らからないんですよ。マジで。この僕が。気持ちワル!!
落ち着かない部屋の一角にて。今日も楽しく過ごしております。

そんなわけで。ミルクレープ。作ったよねー神奈川でも。んー遠い目しちゃうね。ニコニコ。
そう。誕生日。誕生日といえばミルクレープ。この公式は外せませんな。
ミルクレープって言うのはさ、作ったぜっていうとケッコウカッコいいじゃない。
その割には案外簡単に作れるからお勧めなのです。
今回k平君というお気に入りの少年が誕生日だったので。作ったのでした。

さぁ、集団の中で一番イカツイ男2人を招聘しまして。粉まみれになろうぜ!!
準備するものはほんの少しです。
・クレープの素 ホットケーキミックスでも可
・牛乳 
・卵
・ホイップクリーム
・お好みでフルーツ
・粉砂糖
・フライパン
・油
・粉まみれになってもokな服
んー後はなんだ、ヤル気?
何十枚もっクレープ焼くしね。

さぁ、ジャージに着替えてlet's goだぜ
oldphoto9.jpg
まずはクレープミックスを作りまして。

milclape3.jpg
それを出来るだけ薄ーく焼いていきます。

CIMG1170.jpg
おぉ、良い感じ。そう。IHを使うと綺麗にいけるのです。

CIMG1166.jpg
その脇でホイップクリームを泡立てる!!
これが大変なわけです。さぁ、一仕事だぞ!!
っと思ったのですけれど。今はさ、牛乳と混ぜて暫く泡だて器でグルグルやってれば
ホイップできちゃう粉があるのね。楽チンチン♪
もう牛さんを鞭で叩く必要も無いのです。ホイップだけに?はいスンません。

後はクレープの上にクリームを塗って、その上にクレープを乗せて、またクリームを塗って。
これの繰り返し。そんだけ。オーブン無しでイケチャウのがポイントですな。
milclape.jpg
怖そうな二人がミルクレープを黙々と作る様。んーこの間書いた餃子ソムリエ並にミスマッチですな。
ウキウキでやってるとこんな感じになってきました。
CIMG1169.jpg
うん。綺麗。良い感じじゃない!!マンマルでとっても見栄えが良いですよ。
よぉしコレで粉砂糖を振って完成じゃ!!
っと思ったのですが。まだ御不満顔ナ二人。
クレープ生地も余ってるし、クリームも余ってますよと。ナルホド。
このテのタイプの人達。気合が入ったら止まりません!!ヨッシャ朝までコースだ!!

その後更に20枚位重ねまして。そして表面にもたっぷりクリームを塗りました。
そしたらこんな風になりました。
CIMG1171.jpg
ジャッジャーン。
使った卵20ヶ。恐ろしい栄養リッチさ。
重い。いや、なんかカロリー的な重いとかじゃなくて、、
質量的にズッシリ来る。
わぁお凄いじゃん俺達。ヤッタネ。出来たね!!こいつぁk平喜ぶよ。うん。
もう俺達の中でk平の誕生会は終わった感じ。そんな充実感。
うん。充実感。良かった。良かった。


。。。


。。。


。。。


俺だけ!?

あそう。確かにね。見た目真っ白だモンね。もう一工夫欲しい。その気持ちわかる。
深夜3時ですけれど。うん。そうね。もう一ひねりやってあげよう。
旦那衆がスーパーに出没します。友達の誕生日ケーキの盛り付けを物色しにね。
イチゴ&フルーツを買ってきた。うん。良いね。
イチゴを半分に切って。フルーツ缶詰を上に盛り付けましょう。


=======ココで書くのを一休み。=====
急にaタ君が我が家に来まして。
出かけていた外の人ですおはようございます。
只今k平君が脇で稲中を読みながら声を挙げて笑っている朝7時です。
おはようございます。久しぶりの家での麻雀でした。
ゴールデンウィークだしいいよね。
上の日記の続きは後で書くとして。とりあえずウトウトしておきます。
ではでは。

はいこんにちは。ただいま11時でございます。
ウトウトしようと思っていたのですけれど。N木君の髪の毛を真っ赤に染めてあげたりしていまして。
この時間であります。いやーそれにしても久しぶりに麻雀やったわ。しかも家打ちなんて更に遡るよね。
うん。ずっと封印していたんですけれど。ゴールデンウィーク中くらいイッカという甘い考えで。
打たせてもらいました。ヤッパリサー麻雀。楽しい。

初顔あわせのメンツ。軽い緊張感。その一発目の局にて。僕親。
チーチャってやつです。そこで出ました。
国士無双ハイテイツモ!
初顔合わせの一局目で役マンハイテイツモなんていうのはさ。
そんな気持ちの良い上がりって言うのはさ。多分今後そうそうナイと思うので。
なので6行くらい使って書かせてもらいました。お付き合いいただきありがとうございます。
===================

そうそう。ケーキの話。
ここからフルーツを盛り付けようっていう話になったのですね。
今思い出しても深夜のスーパーにムサイ男衆がフルーツを求めてる絵ってのはニコニコです。
軽く飽きて来てtraktorっていう音楽を弄るソフトを始めたA田君をよそ目に。
N木。ご機嫌です。俺がA田にtraktorの遊び方を教えている脇で。
CIMG11731.jpg

なんかヒクくらい凄いのが出来てました。
うん。N木よく頑張った!!偉い!!


うん。俺達良くやったよ。
こんだけやってくれればK平喜んでくれるッチャよ。 ←これ。こっちの人の言葉使いね。


明日が楽しみ。良い誕生日前夜だったね。あ、もう誕生日だったか。アハハ。


うん。じゃぁ明日さ、楽しみだし今日はねよっカ。うん。もうこんな時間だしね。うん。ねよっカ。


いや、解ってる。キミがチョコペンを見つけてしまったのは解ってる。解ってるよ。うん。
やるのね。そうね。うん。付き合うよ。

お前K平大好きだな!!

とりあえずヤカンにお湯を沸かしまして。チョコペン君を投入!グツグツ煮て柔らかくします。
サー行け!!心行くまで、満足するまでやりきるのだ!!

ほぉほぉ。ナルホド。サイドに波線。うん。文字を書くわけではなくね。文様をつけてくれてます。
白、赤、黄色の所にチョコレート色のアクセント。そして最後に粉砂糖をサラサラサラサラっとね。
なるほどぉ。そして得られた最終形がコチラになりました!!

CIMG1174.jpg
ちょっとしたウェディングケーキですね。解ります。
ねーコレ明日俺運ぶの!?超責任重大やん!!もー!!この凝り性が!!

うん。でもいいね。こんな感じでケーキを作ってあげるのはヤッパリ楽しいのでした。

結局朝6時だったので。どーしよーね。8時まで軽く寝まして。
この重たいケーキを前後護衛の流れで物凄く慎重に運びまして。
落としたら目も当てられないから泣きそうでしたけれど無事到着。
最初はさ、朝の時間を使ってコジンマリとお祝いしようと思ったんですけれど。
ここまでやっちゃったし。オオゴトにしてやれと思いまして。
みんなの前で軽く喋りまして。k平が入ってきたら皆でバースデーソングじゃ!
としまして。みんなで歌ったのでした。

まぁ、あれですな。人の誕生日を、勝手に、そして充分に楽しませてもらいましたと。
そんな日記でした。よし。タバコすうか!!
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
let's da ボランティア
2009年04月27日 (月) 00:16 * 編集
マエモッテの注意書き。
今回扱う記事の内容はまぁ、なんていうんでしょう。
俺がなんとなく綴った文章で何か不愉快にさせられる人が居るかもしれません。
書いた本人にマッタクそうさせるツモリハ無いとしても、読む人がどう感じるかはわからんしね。

最近さー天神コアでパンツって言うの?
ズボンって言う方が断然グッと来る25歳ですけれど。
一応チョッと現代っ子ぶってみたりして。パンツを買ったんです。

Lがチョットだけキツイというね(´・ω・`)。。。

オシャレパンツ的にはお前は太っちょさんだよと。そういう事を言いたいそうです。


ま、そんなオシャレパンツの気持ちは全無視しまして。
このチョッとキツイねというストレスを常に感じる事で痩せる方向に意識を持って行こうと。
そういう魂胆で日々を過ごす外の人ですコンニチハ。
ヤッテヤロウじゃんよ5キロ減。なんせ趣味ダイエットですから。そして特技リバウンドですしね。
生活リズム&食生活がキチンとしてれば案外痩せて行く物なのだ。そうなのだ!!

そんなわけで。ボランティアとかさ。そういうの。チョッと懐疑的な目で見てきた外の人ですコンニチハ。
こんな感じで強引にカットインする時はチョッとメンドクサイ話をする時ですな。そーですな。
んーなんていうんだろう、、全て正論で埋め尽くされているような、
全て奇麗な思想で埋め尽くされているような、
そんな集団って、なぁんか胡散臭いじゃん。
ピースボーまぁ、具体的な例を挙げるのは辞めておくとして。
そんな僕なんですけれど、今回何を思ったのかボランティアに参加してきたのです。
自分の人生で精一杯だったというのに。どういう風邪の吹き回しなのでしょうか。

四月19日、つまり日曜の朝8時30分。集合です。
日曜の朝8時30分。うん。ボランティアだからこそ出来る時間設定ですね。
これを企業がやろうとしたらやっぱりさ、人が集まる事が最低条件なわけだし
もう少し遅めの設定になっちゃうわけだよな。
なるほど。ボランティアだから出来る事っていうのはこういう事なのですな。

高速&一般道を1時間位。結構走って北九州市へ。
福岡ってのは箱物がけっこうアル地域ですから。
ボランティア活動等の為に立てられたビルディングというのもしっかりある。
   ↑コレでいったいどうやって収益を上げるつもりなんでしょうか。マサニ箱物!!
そんなビルディングにやって参りました。

今回のボランティア。月一回開かれるパソコンボランティアです。
一部体が不自由な方達にPCの基本的な使い方を教えてあげたり、
支援ソフトをインストールしてあげたり。そういう活動をしている会なんですって。
ふんふん。ナルホド。

CIMG1120.jpg
壁に貼ってあるカレンダー

近くで見ると、、、

CIMG1121.jpg
全部点字が浮き出ているというね。


初参加の僕は今回特別誰かに着いて教えるわけでもなく、
全体の雰囲気、どんな風にやっていくのか、そしてどんな方が居るのかを見学させてもらいました。

キョロキョロ。

点字がプリントされた紙を物凄い勢いで指でなぞっている方が居ました!!
彼は目が見えない方らしいのですけれど、
この会では逆に教える側の人らしい。パソコンも使いこなしている!!
全盲の方っていうのは具体的にどうやってPCで文章を打ってるのかなんていうのはさ、
今日まで五体満足でノホホンとやってこさせてもらった分際の僕達にはマッタク想像もつかないわけで。
色々お話を聞かせてもらいました。

oさん。嬉しそうにゴッツイ機械をテーブルに出します。
CIMG1122.jpg
見た目とは裏腹にPCとブルートゥスで繋がるハイテク君です。
この機械がねー凄かったよ。
上の方にある沢山のボタンに両手の指を置くわけ。
そんで押すボタンの組み合わせで物凄い速さで文字を打つわけだ!!
そんでさ、その下に黒い帯状の部分があってシロポッチが沢山並んでるっしょ。
こいつがまた凄くてさ、
つないだPCの画面上にある文章を読み込んで、
点字の文章に変換!シュッっとね。浮き上がるわけ。
それを指でナゾッてよみましょうと。そういう機械なわけです。
この細かいポツポツがそれぞれ別々に浮き上がったりへっこんだりする仕組みって、
ケッコウなナノテクですよね。
ワードを使って文章を打つ時もこの機械が使えるわけですけれども、
カーソル部分を表すポツポツが、出たり引っ込んだりしてようは点滅してくれてるわけ。
その感じがなんかとっても可愛かったのでした。
次回参加したらムービーにとらせてもらってニコニコに挙げヨット。

っといっても毎回この機械を立ち上げて接続してポツポツさせて指でナゾッテっていう作業は
けっこうメンドイらしく。oさん。今度は読み上げソフトを見せてくれました。
画面上の文章を合成音声で読み上げてくれるソフトなわけ。
ソンジョそこらのpcに入ってるような読み上げソフトと違ってさ、
声の上下とかがコモッテテ。機械音声とは思えない人間クササ。わぁお面白い。
でもこの人間クササが逆に気に食わない人も居るらしくてさ、
機械っぽさを調節する機能もついてるんだって。フンフン。
こうつが物凄い速さで読み上げる。それも当然なわけだよね。
五感の内の一つ。特に人間が外から受け取る情報の、7割を占めるといわれる
視覚を、他の感覚でカバーしてるわけですから。聴覚とかは物凄いわけだ。
速聴に自信のある俺でもチョットついていけなかった。凄い!!
この音声読み上げソフトでもワードが打てるらしく。
文章を打ち込んでいる様を見せてもらいました。
漢字変換をする所が凄い。
普通にスペースバーを押すわけだけれど、
変換候補が切り替わる度にその候補の漢字を超早口でpcが読み上げる。
例えば セキっていう漢字だったラサ、
「カタカナのセキ、ザセキのセキ、コセキのセキ、ルイセキのセキ、オオゼキのセキ」
っていう感じでさ、スペースバーを押す度に候補の漢字を説明してくれるわけです。
もーね。全てが新鮮だった。
でもさ、このブログみたいにさ、レイアウトがちょっと立て込んじゃったりすると、
少し苦労するらしい。
例えば左上のカレンダーとか。チョット迷惑なわけだ。
ナルホドねーと。バリアフリーなホームページつくり。
コレをちょっと考えてみようと思う今日この頃です。

ふと気がつくとoサン。腕時計をしている。
CIMG1124.jpg
イワユル普通のアナログ時計。
      ↑こういう言い方は不適切なのかも知れません。その時は謝ります。
どうやって時間を確認しているんだろ。

oさんoさん、あの、失礼ですけれど、その時計って、、
っていった瞬間oさんニッコリ。
CIMG1123.jpg
蓋をパカっって開いて指でなぞるんだってさ。
凄い!そういう時計があるんだね。
僕も触らせて貰ったけれど、針はけっこうシッカリしたつくり。
チョットやそっとでは曲がらないし、時間がズレタリシナイ。
おーーー。

こんな感じで、支援ボランティアに参加してくる!!
なんて意気揚々とやってきた僕ですけれど、
知らないことばかりで一日中ズゥッと感歎の声を揚げていたのでした。
うん。やっぱりこういうのって、
実際に見てみないと解らないんだよなぁと。そんな一日。
# * できるかな。 * Comment (1) * Trackback (0) *

byゴリ
さすが外の人!そっちの方でも輝いておられますなぁ♪♬♩♫
がんばれー!

mタmタ組曲が完成しました。
2009年03月13日 (金) 01:00 * 編集
明日人が来るからなんとか片付けをたいところなのですけれど。
その脇でやっていた動画が、まぁどうにか挙げられる程度の物になったので。
天神の漫画喫茶にてアップロードしています。
24時発の終電にどうにか乗りたいところだったんですけれど。
間に合いませんでした。
まぁさ、この手のジャンルの音楽ってのは聴きなれない人には
殆ど食指が伸びない物ではあると思うんだけどさ、
この5年間の中で俺と何かしらの関わりを持った人なら、
それなりに楽しんでいただける物になっているのではナイデショウカ。
ナカナカ良い感じに仕上がりました。ゆっくりしていってください。
【ニコニコ動画】[作業用BGM]houseを家でしてみました。その3[mタmタ組曲]

play list
00:00 Mind Expansinos / Cosmic Village feat.chara
04:28 Blazin' heart / autumn leave's
08:10 Shine / Booty luv
11:08 Star surfer / 元気ロケッツ
16:00 dancing horse on my notes / De De mouse
20:45 Take U Home / kadregah feat.t.Johnson
25:06 I cry / Yuri
31:03 I Found U / Axwell
34:59 Say that you love me / A.K.
41:52 glider / capsule
46:20 sunrise / MAKAI
52:39 Feel The Air 2005 / Jazztronik
58:20 Tem Que Valer / Kaleidoscope
61:12 Because We Can / Fatboy slim
63:00 Let's Get High / Benjamin Diamond
一部写真を差し替えたのです。スノスマ冬合宿の飲み会の辺りをね。自主規制。
あの時みんなお酒は飲んでなかった。断じて。だって未成年いたもん。
美味しかったよね!ポカリ、オレンジジュース、麦茶、そしてなんだろ、リアルゴールドとか?
うん。美味しかった。でもさ、それらの写真にボカシが入るとさ、まぁ、普通にね。
お酒飲んでるように見えちゃうからさ。泣く泣くカットしたのでした。
確かにね。炭酸入りの喉越しの良い苦い麦茶ならみんな飲んでた。でもビールは飲んでないよね!!
岐阜からの電車の中でノートPCを使ってさ。更に写真を増やしたのです。
気に入ったなら↓ココから動画に直接飛んで何か書いてくれても良いじゃないの。
【ニコニコ動画】[作業用BGM]houseを家でしてみました。その3[mタmタ組曲]

その1が気がつけば1450再生も貰っていたので。けっこう嬉しい限りな僕なのですけれど。
でも今聴いてみるとケッコウネ。ヘタクソだなっと思う所が多くてさ。
いつか作り直したいなと思っていたのでこの機会に作ってみたのでした。
使われてる写真は俺の自主規制コード的に、知ってる人が見たら判るでしょうっていうレベルに
ボカシとか加工してあります。知らない人が見たら誰が誰だかって案外わからないものなのよね。
mタは例外。
しっかしさ、今回この動画の背景用にPCのハードディスク内の写真を片っ端から見ていったわけだけど。
けっこうこの5年間は色々あったよね。その当時はメンドクセー事とかやんなっちゃう事とカ。
そういう事も無かったわけではないけどさ。今思い出してみるとそれらも含めて良い思い出。
色々とどーもでした。ニコニコ。
見てると不思議な切なさに見舞われてしまうのは僕が歳をトッタカラナノデショウカ。
まぁ、勝手に出演させられてしまって良い迷惑かも知れんけどニコニコしていってください。
そして。今気づきました。
一通りお気に入りのメンバーは勝手に承諾も無く写真を使わせてもらったのです。今回の動画では。
y田も出てるくらいだし 50人合宿の写真があるから取りこぼしはないだろと。思ってたんです。
一人ね。忘れられてる人がいました。i藤君です。
ごメーンね。っと。だってさ。最初はね。別の合宿の飲み会の写真でi藤は出演してくれてたんです。
でもそれらの写真には軒並みカルーアの瓶、のような、茶色くて細長い瓶が映りこんでいたのですもの。
それらを消してたらi藤いなくなってしまっていたの。残念。
そして更にその下の代はモトモト手元に写真がなかったので断念と。ま、そんな所なのであります。

そんで。結局一番多かった写真がmタだったので。mタmタ組曲と名前につけてみました。
CIMG0814.jpg
大、mタ、、だと?
mタが、、、大きい 、、、だと?
そんな街認めナい!!
mタはあのサイズだからみんなから一番愛されるんじゃないか!
ノートパソコンを使うときも、
折りたたまれてる本体の間に頑張って体を滑り込ませて
重量挙げみたいにして画面を開いた後、
電源ボタンの上でピョンッってジャンプして電源を入れるのがmタじゃないか。
マウスを使う時も 画面を見上げながらマウスをヨイショヨイショって押して、
太鼓の達人みたいに左ボタンをドンドンって、叩いてダブルクリックする様が
可愛らしいんじゃぁ無いか!!
断じて認めないぞ!!俺は。
本棚と壁の間におちた100円玉も、mタが居れば
っとまぁ馬鹿はこれ位にしておきましょう。
彼をサイズに関してイジッテいいのは僕だけだったのに。
そんな僕が遠くに行ってしまって。
彼の一番のチャームポイントは、これから誰にも褒めて貰えないんだろうな。
などと言っちゃうような、イジメと悪ふざけの区別も付かない外の人です。
コンバンハ。

部屋の状況がダンボール地獄な外の人です。
F岡はゴミの出し方がまた変わっているのです。
藤沢はけっこう細かかったよね。可燃、プラ、不燃、各種資源。そんな感じよね。
F岡はこうです。
燃やせるゴミ
燃やせないゴミ
ペットボトル&ビン。
この3種。なんというラクチーン。
でもさ、かといってリサイクルに全く気を使ってないのかというとそうでもなくて。
紙類は資源ゴミだから直接回収場所に持っていくんだそうだ。チョッと難しい。
でも曜日の指定がないんだから嬉しいね。


帰りの電車がなくなってしまったので。仕方ないから今日はこの満喫に泊まる事にしました。
んーこうなるんだったら最初からipodに最近の写真とかいっぱい入れてくるんだったな。残念。
ま、写真は無いけど近況を書いておきましょう。
そうそう。岐阜からね。一日かけてF岡に来たのでした。
最近は次郎丸ってい人名ミタイナ町にて。日々を過ごしております。
でもさ、カーテンが無いのよね。この家。
オフクロと住むわけなのですけれど。
彼女がカーテンを持ってくるので。新しく買うのも勿体無いしさ。
まぁ、リビングには一応レースのカーテンをひきまして。お茶を濁しているわけであります。
これじゃぁ部屋で落ち着いて自家発電もできやしないではないか!!
ねーおとーさー自家発電ってなーにー?
うるさい!!子供は寝ろ!!
ねーなんなのー?

こうやって久しぶりに引越しすると湘南台がいかに住みやすい街だったかを痛感するね。
あの街は便利だったな。
徒歩圏に全部そろってるもんね。
ドラックストア コンビニ レンタルショップ ドリンクバー付きファミレス 松屋 モス
漫画喫茶 ゲーセン 図書館 公園 歯医者 雑貨屋 ヨーカドー 本屋 雀荘 教習所
飲み屋 焼肉 ゲームショップ マック ダイソー 電気屋 カラオケ
そして私鉄が3路線乗り入れる駅。
んー挙げ出したら切り無いな。とにかく何でもあったな。考えてみると。
まぁ、この次郎丸も良い感じです。湘南台にはまけるけどね。
今日はすぐソバに銭湯を見つけまして。入らなかったけどニコニコ。
んま、いっか。明日夜人くるし。今日の所は満喫でグッスリねて。
始発で帰ったら。一日かけてダンボールをやっつけるとしよう。
早く部屋にネットを入れたいなと。思う日々であるのでした。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
[作業用BGM] houseを家でしてみました。その2
2008年11月16日 (日) 06:54 * 編集
play list
opening/Tokyo Beat Society
Brazoul/The Black daniels
Sunset Circle/Arctic Hospital
Placement By Air/Arctic Hospital
Fly/Johnny D & Nichy P
Summer(Bonus Beats + Full Percussion)/Bibi
So Much Love (club Mix)/ Bastian Bates
Get Smashed Gate Crash/ Hadouken!
Showdown/Pendulum
Bring The Noise Remix/Public Enemy
Don't Let The Man Get You Down/Fatboy Slim
Something About You/Live Element
Guess I Was A Fool (MJ Cole mix)/Another Level
所々にチラリと映るミソ君とバナーナ君を見つけたあなたは偉いと思う。
作業用BGMなのにずっと画面を見てたわけだもんね。立派。

またこんなの作っていたのです。
一部の人に妙に人気の有ったリミックスなのです。
セッカクなので動画にしてアップしてみました。
今回は背景にも気合入れてみたんだよ。
中盤から楽しくなってしまってジャンルの縛りを超えてる感もあるけれど
変な風にしてみたかったのです。きっと好みが別れる。
でも良いのです。
しっかしアレだな。
背景&文字を入れる為にウィンドウズムービーメーカを使ってるんだけど
コレがちょっといじる度にエラーが出ちゃってさ。強制終了しちゃうんだよね。
マメにctrl+Sしなくちゃ駄目でさ。起動しなおスための時間が作業時間の1/3を占めてたよ。
そんな頑張った動画なのでした。
# * できるかな。 * Comment (2) * Trackback (0) *

Re:そう? byeaglerecords
「リボルバー」のコメントありがとです^^

面白そうな映画が何作品か紹介されてたので今後観てみたいと思います。
ヨロシクです。

管理人のみ閲覧できます by-

* Top * Next
