お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
みんなサイゼを解ってないっっ!!!
2010年11月20日 (土) 22:08 * 編集
今日はちょっとサイゼにきたのですよ。っていうか福岡でサイゼにきたのは初めてなんです。
だって、九州上陸が今年だったからね。サイゼリア。

いやーマチにマッタヨ。サイゼ。それがさ、イザ上陸したら早いもんでさ、
天神とかもー三つくらいあるんじゃない?
そこまではいかない?この間ジュンク堂の下にもできてたよ。
だからさーずっと来たかったのです。サイゼで何しよっかな。
本読もっかな♪試験勉強も良いな♪ブログだって書きたいな♪
そんな、ファミレスなのに御飯を食べることを種目的としない、
どこに行っても場違いな外の人のブログ、「家でします。」が、
今日も始まってしまいますよー!!

そうだねぇ、関東にいるときは松屋とサイゼとミニストップの肉まんで俺の体のタンパク質は構成されていたわけじゃん。
あと、時々エビオス錠
逆にさ、福岡ではほとんど外食っていったらラーメンだもんねっ。
ラーメン率あがったわぁ。あ、そんな話はいいね。

意気揚々とサイゼリアにやってきたそんな外の人ですこんばんは。
ただいまサイゼリアにてこの文章を書いております。


(注)
サイゼリアはとても上質で美味しいイタリア料理を、低価格で、しかも早く提供してくれる、
良いレストラン三拍子を完璧に体現した素晴らしいレストランチェーンです。
以下の内容は関東にいる頃に、サイゼが大好きで、サイゼに行きすぎて、
サイゼの息子になりたいとまで本気で思ってしまうアホなソトノが、
余りにも強い愛情が故に、勝手に作り上げてしまった、
個人的な妄想かたの、理想のサイゼリア像に基づいて書かれています。
土曜の夜にチラッと行っただけの、局所的な一部分の印象から
全てを勝手に判断して何かをぶちまけています。
盲信的な憧れ、歪んだ愛情、これらの行き着く先というのは
いつだってそう。破滅なのに。
結局ソトノはいつものノリと勢いで書いた文章をそのままのノリと勢いで投稿してしまうのであった。




いやーメンクラッタよ。驚いたっていうかショックだったって、言っても良いくらいだよ。

サイゼなのにね、、、、サイゼなのに、、、、、、サイゼなのにっっっ!!
サイゼなのに女子高生がいない!!
サイゼなのに大学生がいない!!
サイゼなのにモンスターハンターやってるグループがいない!!
サイゼなのにドリンクバーだけたのんでひたすら勉強してる奴がいない!!

サイゼなのに子供連ればっかり!!
さいぜなのにおばさまばかり!!
サイゼなのにおじいちゃんとかおばあちゃんとかがいる。
サイゼなのにみんな普通に食事してやいる!!!
サイゼなのに、、、サイゼなのに、、、イゼナノに、、

ちっくしょーサイゼはこじゃれた喫茶店じゃないんだ!!
サイゼはそういうお店じゃないの。
デニーズとか、ロイヤルホストとか、、ソッチじゃないのっ
ガストとか、ジョイフルとかなの!!!マックとか側なのっ!!!
そういうやつの一番下なお店なのっ!!客単価/時間が200円とかなの!!
イイ大人が来るところじゃないんだっ!!

なのに、、なのに、、、どおしちゃったんだよぉサイゼェ
どうして後ろの家族はエスカルゴ頼んじゃうんだよぉ、、
エスカルゴって、それ罰ゲームで食べる奴だろぉ!!常識的に考えて、、
やったー♪今夜はイタリアンに連れてきて貰ったぁ♪って、
そーじゃないんだそーじゃっ!!イタリアンじゃないのっサイゼはサイゼなのっ
ワインのボトル(1000円)をみんなで頼んで、
氷を入れたグラスにドバドバ入れて、ブドウジュース感覚で飲んだりする所なのっ!!!
ドリンクバーに言ってる間にミラノ風ドリア(299円)にタバスコをドバドバ入れられて偉い目見る所なの!!!

おしゃれな会話なんかするなーーーー
みんな俺のサイゼからでていってくれよーー

くそ、、くそっっっっ、、、チックッッショーー
これじゃぁ、これじゃぁ、、、、迷惑にならない範囲で、
勉強できねーじゃねぇかっ、
こっちは口腔微生物学のテキスト持ってきちゃったんだぞこのやろー
iphoneとiPodの充電満タンなのだぞこのやろーっ!!
もぉ、、、もーこーなったらやってやる!!!
久しぶりにミラノ風ドリア食べようかと思ったけどヤメダヤメダッ!!
やってやる!!!

フォカッチオ3枚お願いします!!!
あ、すいません粉チーズも

イェーイボインボインボイーン

この一枚100円のフォカッチオ。
ちなみに、よく訓練された店員さんだと、
今みたいなフォカッチオという注文に対して、フォッカチオですね。っと訂正を入れてくる。
そんで、あーそうそう、フォッカチオっていうんだったなぁと、
思いだしはするんだけれど、次くるときには忘れてまたフォカッチオっていってしまう。。。。

でおなじみのフォカッチオ。もーどっちでもイイや。
これ、ふかふかでおいしいんだよ。
このフォッカチオにね、粉チーズをかけます。
iphone_20101120220826.jpg
パパッパルメパルメ、ドッパルメザッメザザザザー

そして、この上にタバスコもかけます。

タババババッッッッッバスバスババスススココココー
そして軽く塩を振りまして。

さて、、できました、ピザのように見えなくもない、、、
一口食べてみると、タバスコってのは唐辛子由来だから、
そりゃートマトソースの代用になるわけもないし、
パルメザンチーズからは当然ピザチーズのように
延びようとする気持ちはいっさい感じられないけれど、
フォオッカチオのフカフカ感がそのチーズのノビノビ感の代わりにならない。
よくわからない偽ピザ君です。

神奈川時代は湘南台の駅前のさ、ゲオの上にあるサイゼにて。
こればっかたべてたんだよね。すみませんサイゼのみなさま。

まぁ、みなさんもサイゼのミラノ風ドリアに飽きたならトライしてみてください。

でもさ、サイゼっていったらやっぱりこのフォカッチオが一番おいしいと思うんだよね。

あ、あとこれ。このコーヒーゼリー。これもおいしいんだった。
アイスクリームがあっさりしていてさ。
こんな風にさらにミルクをかけたりして。んふふふふ。

さて。文章書いていて疲れちゃったから結局ブログ書いただけでかえろっと。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (2) * Trackback (0) *

byあめちゃ
そーだよ!サイゼはおっしゃる通りの場所であるべきなんですよ!!

bycan
サイゼ懐かしいね!!

というか、サイゼが九州に上陸したの最近ってことに驚いたぜ!!

サイゼに女子高生達がいなくてご老人が多いのは不思議な感じだねww

ヒーローとは湘南台のサイゼでワインをカバスカ空けて語り合ったね(゚∀゚*)

犯人は笑い男
2010年11月06日 (土) 23:40 * 編集

なんの?ってそりゃ俺の消したい過去動画流出事件ですよ。
じゃないね。中国のやつね。

なんかさーニュースをチェックしてみると中国との漁船衝突のニュースでもちきりですね。
そんでさ、案の定さ、マスコミの皆さんのほとんどがさ、
誰がそれを流出させたかとか、
情報管理が甘いとか。そっちの話題にさ、論点をずらしにかかるわけだ。

確かにそこも問題だよ。半分はその議論をしてもいい。
でもさ、テレビの人達が、コメンテーターの惠トシアキさんがさ、
そこらへんをどんなに推理したってたかがしれてるわけでしょ。
ハイパーホッケーは得意かも知れんけど、
海上保安庁の内情とか一切わからないわけでしょ。
考えるだけ無駄なんだよ誰がやったかなんてのはさ。
テレビ局のしかも原稿読んでる皆さんは。むだなわけ。

だったらそんなテレビ屋のみなさんが
第1に語り合うべきなのは、
その動画に映っていたないようとそれに関する感想じゃないか。

それをまずは語るべきではないのか。
そして、やっぱり中国が悪いねor日本が悪いねっていう、
その結論からまずは出すべきではないのか。

っったく。
なんだいシタリ顔しちゃってさ。
やったのが誰かっていうコトばっかりだもんね。
そんなこ笑い男にきまってるだろってんだ。

これで犯人捕まらなかったらそりゃぁ笑い男ですよ犯人。
んまぁそんなはなしはいっか。

なんてね。コッチのブログでこういう話はしないけれど。
でもさすがに目に余ったので書いてみたのでした。
馬刺がおいしくてさ、ビールと日本酒と焼酎とビールとビールっていうながれでした。
んまかったなーあ、そうそう辛子レンコンもおいしかったよ。
その話は後デカこっと。
ま、よってるんだしこういう話もたまには良いか

しっかし政府は犯人探しマジだね。
そーだよねーネット上って言うのは、
いくらでもログが残っているんだから、
しかもpcのハードディスク上にも履歴は残っているんだから、
たぐっていけば最終的には犯人にたどり着くんだよね。
なんだかなぁ、この事件を機にネット上のグレーな部分とか一気に取り締まりがキツくなってしまうかもしれないね。
しってた?このニュースの裏でしれっと人権擁護法案通ってたって言う話。
なんかさ、変な勘ぐりしちゃうよね。

この動画流出事件を口実に、ネット上の個人上場管理を強化

同時に人権擁護法案かけつで、

おや?誰か来たようd
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (2) * Trackback (0) *

byソトノ
こらこらタチコマ君。
全然整ってないぞ。
ゴーストが無いわりにはよくやった。
でも大事故

byまるぼろ
で、海保の自白を皮切りに次々と「自称笑い男」が名乗りを挙げるわけですねわかります。

漁船衝突とかけてスタンドアローンコンプレックスととく、そのこころは・・・
・・・なんか、臭くない?

あああっボクの目にもインターセプターがー!!

水泳中に百物語について考える。夏だし。
2010年08月20日 (金) 23:23 * 編集
moblog_55cc8544.jpg
そりゃーあんだけ関東で飲み食いすれば体重も増加ですな

ゴーストトリックっていうね。DSのゲームがあるんです。
コレが面白かった。作ってる人が逆転裁判の人なんですっていうのは、
前もちょっと書いたかもしれないけれど、この人のドンデンの返し方はナカナカなので。
ケッコウ好きなのでした。そこまで腰据えてやる感じでもないし、ボリューム的にも丁度いいんじゃないかな。
やっぱイヌ。犬ですね。イヌのミサイル君がイイワァ。
俺今度イヌ買う時名前ミサイル君にしよっと。

最近はですねー市民プールに行ったりしまして、ポチャポチャ水泳している外の人ですコンニチハ。
この暑い時期にさ、ジョギングなんてしちゃった日にはモーね。
くぎょうとしかいいようが無いでしょアレ。体中ビチョビチョになっちゃうよ。
その点さ、水泳だったらさ、回り水ですから。そんなに暑くなんない。涼しい。
気がつけば物凄い時間泳いでたりする。バチャバチャね,
平泳ぎだけどさ。すいすいーって感じ?
こんな感じでイワユル水泳ってのをまじめにやったのは、中学校以来だったので。
アレダネ。ビックリだね。あの頃とダイブ勝手が違うんです僕の体。
まず驚いたのがね、ビート版だね。
ビート版の信頼性が物凄く乏しいっ!!ってか全然からだささえてくれないの俺の体を。
え?いや、アレですよ。そりゃーね、ビート板無くてもそりゃー泳げるさ。
泳げますとも。でもさ、アレですよ。ちょっと久しぶりに使ってみたくなるじゃん。
ビート板でバタ足金魚してみたくなるわけです。
パチャパチャ始めたラサー奴まったくやる気ないのね、沈んでくんですよ僕の目の前で。
うそぉんもうちょっと気合い入れて浮いててよって言いたくなる感じ。
そりゃーまーね、ビート板のやる気が下がったんじゃなくて俺の体重が右肩登りなんだからそりゃそーだ。
試しにビート板の上に正座してプカプカ浮いてみよーとかしたのね。
やるでしょ?一回は。ヨイショッ!!ぶくぶくぶくくぶぶぶkbkb
仕方ないから2枚重ねて正座にトライしたけどやっぱりぶくbくbくbくぶぶbくぶkぶkぶ
ショボーん。時の流れというのはおなか周りの脂肪という形で、確実に蓄積されていくものなのですね。

そんな感じで水泳しているのです。上にも書いたけどさ、そんなに暑くならないわけよ。
だから調子に乗ってスイスイーってやってると、もーね、気がついたらグッタリな感じ?
今もさ、パソコンの前でこーやってブログ書いてるけれど、なんか妙に体が重いし、変にほてってるんだよね。
ホテッテルですって。なんですか、夏の解放感が俺をそうさせるのでしょうか。
そして俺はひと夏のアバンチュールに流され、溺れてしまうのでしょうか。水泳だけに?
そんなくだらない事を考えて余計ぐったりしてしまう外の人ですコンバンハ。
それでさ、水泳なんです。これ、涼しくて、しかも汗もドッカいっちゃうし、シャワーも浴びられるし。
夏にやるならホント持ってこいなんだけどさ、ジョギングと違って、音楽聴けないのね。
コレ。コレが残念なのでした。んー水中でもipod聞ける君って案外いろんな所が出してるけどさ、
なんかそれ買うのもねって感じで。
音楽なし。伊集院のラジオも聞けない。ヒタスラ水の音を聞きながら、自分のゼーハーな声を聞きながら
色々妄想しつつ泳いでいる日々なのであります。

今日はね、アレについて考えてた。ゴーストトリックだけに。怪談話です。
100物語ね。アレについて考えていたのでした。
みなさん100物語。ご存じでしょーか。まさか知らない人なんていないと思うけれど、
せっかくだからリンクを張っておいた。
        ↑クリックでwikipediaへジャンプ
アレですよアレ。みんなで集まってさ、100話さ、怖い話をするわけでしょ。
一つ話をする度に一本蝋燭を消すわけだ。
そんで100話目の話が終わり、最後の蝋燭を消した瞬間に、恐ろしい事が起きるのですっていうね。
ゆーよねー怖いよねぇ、小学校の頃読んだよ。学校でさ、本当にあった怖い話とかっていう類の本でさ、
その本の中でも。なんかホントに怖い事が起きてた。

そんな100物語について考えていたのでした。
やっぱりさ、こーいう事言いだすのってホント野暮っていうかロマンが無いって感じなんだけどさ、
まずさ、100話ですよ」100話。
一話3分でパッパパッパ話して行ったとしても300分。5時間。
日が暮れちまうわっ!!じゃなかった、日が昇っちまうわっ!!
夜の12時に始めたとしても終わるの朝5時ですよ。
夏にそんなのやってたら太陽オハヨーサンだってんだ。
途中間に感想とか言い合ったりしてたら6時になっちゃうよ。
ラジオ体操始まるってるわきで心霊現象なんか起きてくれたとしてもなんか興ざめだよね。
だいたいみんな起きててくれるんだろうか5,6時間。
そもそもそんなに長い間燃えててくれるんだろうかロウソク。
そして100本もロウソク並べる場所あるんだろうか。ってか火事になっちゃうんじゃないの?
4人でやったとしても一人25話だよね。
5人でやったとしても一人20話準備してこなくちゃいけないでしょ。
手元にネタ帳必須だよね。その時点でなんか興ざめです。

そんな事を思い、なんだぁ小さいころ怖かった100物語ってのは、
結局やっぱりウソだったのかと。そんな風に思ったのでした。水泳しながら。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
刺身醤油について考える
2010年06月29日 (火) 06:09 * 編集
P4041034.jpg
ちょっと前にラスマスが福岡のクラブに来た時の写真。熱かったねぇ。

でも今回のアツイは熱いじゃなくて暑いの方。
あちーよ。暑いよ福岡。ようやく梅雨の季節に入ってきまして。
涼しくなるかなぁって思ってたらさ、全然涼しくないのね。雨降っても。
雨降ったら気温さがれよ素直にって思う所ですけれど、全然ダメ。
湿度が上がるだけっちゃんね。←これ、福岡弁ね。
基本的にさ、5月末くらいになってきてさ、気温が上がるわけだよね。
なんか最近暑くなってきたなーって思ってると、梅雨の季節に突入。
雨のせいでチョット寒いような。夏の前に一気に気温が下がるような日々。
一時の涼しさ。アジサイ、カタツムリ、雨上がりの虹。幼児のレインコート。
その梅雨が終わった瞬間一気に夏突入っていうのがさ、
四季オリオリの季節感を楽しむ日本のわびさびっていうかなんていうか。
そういうもんでしょ?って思うったい。←これも福岡弁ね。
つまり福岡は日本じゃネェッ!!ってこったな。ガッテン!!

世界的サッカーイベントは日本戦しか見ていないそんなニワカナ外の人ですこんにちは。
それでもなぜか寝不足な外の人ですおはようございます。
最近デジカメがどっか言っちゃいまして。そのせいでブログ書く気が一気に失せた外の人ですこんばんは。

なんだろねぇ。この蒸し暑い気候の福岡に15か月くらい住んでまして。ちょっとした変化があったんですよね。
味覚です。味覚。 なんかね、食べ物の志向が変わったのよね。
とりあえず焼酎を飲むようになった。飲み屋で。
基本的に暑いわけです。そういう日にね、キンキンに冷えた日本酒もいいんだけどさ、
焼酎の水割り?こっちの方がしっくりくるんだよね。
日本酒の甘みとか辛味とか。そういうのがね、キュッとイケないんです。この気候だとね。
逆に冷えた焼酎の味の方がしっくりくるんだよね。
なるほど 九州で日本酒が流行んないのは気候のせいで美味しい日本酒が作れないからだと思ってたけれど、
実際のところはそうじゃなくて、気候的に日本酒よりも焼酎の味の方が好まれるっていう意味合いもあるんだなと。
そう思ったのでした。やっぱりその地域によって地域特有の気候があるわけで。
郷土料理ってのはそれに根付いているものなわけだから、その地域の気候に馴染んでくると
味覚もそこの地域に自然と変化して来るんだなぁと。思ったったい。←口調も福岡弁に変化するわけだ

そんでね、そんな自分の味覚の変化で一番驚いたのが、刺身醤油が好きになっていた事。
そう。刺身醤油。関東のみなさんにはそんなに馴染みないよね。
チョットした飲み屋に行けばあるか。刺身醤油も。でも結局普通の醤油の方が美味しいんだよね。
福岡で醤油っていうとね、この刺身醤油がスタンダードで、普通の醤油の方が珍しい。
この刺身醤油。スタンダードに比べて何処が違うかというとですね、
砂糖が入っている所なんです。甘みがあるの。そしてトロッとしてるの。
ドロッとしてるって言う方がしっくり来るかなぁ。
刺身パックを買ったときに入ってる醤油は当然この刺身醤油だしね。
飲み屋とかに行っても、醤油はこの刺身醤油しかなくて、普通の無いっすか?って聞いても無い所もある。
これがさー受け付けなかったんだよね。最初は。
醤油ってさ、生まれた時からずっと親しんできたものじゃん。
それがさ、急に砂糖が入っているのを当たり前に使うなんて無理だよね。
目玉焼きに砂糖醤油。信じられないでしょ?
そういえば、醤油っていえばムタだったな。元気してんのかなアノヒト。
今度おくってあげよう。こっちの砂糖醤油っていう代物を。
そうそう。そんなわけで。醤油に関してはどうしても馴染めないからスタンダードを使ってたわけ。
そんでウチに来た人が、醤油使う時にね、あれ?この醤油ナンカオカシクナイとかって言ってたわけ。
うるせーここは福岡じゃなくてオレンチだ!!っと頑なに刺身醤油の導入を拒否してたわけだ。
やだよーせっかくの刺身にもさ、この変な味のする醤油使いたくないよって思うんだけど、
でも現地の人に言わせると、逆にスタンダードの醤油だと物足りないんだそうだ。ココホントに日本?って疑うよ。

そんななかです。このアイダの週末に酒飲もうって思ってスーパーに行きまして。
お刺身のマグロ赤身パックが物凄く安くなってたから。
俺が買わないかったらこれどーせラードの塊りと混ぜてねぎとろになっちゃうんだろ棄てられちゃうんだろって思いまして。
買ったのね。でも醤油切らしてたわけだ。だから仕方なく備え付けの刺身醤油つかうじゃん?
チョット残念な気分ですよね。せっかくの週末の晩酌で食べる刺身にさ、砂糖掛けた状態で食べるようなもんだもんね。
でもいっか。ノモノモって思って一切れ食べたラサ、ウメーでやんのコレ。
この味の濃さ?ドロッとした感じがね、美味しく感じてんの俺。
しかも黒霧←(福岡で一番メジャーな焼酎)に合うんだコレが。ゴクゴクイケちゃう。
ナルホド。これが福岡の酒&肴か。悪くないね。
なんだろね。いっぱい汗かくからかなぁ。暑くて。だから味のコユイツマミが美味しくなってるんだね。
さっきも書いたけどアレデスカ。気候にあった食べ物って事なのかね。これも。
そんなわけで。関東で使ったら絶対大ヒンシュクで、避難GO!GO!な刺身醤油ですけれど、
コッチの気候に馴染んでくるとナルホド確かに美味しいわと。そんな風に思うのでした。
そりゃ血圧も高くなるわな。
逆にスタンダードの醤油だとさ、気候のせいで味の劣化が早いんだよね。
時間がたった醤油独特の不透明でどす黒くて、変な味になっちゃうあれ。
刺身醤油だとそれも抑えられてるわけなのよね。
そんな事を思う火曜日の朝。まったく寝てないぞっ。
最近JAZZ系の曲を繋ぐ事に夢中になってまして。そのせいで気がつくと朝な日々。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
みんな牧場が大好きらしい
2009年12月29日 (火) 03:49 * 編集
久しぶりにミクシーを開くとマイミク登録のお願いとかが3ヶ月前とかにきててビックリするじゃない。
2009y12m31d_033154707.jpg
オマイラどんだけあの牧場に夢中なのよ そろそろ目を覚まして。


やっぱりアレですかね。ランキングが表示されるのがやっぱり熱いんでしょうかね。
俺もトラヴィアンっていうコレに似たゲームを一時期やってたけれど、今思い出すと何が面白いんだか解らんモンね
ってかコノ表示がずぅっと出たままで困ったチンなのでした。

# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
引越し直後の部屋って寒いよね。
2009年04月04日 (土) 01:42 * 編集
日本営業中!!
Image011.jpg
こいつぁナカナカ景気の良い話じゃ無いか。

近くにさ、カレー屋さんが有ったのです。
今時珍しいよね。ココイチとかさ、ゴーゴーカレーみたいなフランチャイズではなく。
独力で、カレー一つでお店を成り立たせて行けるなんてさ。
ココのカレー。よくあるカレー屋さんで出てくるような中の上なカレーじゃないのです。
最近週一で来てるのだ。
今度詳しくカコット。

んで、コレが中州で見つけたムタ内科ね。
Image010[1]091

きっとリスさんサイズの店構えなんでしょうね。
などと。最近ムタ見てないなぁ。イタズラ出来ない日々。モンモン。
来年の節分に豆撒きに行こう。そうしよう。忘れてなければ。

そんな事を思いつつ日々を過ごす外の人ですコンニチハ。
この記事の題名を見て今思い出しました。
そうそう。引っ越してきた初日の話をね。書いてなかったよね。

寒かったんだよーあの夜は。
そう。
イワユル白物家電っていうさ、冷蔵庫とか電子レンジとか。炊飯器とか?
こういう物が何も無い、マッサラノ部屋ってさ、
寒いんだよねー。
案外さ、熱を発してるものじゃない?こういうのって。外出後 部屋に戻ると、
妙に熱がコモッテル事ってあるじゃない。アレ、犯人冷蔵庫よ。
当然暖房も無いわけで。3月の頭だったっけ。そんでさー寝袋も無かったんだよ。
ガスも入ってないからお風呂に入って温まる事も出来ないしさ。
電気しかつかない。
その電気だって、入り口とトイレ、そしてバスルームの電球がつくだけでさ。
リビングとかには蛍光灯も入ってないし。もーね。真っ暗です。
ブルブル震えてたわけ。何も無い真っ暗な部屋の隅っこで。
んーこのシチュエーションが猫だったら少し可愛かったかもだな。

次の日は引越しやさんが来るわけで。
大量のダンボールの荷解き&PC環境の構築っていうさ、一大イベントがあるわけです。
荷解きはドーデもいーとしてもさ、パソコンとかオーディオとか。
これをさ、チクチクと配線していく作業はさ、後でやり直しとかしたく無いじゃん?
俺んちに一度でも来た事が有った人ならあのコード群を見たことあるでしょ。
だから何としても睡眠をとらなくちゃならない!
何かあったかいもの暖かいもの、、、
そうだこの間みたいにノートパソコンを抱こう!!
イソイソと電源を入れる。そして膝に乗せる。


。。。


。。。

暖かいわけが無い!!!

サミーよ!それまで体育座りだったのに対して
フローリングに膝伸ばしたから余計寒いの。
そーだ前回パソコン暖かいねっていう話をした時は寝袋に入ってたんだった。
長旅だし身軽がいいよねとか言って、着てる物も薄いしなぁ、
気がつけば息が白い。んー。マズイマズイマズイマズイブルブルガタガタガタ、
ちょっと寒くてオナカ痛くなってきちゃったぞ。
まずいなぁアンマリ動きたくないんだよ。ヤダナァ。

。。

。。

でも我慢できない!!トイレ!!

フーっトネ。一息。そういえば映画 グリーンマイルのトムハンクスが
トイレする時の演技は最高だったなぁ。等とね。ボーっと考えているたのでした。
その時ふと、、気がついたのでした。










この便座モノ凄く暖かい!!!
久しぶりに大文字使っちゃったよ。
もーね。まさかトイレが救世主になるとは。思ってもみなかったのでした。
トイレじゃなかったら抱きついてたね。
その後一晩トイレで一夜を過ごした外の人です。コンバンハ。
マジで。
あのヌクモリに気づいた瞬間の感覚は忘れられんね。
狭い個室で。しかも腰から下の部分に感じるヌクモリ。
ミンナも引越し先で何も暖かいものが無くて困った時はトイレに篭ろう!!

そんなお話でした。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
イギリス人ってやっぱおかしい。
2008年07月05日 (土) 23:51 * 編集
今朝は早めに起きまして。
頭を回すためにもBBCのニュースを見てたんですけれど。
こんなニュースが載ってました。日本のテレビでも取り上げたのかな。
最近テレビ全く見てないからわからん。ニュースはココで全部で見ちゃうもんな。
イギリス人と言えばさ、味覚がおかしいって事で有名じゃない。
おかしいっていうか、美味っていう事に対する執着が無いって言うよね。
だからプリングルスがポテトチップスじゃぁ無くても良いんでしょうか。
このBBCのニュースによるとさ、イギリスの高等?裁判所がプリングルスはポテトチップスじゃないよ。
っていう判決を出したらしい。おかしいんじゃないの?これ ポテトチップスでショーよ。
フィッシュ&チップスをつまみに午後のティータイムを過ごす紳士の国ってのはようわからんね。
等と思いながら読んでいくとまぁナットくっちゃぁ納得。
この国って菓子類にはVATっていう税金みたいなのがかかるんだって。
で、それを回避する為にP&Gが、これはケーキだ!!ってゴネタラシイ。
そしてそれが通ったらしい。へぇ。スゲェ。
実際さ、原材料の50%もジャガイモ使ってないんだって。
そして一回ペースト状にしたのを整形して作ってるから
クッキぃとかビスケットの部類に入るんだと。
いやぁ税金対策とはイエ言ったモン勝ちですな。
CIMG0257.jpg
そんなわけで買ってきました。ポテトチップスならまだしも
ポテトチップス味のケーキだから税金かかりませんなんていう
発泡酒みたいな理屈をコネル貴様にはビール味のリキュールがお似合いじゃ!!
同じ税金対策の申し子同士仲良く食べられるが良い。
まぁね。今日はね。でっかい仕事も片付いた事だし。
お酒飲んじゃってもいいじゃない。
ホントはクラブで踊ってくる予定だったけれどね。
熱いイベントが来週の今日にあるから今回はお預けなのです。
オッとuイ君から電話がかかってきた。懐かしい超えですな。
マルミ(薬剤師免許)さんは今頃美味しいディナを食べてる事でしょうし。
良いじゃないか。

ソロソロ皆さんお察しだと思うけれどこれを書いてる段階では既に酔ってるかんね。
いつもにまして無茶苦茶な分です。ハイ。
この機会にウィキペディアで調べたんですけれど。プリングルスの筒の上の方をキュッと握ると
蓋がコギミの良いでポンってとぶんだってさ。やってみようジャン。
CIMG0258.jpg
こうね。上の方をグッとね。
コツとしては楕円形に潰すんじゃなくて、先をスボメル感じに握るらしい。
エイ!スポン!!グシャッ!!!
CIMG0260.jpg




まぁ、、そうなるわな。
良い大人は上のチップを食べてから 真似して下さい。
キーボードカバーしててよかった
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
煙草1箱千円が現実味を帯びてきました。
2008年06月23日 (月) 23:44 * 編集
004l[1]
これ貼った方が安上がりなのか


時々見かけるニュースでさ、煙草1箱1000円!ってのを合言葉に頑張ってる議員連盟が居るって話を
聞きまして。まさかね。そんなのさすがに無理ッショって思ってたら最近リアルな流れになって切てる
らしいじゃない。
別にさ、それでぼやくつもりも無いです。
300円が1000円!?って一瞬驚くけどさ、一本辺りは50円なわけで。
今まで通りのペースでは吸わないだろうけれど、一日にさ、家に帰ってきてから1本吸うとか。
そんな形になってさ、結局辞めはしないんだろうなと思うし。
ニュース一通り洗ったけれど、政府お膝もとの研究機関の調査によると、
80%の人が禁煙しても税収はプラスなんだってさ。
でも民間の調査によると物凄い勢いで経済ダメージを与えるんだってさ。
どっちが正しいんだか。毎年毎年出生率の予測を下方修正してる政府機関の調査もネェ。
煙草税の税収って増税する度に年々減ってきてるって言うのに。意味有るんでしょうか。
まぁ、そういうぼやきはヨシトスル。

なんかさ、短絡的過ぎると思うの。この増税案。
1箱1000円になるっていってもさ、本体価格はそのままなわけでしょ?
ココによると1箱あたり、現時点で189.6円が税金なわけだから実質の本体価格は、110.4円位か。
この本体価格はそのままなんだからさ、もしこの税金を導入したとしても、
煙草屋さんの儲けは変わらないわけでしょ。そしたら軒並み潰れるよね。煙草屋さん。
そういうこと考えてるんだろうか。ちゃんと。
煙草に関わってる人ってケッコウ居てさ、地元に煙草畑ってケッコウヨク見るし。
そういう人を軒並み路頭に迷わせる事になっちゃうんじゃないの?
上でも書いたけど8割の人が禁煙しても税収はプラスだって言う話。
確かに税収はプラスだろうけれど、大怪我する人が多すぎると思う。
8割の人が煙草を辞めるってことは、タバコ屋の売り上げが8割減るって事なんだから。
どうすんだろ。そういうの。ホントに考えてるんだろうか。

それにさぁ、大麻とか覚せい剤と一緒でさ、胡散臭いルートが胡散臭い安い煙草を
街中で打ったりする事になったりして。
暴力団の資金源になっちゃったりして。自家製煙草とかみんな作り始めちゃったりして。
そういうなんか悪い方向に流れて行っちゃうんじゃないの?などとね。思ったり。

だいたい国民の健康の為なんて綺麗事並べてるけどさ、
だったら増税じゃなくてJTへの値上げ勧告で済む話でしょ?
そっちの方がまだ納得行くわ。
自分達の経済政策の失敗をさ、喫煙者に尻拭いさせるだけの事を、
健康増進のために必要な事とかいうのはね。朝日新聞も社説でそんな事書いてたけど違うよ。
ほんとに健康増進のためだけを思うなら値上げ勧告だけで済む。増税なんてしなくて良いじゃん。

などとね。思ったり。思わなかったり。
良いじゃん。煙草くらい。吸ってる人の肺癌発生率は高くなるっていうグラフは散々見させられたけど、
肺癌だけじゃなくて、交通事故とか自殺とか、そういう全ての死因を含めた平均寿命の差に
関するグラフは未だに見たこと無いし。それって、喫煙者を攻撃する為の根拠として
説得力に欠けるからな訳なんだし。
なんてね。思ったり思わなかったり。
でも最近喫煙所で潰す時間がチョットもったいなくなってきたから家の外では煙草吸わない事に
しようと思ったり思わなかったり。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
豆腐と納豆の名前の由来ってしってた?
2006年11月16日 (木) 22:06 * 編集
豆腐もさ、納豆もさ、おいしいよね。
どっちもゴハンに合うしさ。
でもさ、納豆がご飯に合うっていうのはさ、ちょっと違うと思うの。
納豆のタレだよね。ようはさ。
納豆だけ食べてみなよ。なんか苦いだけよ。
これじゃぁご飯は進みませんね。
やっぱりね。タレのおかげなわけ。
だから!ご飯にあるのは納豆じゃなくて、タレなんだ!!
って声を大にして言いたいわけよ。
うん。

まー関係ない話はこれくらいにしておきます。
名前の由来の話だったね。
納豆と豆腐。よくいうのはさ、どっかで逆になっちゃったっていう説。
俺も信じてた。説って言うほどのものでもないんだよね。
何となくソウナンジャナイ?って感じでみんな信じてる話。
ようはさ、豆腐。マメが腐るって書くじゃん。
まさにナットウの事だよね。
そして、納豆。マメを納める。うん。
豆腐を作る時にそういう工程あるジャン。
そんな感じ。

これが中国から日本に伝わる間に逆になっちゃったんじゃないの?
っていう説よ。でもね、これって嘘だったらしいよ。ゴメンネ。
俺も大学で知ったかぶりして話してた。
正しくはこんな感じらしい。

っと、ここまで書きまして、
これからからカラオケに行かなくてはならなくなったのです。
明日試験だけれどね。うん。大丈夫。
よし。ワンナイトカーニバルだ!

はい。ただいまです。喉枯れ枯れ。よし。続きを書くぞ。
ウィキペディアで調べてみたわけよ。豆腐と納豆をね。
まず豆腐。
TofuWithSoySauceAndCarrot[1].jpg
クリックでwikipediaにジャンプ


「腐」の字は本来柔らかく弾力性があるものを意味するものであったが、
日本では食品に「腐る」という字を用いることを嫌って、
豆富や豆冨などと記すこともある。
豆腐を好んだ作家泉鏡花は、
極端な潔癖症でもあったことから豆府と表記した。

っだってさ。ようは豆の柔らかい物って言う意味で
豆腐っていう感じを当ててたわけだね。
腐るって言う字にそういう意味があったとは。驚きです。
そして納豆。
Natto_mixed[1].jpgクリックで専門ページにジャンプ

納豆という名前は、寺の納所(台所)で作られたことに
由来するといわれています。
肉食が禁じられていたお坊さんたちにとって、
納豆は非常に重要なタンパク源でした。
納所で大豆を原料に作るから「納豆」。


だそうです。なるほどねぇ。
名前が逆に伝わったっていうのも、まぁ確かに説得力はあるけどね。
でも、こういうキチンとした由来を聞くと、
なるほどなぁって思ってしまうね。
ガッテンガッテンガッテン!
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
群馬大医学部入試問題ニュースを見て思うこと。
2006年11月08日 (水) 11:59 * 編集
今日の僕。なんだか社会派で偉ぶってます。
こんな偉そうな僕は、僕じゃない。
でもニュースを見ていて思ったことなので書いてみようと思うのです。


最近サー55歳の女性が群馬大学医学部を受験したら、

年齢を理由に落とされた!!訴えてやる!!
ってゆってるんですよぉ。っていう話題があったじゃん。
あれってサーどうなんだろうね。
テレビで見たんだけれどさ、コメンテーター?っていうの?
そのての人がさ、可哀想だとか、年齢差別だ!っていうわけ。
う~ん。まぁね。教育を受ける機会はみんな平等だと思うよ。確かに。
でもね、事はそういうさ、表面的な、感情論的な単純な話じゃないと思うわけ。
今回の件に関しては年齢を理由に落とした群馬大も、
ある意味正しかったんじゃないの?って思う。

一人の学生をさ、医者に育て上げるためにかかる費用って、
実はもの凄い額なんだよね。
例えば私立医大の学費って2500から3000万位するわけよ。
それをさ、公立大学の医学部はほとんどを税金でまかなってるわけ。

一人の学生に2500から3000万よ。もの凄い額だなぁと思う。
それだけの額のみんなのお金を大量に注ぎ込んでお医者さんを育てていると。
そいうわけです。
逆にさ、卒業したら、社会の為にとにかく奉仕しろよ。と。
医者っていう職業だからさ、そりゃぁ肉体的にも精神的にも酷使する仕事だもんね。
みんなにお金を出してもらった分くらいはがんばってもらわないとね。
となるわけなんだけれど、

ここで、今回入学を希望している55歳の女性よ。
まず6年間普通に通うジャン。その後研修期間も何年か経ないといけない。
つまりさ、一人前の医者として働き始められるのはもう60代中盤なわけ。

1,筆記試験は合格ラインだったけれど、
みんなが払ってくれてる大量の税金に見合う働きは確実に見込めない人。
2,試験で合格人員にギリギリ漏れてしまったんだけれど、
ばりばり現役18歳。30年は余裕。定年後も開業医でもっともっと働ける。

医者になりたい人間はもの凄く沢山いる。
合格、不合格ライン上にも沢山人がいる。
いわゆる次点だったとしてもさ、実力的にそこまで劣るとも思えない。
3000万円をどっちに注ぎ込もうかってナッタトキ、
若い人間を選ぶのは間違いじゃぁないよ。
個人の道楽とかさ、感情論でどーのこーのいえる問題じゃないじゃん。
これくらいの話になってくると。
他の公立の医学部でも同じような結論を出すんじゃないだろうか。

テレビとかでこの女性を可哀想だ!!とかいってる人にはさ、
じゃー彼女を6年間教育するためのあらゆる費用をあんたが負担する?
って言ってあげたい。どんな顔をするんだろうか。
年齢制限を書かなかった群馬大に問題があるっていう意見もあるけれどさ、
医学部に筆記で合格ラインに食い込める程の頭の持ち主なら、
そこら辺の大人の事情も読めるんじゃないのか。まーそれは言い過ぎだけど。
老人医療が抱える問題を目の当たりにしたから医学部を志望。
とかいってるけれどさぁ。他にもその情熱を活かす方法はあると思うしね。

っと、まぁこんな感じで群馬大に肩をもつ意見をずっと述べてきたけれどさ、
もう一歩下がって、更に客観的にみてみれば、
今俺がずっと書いてきたこの意見にも問題が有る事に気づくと思う。

3000万円近い額の税金を注ぎ込むなら、現実的な問題として
医者として働いていられる期間が長い、若い人材を選んでもいいじゃん。
っていう要旨だったわけだけれどさ、
これを突き詰めていくと、国立大医学部に入れるのは現役高校卒業生だけなのか?
っていう話になってくるわけ。
そりゃぁそうだよ。1年でも浪人すればその分歳ををとるっていうことだもんね。
1年分働ける期間が短くなる。
たかが1年?365日だよ。なんだかんだ言って長いじゃん。1年って。
その分若い現役生の方がさ、3000万円注ぐならいいよね。
っていう話になってくる。突き詰めるとそうなるよね。

まぁさすがにさ、ここまで切りつめた話にはならないと思うよ。
1浪2浪くらいじゃぁね。
でもさ、今回の事件、俺は概ね群馬大医学部に賛成だけれど、
この群馬大医学部の意見を突き詰めていけば当然次の問題に行き着くわけ。

じゃぁ何歳までは医学部に入れて

何歳からは医学部に入れて貰えないんだよ。
これはねぇ、容易に結論出せない問題だよ。
うーん。単純にね、20代。いいんじゃない?
30代、、、前半ならまだよし。
40代??ちょっと厳しいかな?

っていう感じでさ、何となくなボーダーラインは有るような気がするけれど、
それをキッチリ、明確に言い切るのって、難しいよね。
年齢差別とかさ、言われそうだし。
教育基本法3条とかにバリバリ擦ってくる問題になりそうなわけ。

だからさ、この問題は簡単に自分の中で結論をだしてはいけない問題な気がするね。
どういう結論が一番スマートなのか、みんなでもう少し妄想してみようよ。
# * 思う事。疑問。解決 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top * Next
