お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仮免許をついに貰ったよ。
2005年03月16日 (水) 18:57 * 編集
この間の検定で技能のお墨付きは貰ったわけで。
今日の筆記試験が通過すれば晴れて仮免が貰えるということらしい。
第一段階の学科に関する50問の正誤問題に45問正解すれば通過。
っていってもさ、一回仮免前効果測定っていう無線教習をするための試験で
同じような形式の試験はやってるから。楽勝楽勝。

集合時間になったので 大に教室に行ってみる。
みんな緊張した面持ち。
試験官(っていってもこの教習所の職員だけど)が来た。
この試験は神奈川県公安委員会の代行を私達が務める事によって
行われます。だとさ。なんとなく重々しい空気。

まずは適性検査をするらしい。
受験生の半分くらいを教室の後ろに移動させる。
運動面を見るらしい。試験官と同じ動きをさせられる。
両手を高く上げて親指から順に手を握ったり開いたり。
首を回す 片足で立つ その場でジャンプする。
何の滞りも無く進行する。
その後は一人ずつ呼ばれて色覚と視力のチェックを受ける。
赤 青 黄 緑 茶の5枚のプレートがあって
指されたプレートの色を言う。
緑って言ったらなんか渋い顔をされた。
俺の目は他の人とは違うんだろうか。
まーいーや。今日まで健全に過ごして来られたし。
視力もチェック。裸眼だけど余裕で見える。
流石に2005y03m16d_190155041s.jpg程じゃないけどね。
他の人が終わるのを待っている間は教本を読んでいる事が出来るらしい。

全員の検査が終わってイヨイヨテスト。
解答用のマークシートが配られる。試験時間は30分。
50問に対して30分か。意外と短いぞ。
っと思ったらスラスラとけた。難しい引っ掛けとかが少なくて
一般的なルールについてがほとんどだったんだもん。
・車に乗り込む前に前後の確認をした。
「正」に決まってんじゃん。

程なくして試験時間が終わり 20分程して発表された。
合格。
明日のお昼に仮免許が発行されるらしい。
仮免も免許と同じで 身分証明書としての役割を果たしてくれるらしい。
ビデオ屋とかで身分証を見せてくれって言われた時に、
学生証じゃダメです。なんていわれる事ももう無いわけだ。
かと言って保険証なんかを持っていくのも不安だしね。ヨシヨシ。

明日から第二段階が始まる。楽しみだな。
スポンサーサイト
# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
検定通過!!
2005年03月13日 (日) 01:13 * 編集
昨日に引き続いて今日も検定。
今日こそは受かってやる。
今回はグループの中で6番目。最後から2番目か。
昨日と同じように説明を受けて検定の待合室に移動。
昨日は一人目立ったから解らなかったけどケッコウ暇だな。

一回落ちてるから何となく無理する事も無いかなっていう気持ちになる。
落ちて当然の気持ちで行けばいいか。
そうだよ。教習生証にある検定の結果を書き込む欄だって、
四角が3つあるし。今日は楽に行こう。

2時間近く待ってやっと俺の番が来る。
寒い。雪降ってるしね。
まずは後部座席にのって前の番の人の運転を見る。
へへへダメだよぉニュートラルで発信しようとしちゃぁ。
そんな事を思いながら自分の緊張感を萎ませていく。
そして俺の番。

昨日とおんなじ調子で名前を告げて出発。うん今日は良い感じだ。
坂道も昨日の失敗を踏まえてトライ。クリアー。
クランクもS字もスムーズに通過。

直線道路を走っていると見通しの悪い交差点から出てこようとしてる
車の頭が見える。停まってあげようかなって思ったけどいいや行っちゃえ。
アレ?教官の足が動いてる。ヤバイブレーキ踏まれる!!
急いでブレーキ。フゥ。教官ブレーキは即失格だからね。危ない危ない。
その後も教官の足がブレーキに向かって動きそうになった時があったから
ブレーキを踏む。へへへ。そんな感じで終了。

結果を講義室で待つ。やった通過だ!!。
3ヶ月以内に学科の試験を受けてそれに通れば仮免を貰えるらしい。
それに落ちたらまた今日の検定からやり直しだってさ。
それは困る。どうにかしてそれも通過するぞ。っと。
# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
検定だよ
2005年03月12日 (土) 01:28 * 編集
ドラエもんパンだってさ。ドラえもんじゃなくて。
パクルナよ。でも店主が在○だって事聞いたらチョット納得。

第一段階も大詰めに来た。
今日は仮免の検定試験。終了検定っていうやつ。
まだまだ先は長いのにゴールが近くにありそうな
雰囲気をかもし出したりして。お前はディズニーランドの行列か?
ビックサンダーマウンテンの並ばせ方とか凄いよね。
もうすぐで乗れるって何度も思わされてさ。

じゃなくて検定。
この間見極めを貰ったわけで。今日は実技の検定なのさ。
緊張するな。一発で通れるのだろうか。
集合時間になったので教室に行く。
今回走る道筋が書かれた教習所内の地図を受け取って 指定された席で待つ。
アレ?最前列だよ。まさか1番じゃぁないよね。

検定の説明を簡単に受ける。
なるほどねミスがある度に減点されて言って、
元々あった100点が70点を切ったらダメよと。
その他にこれをやったら問答無用で不合格だよっと言うような行動も教わる。
よしよし。普通にやれば大丈夫ジャン。余裕余裕。

早速行って見よう。
やっぱりトップバッターだった。
他の人の運転してる様を少しはチェックしておきたかったのに残念だね。
まぁいっか。車に乗り込んで教官に名前を告げる。
ミラーを調節してベルト装着。ヨシヨシ。落ち着いてるぞ。
クラッチを踏んでニュートラル。エンジンスタート。
ハンドブレーキを落としてさぁ発車!!
うん。スムーズに発信できた。
まずはストレートを走って40キロを出す。車が少ないから楽チンだ。
外周を上手く回ったら坂道に突入。
今回は普段慣れてる方向とは逆から入っていく。
こっち側の方が急なんだよね。
それも頭に入れてやらないとな。

ヨシ。坂の真ん中辺り。ちょうど良い場所で停車。
ハンドブレーキよし。1速に入れた。バックミラー確認。
さぁ行こう。
まずアクセルを踏んでエンジンを回す。
クラッチを少しずつ上げて行ってエンジン音が下がる所まで持っていく。
よし。エンジン音が下がった。クラッチが繋がった証拠。
さぁハンドブレーキを降ろして発信だ!!!ガチャ!

ウワォウ!!バックしてるよ。ブレーキブレーキ!!
教官から溜息。でもどうしてだ?急な坂道も考慮に入れて
いつも通りやったぞ。
落ち着け。もう一度だ。
またバックしてる。ヤバイ落ちるのか!?
もう一回アクセルを強く踏んで、ギリギリまでクラッチを上げてやっと通過。

でもテンパッテルままクランクに入った性でポールに接触して
一発終了な俺でした。
接触した時点ではい終了だよーって言われるんだけれど、
試験のコースは最後まで走らされる。
まるでトランプの大富豪やってる時に都落ちをくらったような
やる気の萎え方。
そんな感じで今回の検定は終わりを告げた。
ションボリ。
ロビーに戻ってアキからボロクソニダメだしを受ける。
でもアレは車がおかしかったよ。
俺の次に受けてた女の子に話を聞いたけどそのこも坂道でシクッタらしい。

明日も検定があるらしい。一度落ちた人は次の検定を受けるまでに
補習を受けておかないといけないらしい。
とっとと帰りたい所だったけどキャンセル待ちで技能を受ける。
教官にどうして坂道で失敗したのはどうしてだったのかを
相談したら答えが出た。
人が一人余計に乗ってたかららしい。
検定の時は、迅速に進めるために次に受ける人も車の後部座席に座って
待機している事になっている。でも人一人くらいで変わるのか?
って思う。
確かに普通に走行している時は感じない。、
でも坂道とかではそれによる影響が大きく出るんだってさ。
そっかー。なるほどね。それなら納得がいく。
いつも通りにやったんじゃぁダメなわけだ。

謎が解けた所ですっきり帰宅する。
クタクタだ。
# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
見極め!!
2005年03月07日 (月) 22:06 * 編集
今日は第一段階の見極めっていうやつだったよ。
15回あるうちの15回目なわけ。
今回良いよって言われなければまたスケジュールを組まないといけないんだってさ。
メンドイから絶対に通ってやる。
しかもアキも見に来ている。これは緊張だぞ。
今度こそ上達したねって言わせてやる。

今日は教官が女の人。ヨシヨシ。
この教習所の女の教官はきちんと褒めてくれる人が多い。
俺好み。幸先いいぞ。

坂道 S字 クランク 見通しの悪い交差点 そして苦手な障害物。
良い感じで通過する。いいじゃん。へへへ。
エンストもしないで来てるよ。
これは初のノーエンストナンジャン??15回ものって?ウルサイ。
なぁんて安心してたら交差点で縁石のりあげ。やっちまった。
見極め通らないのか?って思ったけれど何とか通か。よしよし。

受付に見極め貰いました!!と意気揚々と向かう。
終了検定の申し込みをしてくれだってさ。

青い紙に必要事項を書く。
じゃー土曜日で。3150円もとるのか。なんか教習所ってモウケスギだよね。
うちの教習所は技能を当日キャンセルすると
2100円のキャンセル料が発生する。けっこうな額だよ。
技能をキャンセルされたっていう事にどんな手間がかかるんだ?
2100円分も余計な仕事がどこに発生してるんだろうか
しかも技能のキャンセル待ちで乗れなかった事が一度もないから
それだけ当日キャンセルが発生してるわけでしょ。
一つの時限で5人がキャンセルしたとして一日10限あるから50人。
2100円×50人だからキャンセル料だけで一日10万5千円だ。
こいつら楽して設けすぎ!

まぁ仕方ね。とりあえず土曜の検定頑張ろう。
# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
無線教習
2005年02月21日 (月) 18:09 * 編集
今日の教習は隣に教官が居ない無線教習。
教官は建物3階の無線室から俺達の運転をただ見てるだけ。
なんか調子がおかしそうだった時だけ電波を飛ばしてくるらしい。

教官ブレーキとかが無い訳だから事故とか起きないもんなのかなって思うけど、
そういうのは3年に一度位らしい。

入っちゃいけない所とかの指示を受けたのでさぁ出発。
まずは外周を回ってクラッチの感覚をつかむ。
車によってけっこう違うものだよね。
やや、なんかアクセルもクラッチも軽いぞ。
これは要注意だ。

慣れてきたので早速交差点に突入。
右折車線に入る。
最初からハードルを上げてみる。
対向に直進車があるからとりあえず真ん中手前まで進んでっと。
ふふん。ナカナカ良いね。
そのまま突き当たりを左に曲がってまた外周に出るぞっと
思った所でガコンと。エンスト。
「大丈夫ですかぁ?」と無線が入る。

落ち着いて外周をもう一度回る。
となりに怖い人が居ない分やっぱリラックスできていいな。
気持ちよく走ってたら終了。
最近は教習の時間がすぐに過ぎるんだよね。
慣れてきた証拠かな。
# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
こんな時どうする?
2005年02月21日 (月) 06:06 * 編集
第一段階最後の学科を受けてきた。
その中で原付の2段階右折に関する話が出た。
俺が通ってる教習所は
20050221055810s.jpg
こんな風な交差点に面しているんだけれど、
見ての通り片側3車線道路だから、原付はこんな風に
20050221055736s.jpg
曲がっていかないと行けないはず。
でも上から見てるとほとんどの原付はそれを守っていないんだってさ。
20050221055723s.jpg

それで教官がこんな問題を出してきた。
あなたは、「二段階右折なんて無視無視。」
っていうのりで赤い所に停車して、右のウィンカーを出していました。
しかし対向車線の青い部分にパトカーが止まりました。
このまま右折していったら必ず停められて切符を切られてしまいます。
かといって今更左に行く事も不可能。
右にウィンカーを出してしまった以上そっちに進まなければ行けません。
パトカーの運転手もイイカモが現れたといった表情で、
こちらを注視しています。
折角とった普通免許。自分が悪いんですけれど、
それでも出来れば汚したくない。
そんなあなたはどうしますか?だってさ。
回答を聞くとがっかりですけれど、まぁこういう出来事があった時のために、
折角だから考えてみてください。
答えは続きを読むをクリック。

...続きを読む

# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
仮前通過!!
2005年02月20日 (日) 16:34 * 編集
20050220163407
やったーどうにか通過できた。
50問中48問正解だから、まぁまぁのできだよね。
これに通っていないと明日の無線教習が出来ない所だったから良かった。

試験の最後のアンケートが笑えた。
本校の教官の印象はどうですか?
1親切
2ステキ
3優しい
4申し分ない
5素晴らしい
何だよそれ。
褒め言葉シカナイノ?
まぁいっか。
次に技能があるから煙草でも吸って一息入れよう。

技能ではちょっとエンストしたけどまぁまぁ。
見通しの悪い交差点の抜け方が今一なんだよね。
半クラが思い通りに出来ないせいで必要以上に前に出ちゃう。
明日の無線教習は走る所の指示がなくて自由に走って良いらしい。
それはそれで少し緊張するぞ。
まぁいっか。
怖い人が隣に乗っていないんだから気楽に行こう。
# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
褒められたよ。
2005年02月19日 (土) 01:02 * 編集
20050218141706s.jpg
道路を歩いていると沢山の悪意を持った矢印達が俺に突き刺さって
怖いんだよ。

っていう事を言いたいんじゃないよ。

教習所の話。
前回の技能で3回も復習を食らってた11段階のクランクを、
やっと抜けて今日から次のステップへ。

今日の教官は女性だドキドキ。
アキが女性の教官は良いか悪いかの両極端だって言ってたから緊張した。
俺が傘を持ってなかったから教官とアイアイ傘。上で見てるアキは怒ってるんだろうな。
まぁいいや。いい香りだし

今日は踏み切り、死角、見通しの悪い交差点の抜け方をやるらしい。
基本的な運転ルールが出来ないせいで11番の判子を3回も貰えなかった俺に、
イキナリ三つも教えるのは無茶ですよ。って思ったけど。
したり顔で聞いておいた。
急に思い出したけど、ゴロ531に
シテヤッタリガオー!!トクイ顔
っていうのがあったね。あれも面白かったな。
らうめん確かに可愛らしい。だってさ。
なんだよそれ。ばっちり覚えてるのが悔しい。
受験生で古文使う人にはお勧め。cd使いながらやってたけど、
10月位から始めてセンターの頃には全部頭に入ってたしね。
ってもう受験期終わってるよ。

やばいやばい、また本題からずれる所だった。
そうそう。したり顔してとりあえず踏み切り。
へー窓を開けて遮断機の音も確認するんだね。
今まで一度もそんな交通ルール守ってる人の車に乗った事無かった。
まぁいいや。
この教習所では踏み切りがある道路の距離が前後とも短いから、
こうやって
20050220010135s.jpg
左折で進入した後踏み切りを抜けて右に曲がる時は、
最初、小回りで左に曲がった後踏み切りに入る前から右に寄せておくんだってさ。
書いてても旨く説明できないんだから、
本番も旨く行く訳無いじゃん。
っと思ってたけど出来た。
隣のオネイさんが優しかったからだな。
そりゃぁさ、ミスをキツク叱ってくれる事は大切だと思うよ。
簡単に免許をとった後に路上で事故を引き起こすくらいなら、
ここでタップリ怒られておく方がいいもん。
でもズット不機嫌になってグチグチ言ってる教官は違うと思うわけ。
そのせいで気分に余裕が無くなって、その後更に問題な失敗もしかねないしね。
だから今日みたいな感じでやって貰えると助かるなぁ。
終始落ち着いて運転できた。エンスト一回したけど。

他上手くこなせたし。いやぁ今までの技能で一番良い運転が出来た気がする。

っと思って喜び勇んでロビーに戻ってアキにあったら開口一番で
全然上達して無いじゃん。
だってさ。ナンダト!?
って思ったけどまーいっか。
俺の方が大人だし、教官いい香りだったし。綺麗だったし。
それでも戻って来てアキの顔を見るとホッとする。
やっぱりナンダカンダいって運転中はずっと肩に力が入ってるもんな。
アキの笑顔を見るのがリラックスには一番良いや。
こういう時にアキの存在の有りがたさを感じるわけで。
また技能がある時は来てモラオッカナ。
なんて思ってる俺はちゃっかり者。
# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
教習所だよ
2005年02月18日 (金) 15:12 * 編集
20050218193926.jpg
教習所に行って来た。しばらくぶりの技能。
10回も乗ってるのに怒られなかった事が無い。
マニュアルに乗ってるわけだけど、
生まれてきて20年、両手と両足を同時に使う作業なんて、
無かったジャン?(誰に聞いてるんだ?俺か?うん。)
ミシン?あれは片足。
そーいえばビーマニが流行った頃やり倒してたけど、
あの後出てきたドラムマニアだって、
フットペダルが無理で挫折したっけ。
ドラムマニアだって片足だよ?(誰に聞いてるの?うるさい。)
まぁいいや。

さすがに運転にも怒られるのにも慣れてきた。
エンストも一回の技能で1回するくらい(するのかよぉ)。
今日はなぜかスムーズに行ったぞ。
ゆうべイメトレしておいて良かった。
ニコニコ。
気を抜いてS字で乗り上げちゃったけどね。
はぁ疲れた。技能の後のピース(タバコ)はうまいね。

気を取り直して学科。
この標識のある場所では
20050218145434.jpg
追越が禁止されてるわけではないってしってた?
まぁほとんどの成人が普通免許は持ってるんだから、
何を今更って思うんだろうけどさ。
学科は面白いからすらすら頭に入ってくる。
もう少しで仮免前試験。
教習所に入ったのが2月の頭だというのにこののんびりッぷり。
# * 教習所 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。