お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ラーメン小!!!ニンニク以外全部増しデ!!!
2011年06月21日 (火) 20:30 * 編集
最近さーラーメン二郎にムッショウに行きたくなってたのよね。

二郎。知ってますか?
野菜マシニンニク背脂醤油マシマシとかっていう
呪文を唱えるコトでおなじみの。
二郎ですな。

無茶苦茶量が多いとか、味が濃くて背油ギトギトとか。色々聞くヤツです。
おいしいんだかどうかって言われると、正直良く分からない。
いや、美味しいことには間違いない。
でもどうしてハマってしまうのかはよく分からない。よく分からにけれど、、、、
一度行ってみるわけだ。あのとんでもない量と味の濃さに
メンクラウわけだ。麺を食らって面食らうわけですね。ってやかましいわ。
必死になって食べ終わす。もー半年間はラーメンイイわ。って思う。
のはずなのに、一週間もするとね、あの辛いとも言えるような醤油、そしてギトドロの背脂。
あの感じがね、口の中に蘇ってくる。そして、なんでか分からないけれど、また来てしまう。
そんな事を3回も繰り返してしまったら、立派な二郎中毒患者の出来上がりなわけです。

そんな二郎。関東の時、行っていたのでした。東京に用事がある時にね。
池袋とかで行ったりしてた。

そんで福岡生活なわけです。トキドキムッショーに行きたくなるわけだけどね、
福岡にはさすがにないよねぇと思っていたのでした。

ハイそうですね。話の流れ的にそうですね。

有りました。しかもキャナルシティのラーメンスタジアムに。
ラーメンスタジアム。まぁあれです。横浜にある、ラーメン博物館みたいなものですね。

二郎そのものではなくて、いわゆる二郎の のれん分け的な。インスパイア系って言われてるんだけど、
注文の仕組みとかをみたらそのままだった。これは二郎だ。間違いない。

それに気づいたのが4月ごろ。食べられるやん二郎ラーメン。
そこからずっと気になっていたのでした。行きたいなぁムラムラ。
そのピークがなぜかしらんけれど夕べ着てしまったの。食べたい!!
ギトギトラーメン食べたい!!ギトギトのくせに豚骨じゃないっ醤油ラーメン!!
そんなの久しく食べてない!!

醤油!!ギトギト!背脂!!ギトギト!!モヤシ!!ギトギト!!
オレの中の二郎ダンスが止まりません。
体重!?知るか!!82まで下げたわっ!
脂っこいものを自信満々に食べるために運動してるんじゃ!

もーだめね。アバシのチーズナンなんて目じゃないくらい、そんな夕べ。布団でジタバタ。
明日行くしかない。つまり今日のことだけど。。。
誰を誘う???
t原くんは?もう完全に試験勉強モードだ。
お腹いっぱいで勉強できないなんていう状況に陥りたくないとか言って、、、
きっと付き合ってくれない(´・ω・`)

yヘイはどうだ、、あいつもだめだ。なんかしらんけどダイエットとかし始めた。
炭水化物抜きダイエットとか言ってる。そんなの無駄だっての。
一生炭水化物食べないのかって話なのに。
でも、彼はやり始めたらとことん行く人だから、
絶対付き合ってくれない。(´・ω・`)

kゾエ君はどうだ? 彼はラーメン好きだよ。
あーでも駄目だ。彼こそ豚骨大好き人間だった。
犬の耳の臭いがするータマラーンとかいって、
↑これってけっこう変態だよね。
本場中の本場な久留米豚骨ラーメンを嬉々として食べる人だった。
同じ背脂でも、醤油ラーメンなんて、
きっと食べてくれない(´・ω・`)


ブチヲだな。間違いない。

彼は暇人だし食いしん坊だしイイヤツだ。(`・ω・´)シャキーン

やっぱり彼はオレの心の防波堤です。


そんで今日なわけです。
ねぇブッチャン、、
無茶苦茶暑くて湿気も多いこの梅雨時に

風邪引いてるってどーゆうこと(#゚Д゚)ゴルァ!!!?


このままではオレの心の防波堤が決壊してしまう。
ギトギトらーめんが食べたいせいでギトギトの汗がでてきてしまった。
くそっっクソッっ、、くぉぉぉぉ






後輩のO森を連れてきました。

キャナルシティのラーメンスタジアム。

ラーメン「大」!!!きたよーーー


券売機。
ラーメン小、中、大。それぞれ650円,750円,850円。
店員さんに、聞いてみる。この小ってのは、二郎の小と同じくらいですか?
そーだよー。

なるほど。O森、ココは小で行くぞ。
ピコ。べー。

ちょっと困った顔の彼。おれ、今日ちょっとお腹空いてるんで、普通サイズでいいですか?

バカッ!!「中」が普通って思ったら大間違なんだぞっ
二郎系のお店は小が既に大盛りなのっ!
中は特盛だぞコノヤロウ、無茶はするな!


大丈夫です。折角おごってもらえるんですから、全部食べます。
わかってない、、キミは二郎系の恐ろしさをわかってないよ。
キミ、、イマ思いっきり死亡フラグ立ててるよ。
でもま、後輩が死にそうな顔してギトギトラーメンを食べるさまを見るのはちょっと楽しみなので、
頼もしい後輩だなってことで強くは言わず。「中」を選ぶ。

席について食券を渡す。ここでトッピングのコールなわけです。
いわゆるマシマシてきなやつね。
二郎系は基本的にトッピングは無料なので。っていっても野菜とニンニクだけどね。ガンガン乗ってくるわけです。

オレとおんなじでお願いします。だそうで。
ニンニク抜きの野菜 背脂 醤油マシで( ・`ω・´)!

ちなみに野菜の量はこんな感じになります。


程なくして登場しました。

。。。

これ、小だかんね。

もはやモヤシだろこれ。
iphone_20110621200133.jpg
O森君に中が来たところでよっし食べよう!!

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

ガツガツガツガツ


コンくらいの勢いで食べていかないとね。モー減らないんです。麺が。
福岡ではあまりお目にかからない太めのモチモチ麺。これがどんどんスープを吸って行く。
どこかでリズムを崩すと、食べても食べても減らないような状況に陥るのです。
まぁ、かといっても太麺だから、ノビテモまずくはならないんだけどね。

山のように積まれたモヤシに箸が走りそうになるところを我慢して、このモヤシをゴソッゴソってかき分ける。
その下から麺を引っ張り出してきて、一旦モヤシの上に置く。
そんな感じでモヤシと麺を逆さにスルことで、麺が伸びるのをなんとか先延ばしにする。

気がついたらオデコからギトギト油が出てきてる。それすら無視して一気に麺を食べきる!!
そして、ようやくモヤシにとりかかる。一応野菜だから少しはアッサリしていて、
口直し感覚。


どうにか食べ終えた。
そして、、、やっぱり美味しかった。
やっぱり醤油ベースのラーメンウマイわ。これで育ったわけだもんね。
久しぶりに食べたけどしっくり来る。ギトギト感も最高。


そして口を抑えるO森。
オマエ、イイヤツだな。

そんな彼も頑張って完食しまして。
モー動きたくねぇなぁと思いながら、そろそろジムに行ってくるのである。
# * 福岡食 * Comment (2) * Trackback (0) *

>神奈川サイゼさん byソトノ
ねーギトギトいいよねぇ。
最近さーそういうのから離れてたけど、
やっぱりしみるわぁ。五臓六腑に染み渡るとはまさにこのことでした。

by神奈川のミラノ風ドリア好きな人
ギトギトラーメン大好きです^^

もやしの量すごいですねw( ̄▽ ̄;)w

マルタイの棒ラーメンを食べたのでした。
2010年09月26日 (日) 16:53 * 編集
一人暮らしの友と言えば、やっぱりインスタントラーメンじゃぁないでしょうか。袋麺ね。
いつだって俺んちのシンクの下でスタンバイしてくれているけれど、
毎日頼ってしまおうとは思わない。
でもさ、時々、ふとあいたくなったとき、いつでも俺のことを助けてくれる。。
そういう慎ましく、かつ微笑ましい素敵な距離間が、インスタントラーメンにはある。
イイヤツだよね。袋麺

そんなインスタントなソトノですボンジュールラルクアンシエル

関東に居るときはもっぱら札幌一番だったね。
アレにしておけば間違いはなかった。塩が旨いよね。
これにたいして福岡では、みんなこれです。
img_1021406_14503829_0.jpg
「うまかっちゃん」トンコツ味なんですって。カレーでオナジミのハウスが作ってる。
でましたトンコツ。ハウスはカレーだけ作ってろってんだ
これしか食べないのです。九州の人はカタクナなんでしょうか。卑屈なんでしょうか。

そしてそれと同じくらい食べてるのがこれなんですって。
IMGP0448.jpg
マルタイの棒ラーメン。っと、ウサビッチのキレネンコ
棒のラーメンだ、、、と、、、?
インスタントの袋麺でさ、棒状の奴ってのはアルにはあるけど手は伸びないものだよね。
これをコンスタントに食べるらしい。コンスタントにインスタント。思いついた事は何でも書いてくよー。
一袋2人前入ってて130円クラい。安いじゃん良いねっ。

IMGP0450.jpg
袋から出すとこんな感じ。なんか素麺みたいだよね。
粉末スープと調味油が入ってた。

IMGP0451.jpg
早速ゆでる。今度はスパゲッチーみたいな感じだ。
でも3分で茹であがるのはうれしいですね。

IMGP0453.jpg
豚肉と一緒に茹でたのでした。

IMGP0454.jpg
こんな感じで。素晴らしい直毛ですね。
堅さはアルデンテな感じになってまして。
新しいラーメンとの出会いだったのでした。そんだけ。
# * 福岡食 * Comment (3) * Trackback (0) *

byソトノ
なんだとそのアベックラーメンってのは。
明日の夜食決定だす

by福歯の林
是非今度はアベックラーメンをお試しください( ´ ▽ ` )ノ

byゆかり
うまかっちゃんとマルタイラーメンとアベックラーメンは常にストックしてます。

今度こそっ久留米ラーメンを久留米で食べる レッツだ!!豚骨生活ぅ!
2010年08月28日 (土) 02:20 * 編集
そんなわけで、ようやく久留米ラーメンの記事ですな。
最近豚骨ラーメン三昧で御腹がクマポンどころかチャンポン気味な
外の人ですこんばんは。えへへ。
そーだよねーヒンズー教の人って、福岡には来られないよね。絶対。
イスラム教の人が牛を食べないのは、神聖な生き物だからなわけで。
アレだよね。お隣の国がイヌを食べるさまに対して、どうしても違和感を抱いてしまったり、
キリスト今日の人がクジラを食べる事に反対するような、そんな感じなわけだ。
それに対するヒンズー教のみなさん。
彼らが豚を食べないのは、全く逆の理由なんだそうで。
つまり、ブタってのは物凄くケガレタ生き物なんだってさ。
だから、ホントに心の底から豚は食べたくないし、
ブタ由来の物がはいってたって事がわかるだけで、人によっては自殺したりするんだそうだ。
味の素があっちの国で商売始めた時に、ブタのタンパク質由来のアミノ酸が入ってる事がわかって
大問題になった事もあったしね。
彼らの眼に、ココ福岡はどのように映っているのでしょーか。
彼らにとって見たら泥水喜んで呑んでるようなもんなんだろうな。
ところ変われば宗教も変わって、考え方なんてホント社会によって千差万別なんですねぇ。
この隔たりを、笑顔だけで全部オッケーにできるって思ってるような考え方の人達の集まりの党が、、
国会で議席を確保できてるってんだから。豊かな国だよねホンっと日本って。

そんなわけで。今度こそようやく久留米の豚骨について書いてみましょ。
これは久留米出身の人に聞いた話で、まぁ真偽は確かめていないけれど、
どうやらホントらしいって話。
この久留米っていう土地で、豚骨ラーメンは始まったらしい。
本場ちゅうの本場ってかんじでしょーか。
ギトギト背油、豚骨の臭みなんてそのままお構いなしっ!

ギットギトのブッタブタだぜっ!!
初心者オコトワリな、豚骨の真髄。
そんな豚骨ラーメンなのだそうだ。
関東メンバーで、豚骨ラーメンの臭みが苦手っていう風に思ってしまう人もいると思います。
キャンディもそんな事言ってた。
それはきっとこの久留米系の究極豚骨にやられてしまったってことだね。
そーねぇ、120%トグロ弟に波止場から出たばっかりのドラクエⅤ主人公が出会ってしまった感じ?
パパスもまだ助太刀に来てくれてない段階なのに、、、
だから、そーね。天神とかそういう所の豚骨に改めて向き合ってみたら、
そういった臭みも抑えられた食べやすい豚骨に出会えるのではないでしょーか。

さてさて、そんな事を書いている間に福岡市から車で約1時間。
久留米系の豚骨と言ったら大砲ラーメンでしょうっ。
一風堂での反省を活かして今回はココ、久留米市にある大砲ラーメンの本店にやってきました。
細い路地、ちょっとわかりづらい所を進んでいくと
急にゴイーンって登場する
moblog_49c71174.jpg
大砲ラーメン本店である。
クリックでサイトにジャンプ

呼び戻しスープっていって、アレなんだってさ。
スープの寸胴に毎日毎日継ぎ足し継ぎ足ししていく感じ。
老舗の焼鳥屋とか、ウナギのかば焼き屋さんのタレ壺みたいな事をしているのが、
この大砲ラーメンの特徴らしい。
臭みを取り除くとかそういうのは女子供のする事っ!!
漢だねぇ。

早速お店に入ってみる。。。

う、、、

さ、、す、、がにこれは、、、

強いにおいですな。

このギットギトの豚骨が好きなkゾエ君が言っていたよ。

犬の耳の匂いがタマらねぇンだと。

まさか、、

まさか、



これじゃホントにイヌの耳の匂いじゃないかっ!!

すげぇなぁおい。
でもなんだろう。最近豚骨に慣れているせいか、
案外食欲をそそるんだよねこのカオリが。

早速昔ラーメンと昔チャーシューを頼んだ。
moblog_4d445d0b.jpg

夢中で食べていて写真撮るの忘れちゃったから、
残ったスープの写真で勘弁してちょうだい。
表面に浮かぶ脂のカタマリ。これが120%か。。。

味の感想は後で書くとして。
帰りの車の中で、鼻の中に残った豚骨の香りに改めて驚愕しつつ、
黒ウーロン茶の500mlボトルをがぶ飲みして帰るのでした。
よっし。明日は朝早いし。今日はもう寝るとします。
# * 福岡食 * Comment (0) * Trackback (0) *
そして久留米ラーメンを久留米で食べる レッツだ!!豚骨生活ぅ!
2010年08月27日 (金) 23:59 * 編集
moblog_204a5657.jpg
キリンの秋味(ビール)っと、サントリーの秋楽(ビール味のリキュール)
この時期になると一気に秋を冠した食品が出てきて、
全てが俺の体脂肪になってしまうのである。

秋。メープルな感じ?最近夜になると窓を全開にすればイイ感じに涼しいから良いよねぇ。
ベランダでビール。うん。ツマミナンテいらないの。この季節があれば。
そろそろ日本酒も恋しくなってまいりましたなぁ。しみじみ。

そんなわけで、ラーメン食べ歩きシリーズにいい加減決着をつけるべく、
今回は久留米にやってきた豚骨ブタ野郎ですコンバンハ。

今日はですねぇ、昼間市民プールに行こうかとも思ったんですが。
そういえば今日は大会で埋まってるんだという事を思い出しまして。
ネリナさんの買い物に付き合ったわけだ。
まずアレです。ミスターマックスに行きまして。
今度の陶芸部キャンプの時に持っていく用の蚊取り線香皿を2つ買いまして。
解剖の実習で使うから買っておけと言われたゴム手袋を買いまして。
愛宕神社にあるお茶屋さんにかき氷を食べに行ったのである。
岩井屋
moblog_3b784e85.jpg
画像をクリックで詳しいサイトへジャンプ
っとか久しぶりにやったなこのリンクを貼る奴。
やっぱりパソコンから更新するってのも悪くないね。

ここはA宮とも一回来たのです。

小高い山の上にありまして。特に冷房が利いているわけでもないのに涼しい。
立秋の夕暮れ。蚊取り線香の香りを乗せてソヨグ穏やかな風。
んーいいじゃぁんオレここで一日過ごせちゃうよ。ポメラと森ヒロシがあればもー一人でこもっていられるよ。
そんな和風の喫茶店なのである。さわやかな空気で呑むタバコがまた格別なんだよモーね。
そんなわけで。空間にただようairを堪能した後、かき氷に取り掛かった中年にホボ両足を突っ込んだ
ってか体型的には完全に中年の外の人ですコンニチハ。
なんか
ココのかき氷が逸品なのです。
あわゆきの抹茶
moblog_66de2252.jpg
どいぃん、、
なんか、形が、、、
凄く、、、凄くスゴイです。

うん。
アワユキっていうんだって。
そのなのとおり、かき氷というよりも、綿みたいにふわふわしている、そんな食感の氷なの。
青森とか北海道のスキー場の雪みたいな、粒の一粒一粒がきめ細かくて、サラサラしている感じ?
クチニ入れたら直ぐになくなってしまうのだ。
しかも抹茶味。。。

なんというスウィーツ(笑
ガツガツ行けねーじゃねぇかこんなの。
案の定ネリナさん。上品そうに、少しずつすこしずつ美味しそうに食べている。
そう、そうなんだよねぇ、冷たいおやつって、スグに無くなっちゃうんだよねぇ。
31とかも好きなんだけどさ、キングサイズだって、あれ、結局直ぐになくなっちゃうでしょ。
ショボーんだよね。ホールで食べたい。アイスクリームで御腹いっぱいになりたいのだっ!!
だからこんなアワユキもダメっ!!美味しいけどだめっ!!
あー、こんなにおいしいのにモウ終わっちゃうよーどーしようっていう
そんな気持ちになってしまうからダメっ!!こんなの女子供の食うもんだっ

男ならこれっ
甘酒氷だっ!!
moblog_1502c45d.jpg
器にキンキンに冷えた甘酒が入っていまして、
その上からザクザクのかき氷が山のようにかかっているのです。

酒飲みにはタマランネこの組み合わせ。
ザックザックと氷にサジを差し込んで、氷を崩す。
そして、濃いめの甘酒に絡めてパクッと行くわけです。
んもーサイコー
オレ、なんというスウィーツ(笑
ガツガツガツガツと一瞬で食べてしまった。
だってホッテおくとドンドンドンドン氷が溶けてしまうんだもの。
そしたら単なる冷たい甘酒になってしまうではないか。
そんな俺を横目に少しずつ美味しそうに食べるネリナ。
恨めしそうにそれを眺める豚野郎。
無言の訴えを聞き入れて貰えたのかカラになってしまった俺の器に半分入れてくれた。
わーい。ヒョイパクヒョイパクヒョイ。

なんだろ、俺ってホント駄目だなぁと。そんな風に書いていて思ったのであった。
美味しい美味しいしまして。
そろそろしょっぱい物が食べたくなってきたねぇ。
うん。そうだねぇ、豚の骨をグツグツ煮込んで背油たっぷりのギットギトになった、
そんなの食べたくなってきたねぇ。
そんな気分になって来たので。急いで残りの予定を片付けるのだ。

マリノア付近のサコダがあるモールに行きまして。
まず下の酒屋さんに行って今度出かける時に持っていく用のお酒を買いまして。
サコダにて突っ張り棚を購入。

そして久留米に向かうのであった。
長くなってしまうからそうだな。
久留米ラーメンはネクストに書くか。

結局日常をただヅラヅラと書きつづった記事になってしまった。
豚に免じて許してやってくれ。
# * 福岡食 * Comment (1) * Trackback (0) *

bycan
うわぁぁ!
めっちゃスイーツ(笑
甘酒氷とかめっちゃ食べたいわ(*´∀`*)

でも冷たいものを食べた時のキーンという通称アイスクリーム症候群ってどうにかならないかね。。。

一風堂のラーメンは、なんか普通。
2010年08月27日 (金) 23:27 * 編集
そんなわけで、一蘭バッカリプッシュしていてもあれだしね。
最近色々とラーメンを食べている外の人こと、
豚骨ブタヤローですこんにちはピッグ
ついさっき久留米までいって大砲ラーメンの本店を体験してきたピッグ
体中から豚骨というか、、もう完全に臭いがしみついてしまったpig
ソンな豚骨ブタやろうの登場ダイpigっ!!

でも今回は昨日行ってきた
「一風堂」のラーメンの話でございますピッグ

んー、、、結論を先に行ってしまおう
なんか、そんなに旨いのだろうか。一風堂。
旨いのは確かなんだけれど、
でも、800円払ってるんだから、
そりゃーそこそこおいしくて当然でしょっていう
その範囲内のおいしさだった。

これだったら、俺は大森屋の300円豚骨ラーメンの方が
納得のお値段だと思うし、コンスタントに行けると思う。
あーそうだ、これはアレなんだよね。本店じゃないんだった。
姪浜の方にある一風堂にいったからそのせいで
微妙に味がパッとしないのかもしれない。
一蘭も確かに天神の本店に比べて、
西新の方はちょっと味が薄く感じたしね。
んーだから、きっとそうなのかなぁ。
一風堂も本店じゃなかったから、
そこまでパンチが効いてなかったのかも。

とりあえず、俺が赤丸、ネリナが白丸を頼んだ。
赤丸の方がコッテリで、白丸の方があっさり。
っていうふれこみだったので。
でも、味そのものは、なんだか白丸の方が塩気は強かった。しょっぱかったって事ね。


それに比べて赤丸の方は背アブラをコッテリにしていたわけで。そこはコッテリだったけれど、
味そのものは、安直な表現をすると甘みとスパイスの利いた
そこそこ深みのある豚骨だった。


あ、そうだそうだ。
ちゃーしゅーは無茶苦茶おいしかったね。
薫製のような、イブした香りがついていて、
それがトロッとしたチャーシュウにアクセントを加えている。
スープにもウマミを加えている。

んー、でも800円だもんなぁ。
一蘭は780円で、それでも衝撃的だったんだよね

そんな共食い野郎の記事でした。
# * 福岡食 * Comment (3) * Trackback (0) *

ここらでコメント返し byソトノ
>ヒロンセ
モヤシは入れなかったのです。
初めてだったからそのままの味にトライしようなどという、
そんな通ぶった考え方。
そーかー今度行く時はモヤシを入れよう。

>ゆかり
うん。多分御腹がチョット膨れていたから
ソコソコな感想だったのかもしれない。
もう一回行ってみようと思うのです。
モヤシ入れたいし。

>雨
イチラン→トイレってオレ確かに毎回それナキガする。

>CAN
なに、巨峰もそうやって食べられたのか。
それなら巨峰現象を取り下げなくちゃいけないから認めません。

byゆかり
私は一風堂好きだよ´∀`赤のほう!でもたしかに高いネ。

byヒロンセ
一風堂でもやしいれた?
私は麺ともやしが5:3がすき。
本体はもやしだよね!もはや、もやし屋さんw

一蘭のスープはもはや麻薬
2010年08月25日 (水) 23:09 * 編集
っと友達のハムイチ君が申しておりました。
これ、ラーメン屋さんなんです。
最近ちょっとラーメン屋さんに行く機会が増えたのね。
一昨日さ、キャンプの帰りの車の中でみんなに聞いてみたわけ。

それを書く前に、福岡の人のラーメンについて触れてみましょう。
そもそも関東人のみなさん。ラーメンどれくらい食べますか?
数ある食の選択肢の中の一つだよね。ラーメンって。
だからさ、そーだなぁ、週1でラーメン屋さんに行ってたら、
けっこう食べる方なんじゃない?
福岡だとこれ、普通です。ラーメン屋さん、コンスタントに行きます。
気分によって食べるラーメンを選ぶと思うの。
ラーメンな気分だけど、、そーだなぁ、今日はサッパリ醤油で。
とかね、今日は暖まりたいから、味噌で濃い味。
って感じでさ。味の分類で決めると思うの。
それがさー福岡ですよ。
昨日コッテリな豚骨食べちゃったから、
そうだなー今日はあっさりと、醤油系の豚骨に行こう。
とかね、最近長浜系の豚骨ばっかりだから今日は
博多系の味に深みのある豚骨にしよう。
そうだなぁ、今日は何となくクリスタルだから
モノ凄くコッテリの久留米系の豚骨にしようってかんじ。
もーね、豚骨は固定なの。豚骨は間違いないっ
豚骨しか無いっ!!
ホントに豚骨ばっか。
たまぁに、ホントに、
ディズニーランドでキティちゃんのぬいぐるみに出会うくらい、
それくらいの勢いで醤油とかのラーメン屋さんに出会う。
でも、タイシテ美味しくない。だからすぐ潰れちゃうらしい。
ローテーションの一つでさ、

ニンニクとか背油とか、コテコテで、一回食べたらしばらく良いかって
そんな感じなんじゃねーの?
これが福岡のラーメン事情なのであります。

その福岡にて、最近一蘭っていうところのラーメン屋さんにはまってるの。
なぜなら福岡で食べたメジャーなラーメンが一蘭だけだからです。
この一蘭がさ、なんかさ、ウルサい店なんだ。
あるよね、ラーメン屋さんでさ、
スープは何十時間もかけて、何十種類のスパイスで、丁寧にアクをとりまして、
麺は麺でドコドコの小麦を使って一晩寝かせた麺で、
チャーシューは秘伝のタレにつけ込んで焼きまして、、
って感じでさ、座った席の目の前にあーだこーだ色々とさ、
自分のお店が出してるラーメンについて、
どんだけ心血注いで作ってるのかをヅラヅラと書いてる系のお店。
なんだお前は一昔前のヒップホッパーかってんだ
最近のヒップホップとかレゲエのさ、
ちょっと油断すると親か彼女に感謝しまくる歌出しまくりな風潮には
ちょっと辟易するけれど、そのもう少し前のさ、
「俺たちがナンバーワン」的な歌詞も、
どーかと思ったもんでした。
ヒップホップってのはどーやらそういうものらしいって
どっかの段階でなれちゃったものだけどさ。
アレです。ラーメン屋さんのその自己主張の激しさに
ちょっと辟易するって話だった。
しかも甘栗ムいちゃいました的な控えめな口調で、
書いてるんだよね。ラーメン屋さんの主張って。
しかも時には相田みつおフォントで書かれてるよね。
もーうるせーよ一杯700円位するそのラーメン黙って出せよって
そんな風に思いもするけれど、
待ってる時って暇だから結局あの手の説明文読んじゃうよね。
そんなラーメン屋さんなのね。一蘭。
まぁコレは今時のラーメン屋さんだったら、
むしろデフォルトかもしれない。
そういうお店ばっかりだもんね。

ムシロこっちを書くべきだった。
ビックリなことにね、カウンターにツイタテが有るの。
ラーメン屋さんですよ。
基本的にラーメンはカウンターで食べるよね。
そのカウンターにツイタテが有るわけです。
両サイドが見えないので、
完全に個人的プライベート空間になるわけですな。
友達同士できてるときは
ガチャガチャってやって取っ払う事もできるけれど、
このツイタテで隣の人を気にせず味に集中して
食べることができるのです。。。。。
っと目の前の説明文の中に書いてあってまたなんかウルサイ。

そんな感じでさ、妙に奇をてらってるというかなんていうか。
そんな感じのお店なんです。一蘭って。
始めていったときは面食らいました。
さてさて、この手の感じのお店って、
結局さ、フツーだよね。
美味しいかっていうとまぁ美味しいけど、
んー700円?700円しちゃうの?味が濃いだけじゃね?
的な。そんな感じ。
そう、このフツーってのがムシロ一番ガッカリな結果ですよね。

そんな僕の予想を大きく裏切ったんです。
一蘭。美味しいじゃねぇかこのやろう。
っと言いますか、このスープは豚骨なのでしょうか。
A宮もつれていったんだよね。関東人の。
そのA宮もすんなり美味しい美味しいになれたわけだから、
やっぱり良い味なんだよな。
豚骨スープではあるんだけれど、
甘みが足されているのだ。
アレは味噌なのかなぁ。なんなんだろう。
最近行った時はニンニクが足されてしまっだ。
だから味について深く考えることができなくなっちゃったんだよ。
だから今度行ったときにスープの味の中身について
考えてみるね。

とにかくなにが言いたいかというと、
こんな事を書いてるうちに、また行きたくなってしまうくらい、
一蘭のスープの中毒性は ヤ バ イ

一風堂も一度は行ってみたいんだけどね。
# * 福岡食 * Comment (3) * Trackback (0) *

bycan
前に福岡の帰りに食べさせてもらったよ^^
おいしかった!!

でも一蘭って町田や新宿や渋谷とか関東にも結構多いんだよね(゚∀゚;)w

byあめちゃ
で、ケツが痛くなると。

byゆかり
いちらんすごいよね!!アンケートみたいなのとられて自分のコノミに合わせてくれるしね私もついたて面食らったー(∩゜Д゜∩)

長浜ラーメンが美味しいニンテンドーDSは電子タバコにニコチンを混ぜて回らないお寿司はただのお寿司
2010年08月19日 (木) 01:36 * 編集



えぇ。好き勝手に無茶苦茶かいちゃった記事は森博嗣の水柿君シリーズみたいな題名で行くことにしました。

何も考えないで指先が動くままに書いたから
かなり読みづらいし、まとまりも無いし、長いよ。
そして人によっては不愉快になるよ。
そんなお話。

ずぅっと関東で好き勝手やらせてもらえたので。
ネリナさん感謝デーが執り行われまして。
いわゆるいつものアレです。えー。はい。
「イツモより多めにマワしてきました。」
ってこれを言って現代っ子はわかってくれるのかな。
冗談抜きでそのままの意味でとられちゃったらなんか凹むな。
まいっか。「おめでとうございます」でおなじみの二人組。
その感謝祭が行われた後は、
おなかが空いたので夕方に長浜ラーメンを食べました。
長浜ラーメンはアレだった。
イワユル関東人が一番真っ先にイメージするタイプの、
スタンダードな豚骨だった。
こっちの人に言わせると、ウスイんだそうだ。
んーまぁそうなのかもしれませんけれど
それ以前に君たち豚骨以外のラーメンも食べるべきだと思うよ。
北海道のバターがノッテル奴とか最高なのに。。。
んーまー関東に一週間いただけで豚骨が恋しくなってる俺も
もうすでに豚骨脳な訳なんだろうけどさ。

長浜ラーメンを食べ、ネリナさんを天神に送り、帰宅しまして。
オフクロと合流。
オフクロは最近西区の市民プールに行っているらしく。
最近のオナカの脂のノリップリに危機感を覚える僕としては、
あーそれも良いですねということになりまして。
クローゼットをゴソゴソと探すんですけれど。
海パンがなかったのです。
仕方ないのでマリノアのスポーツデポまで行きまして。
イイ具合の海パンを見つけまして。
男の水着ってのは安くていいねとか思ったりしまして。
あ、そうだついでにアレもかっていこーって思いまして。
水泳やってる人ならみんな持ってることでおなじみの、
あのシボルとすぐに乾く不思議なタオルを買いまして。
そんで気がつけばもー20時だったので。
今日はもーそんな気分じゃないっていう事になりまして。家に帰ってオフクロの作った一晩寝かせたカレーを食べまして。
最近カレー率ハンパなくなってるけれどまいっか。
ウィーフィットしまして。
ジョギングしながらDSをしたりしまして。

けっこう汗かきまして。
ブログを書いている外の人ですこんにちは。
結局さ、今回の関東旅行でDSやらなかったんだよね。
移動中にやろうって思ってたんだけれど、
ほとんどブログ書いてたしね。
こうやってダラダラ文章を書くのが嫌いじゃないらしく、それが一番の暇つぶしになるらしく、
pomeraのおかげで快適に文章打ち込めるしさ。
っというかそれってヒタスラ独り言を言ってるのと同じか?
そういうことか?
話し相手が居ないって事か?
余計なことは考えないことにしよう。
うん。そうだ。読んでくれてる人が一人でも居るなら
それなら独り言じゃないよね。うん。そうだそうだ。

っと、不安を強引に沈めました。
なんだっけ、そうそう。DSだ。
DSしてなかったんだ。結局。
最近さ、ゴーストトリックってのを買ったわけだ。
逆転裁判のチームが作ってるらしく。
それなら間違いないねと思いまして。
あとkゾエ君楽しそうにやってたし。
とりあえず今日と明日中に終わらせてしまおう。
そんな、日記以上でも以下でもない、
そんな記事でした。

せっかくだから
電子タバコにニコチンが入ってて
大変だ大変だっていうニュースについて書いてみよう。
あったよね。
俺も一時期使ってたし、また禁煙始めたら使うつもりだけど、
そもそも胡散臭いグッズじゃん?
しかもそれに輪をかけるように中国じゃん。作ってるところが。
そんでさ、そこそこヒットしてるクセに
日本の会社が一切追従しないわけだ。
eneloopだってすぐにソニーなりシャープなりが追従したのに。
一切日本の会社は無視だよね。
なんか小さな会社は作ってるみたいだけど
大手の家電屋が一切真似しない。
その時点で、なんかおかしな商品ではあったんだよね。

カートリッジだって中国で作られてるわけでしょ。
つまりあの水蒸気のモトになってるリキッドって、
中国で作られてるわけでしょ。
もーさ、ニコチンが含まれていようと含まれていなかろうと、
それ以上に体に悪いもの絶対含まれてるよね。
発ガン性物質とか。その手の奴。
ムシロ普通にタバコ吸ってた方がまだ体に悪くなかったとか、
そーいうことになっても驚かない位の勢いで含まれてるよきっと。
そこに対してほんの少しニコチンが含まれてたって驚かないよ。
この機会に色々な発ガン性物質についてもチェックしてほしいわ。

たぶん同じ工場で作られてるから混じっちゃったんだろうなと思う。
電子タバコって、日本ではニコチンが薬事法に引っかかるから、
水蒸気のモトになるリキッドにいれちゃぁだめなんだけど、
本場の中国とか台湾では、
ニコチン入りのリキッドが普通に作られてるし、
売られてるわけで。

イワユルあれでしょ。
日本の食品でもさ、お菓子とかの表示でさ、
同じ工場で卵やエビを使用した食品を作ってますっていうのあるじゃん。
アレってさ、アレルギー食品なわけじゃん。卵とかエビが。
このお菓子には卵もエビも入ってはいないけれど、
同じ工場内には入ってくるから、
それがもしかしてナンカノ弾みで入っちゃうかもしれないから、
ソンなことがあるかもしれないから、
アレルギーの人はできるだけ食べない方がイイかもしれないです。
っていうことでしょ。
日本の工場でもそういうことが起こり得るわけだ。
それを中国の工場ですよ。
そこら変しっかりしてるはずないジャン。
混じるよ混じる。やつら平気で混ぜる。
あ、混ざっちゃったって、気づいても取り除くのメンドクサいし、
気づかなかったフリでしょ。
おっと俺今モノスゴく人種差別主義者になってないか?
人種差別主義ではないです別に。
いや、ゴメン嘘ついた。
俺は人種で人を区別する!!!うん。
夕日に向かって声を大にしていってやる。
あ、もしかして、もしかしたら俺が将来有名になって、
赤坂五丁目ミニマラソンとか走るような人になったとしたら、
今の部分だけ切り取ってバッシングとか受けちゃったりするのかなぁ。
えへへ。走ってみたいよね。赤坂五丁目ミニマラソン。
夜の東京を走れるんだよ。長距離やってた人としては心躍るよねアレ。
何の話?そう。人種差別主義です。僕。
例えばこんな時、人種差別主義者だなって思います。

回らないお寿司に行ったとする。
ノレンをくぐるわけだよね。
今日は給料日だ。美味しいお寿司でビールを飲むぞ。
贅沢しちゃうんだ。うきうき。
「回らないお寿司はただの寿司だ」(`・ω・´)!!
そんなさ、ハシャいだことを言ったりしつつ、
お寿司やさんに行ったとする。
「イラッシャイ」
そんな風に言ってくれた大将が、
金髪で、鼻が高くて、青い目で、背が高くて、、、
そんなだったらどーするよ。
ちょっとテンション下がるよね。
ほら、もしウンウンって思ってくれたなら、
あなたも僕と同じ人種差別主義者ですッ
そうんです。みんなね、少しは気にするもんなんだよ。
人種ってモノをさ、やっぱ黒人はスゲー。
やつらホントにガタイ良すぎる。身体能力ハンパないよあの人たちは。
しかもリズム感もスゲー。
六本木のクラブで2人組がbpm160位のモノスゲードラムンベースに乗っけて
ヒップホップを歌ってたときは、
あーこの人たちはスゲーって思った。

そう。だから人はミナ多かれ好くなかれ、見た目で判断するんです。
それがつまり人種差別の単純化されたものなわけで、
だから差別はいけないとかいう奴はブンナグッてやればいいんだ。
一生花畑でエホバとか信じながらやってりゃ良いんだ
だいたい輸血拒否ってドーユーことだエホバこのやろー
自分の体が作った以外のモノを混ぜてはいけないからです
って、本気で言ってんのかこのやろー
ってことはインフルエンザのワクチンをうった人はどういう扱いになるんですか
っていうかあんたは予防接種してないんですかこのやろー
だいたいハルマゲドンはいつくるんだこのヤロー
2000年以上のアイダみんなハルマゲドン怖いハルマゲドン怖いってイイながら、
結局みんな寿命で死んでるんじゃねーかこのやろー
いい加減その現実に目をムケロッてんだ。
ハルマゲドンで死ぬ人が60億くらいでしょ。
有史以来、今までガンで死んだ人の方が絶対上回ってるジャン。
だからハルマゲドンよりガンの方が怖いんだ!
そうなんだ!だからガンを撲滅しよう。そうしよう。
いやぁ、最近またカルト宗教の勧誘うけちゃってさー、
俺の見た目ってさぞかし人生つまらなさそうなんだろうね。

そんでそう。中国人が作る電子タバコでしょ。
そんなもん絶対に不具合あるってんだ。
ニコチンで済んで良かったよね。ホント。
もっと体に悪いモンが絶対含まれてるよ。
そっちを調査しろってんだ。
ニコチンの害なんてたかがしれてんだ。
世界一のタバコ消費国が世界一の長寿国なんだし。
体の大部分の副交感神経が興奮させられるくらいでしょ。
っと。こんな感じで色々な方面にケンカ売ったような気もするけど

まーイイや。

なにも考えないで打ったらこの有様だYO
# * 福岡食 * Comment (2) * Trackback (0) *

byゆかり
あれってニコチン入ってたんだ(∩゜Д゜∩)

byあめちゃ
婆さんをボロクソにこき下ろすソトノヒトを凄く写メりたかったです。

* Top *
