お宅は 人目の物好きらしいよ。 人気ブログランキング - 家でします。 ←そんな楽チンな話あるか!!とスポンサーにたてついてみる

イマを、今日という日々を、生きぬいている全ての人々へ。 家でします。
無料ホームページ ブログ(blog)
家でします。

日々の徒然日記を書きつつ、 今まで読んだ小説、ウェブ上を歩いていて見つけた面白い物を時には辛口で紹介しません

Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
長崎のお盆はもはや異国だねと思いつつ、島原と言えば寒ざらし!そして具雑煮!
2016年08月16日 (火) 12:49 * 編集
そんなわけで私、このお盆は長崎県、雲仙半島で過ごしたわけです。
思えば遠くに来たものです。
栃木に生まれ、千葉神奈川でフラフラして、26で福岡へ。
今年九州は8年目です。
白味噌の味噌汁にも、刺身醤油にも慣れてきた私ですが、まだまだ知らない文化があるものなんですね。


ムチャクチャでけぇ
長崎といえばリンガーハットでもおなじみちゃんぽんと皿うどんなわけですが。
お盆とかのお昼ご飯は皿うどんの出前が一般的なんだそうです。
んで、これがむっちゃくちゃでかい。
今回は大人6人、子供2人ということで6人前を頼んだわけなのです。
このでかい皿うどんが2皿きた。

そもそもちゃんぽんというものが日本と中国の文化がちゃんぽんされてできた麺料理な訳で、
皿うどんはそのちゃんぽんと基本的な具材は同じなわけで。
なるほどね。
中国の文化が混ざってるなら食べきれない程大量に作ってしまいがちなのもわからんでもないよね。
オノコシの文化なのだから。(根拠無し
たくさんの具材が入ってて味もしっかり濃いめで。
魚介の旨味も活きてるアンはモチモチの太麺によく絡んでもりもり食べられるのでした。
この暑いなかアツアツのあんかけ食べるのはどうなのと思ったけど








夏バテ対策にはある意味持ってこいな味でしたな。
オールフリーがススムお昼ご飯でした。
そんな長崎のお盆。
先ほども少し書きましたが、中国の文化が混ざってるってのがミソなんですね。

ババババクチクババババーン‼︎

爆竹ですよ爆竹。
帰ってきた先祖の霊を爆竹でお出迎えでございます。

長崎のお盆は住宅地でも、夜でも。
ババババーンでございます。
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
雲仙と言えばゆせんぺい!の耳!
2016年08月14日 (日) 21:26 * 編集
長崎県は雲仙市に来ています。
雲仙と言えば私達の世代はあの噴火を思い出すよね。
雲仙普賢岳の噴火。
火砕流がものすごい勢いでカメラに迫って来る映像はホント怖かったよね。
そんな雲仙。温泉地なわけでして。
現地では温泉卵とゆせんぺいを売ってるのです。
ゆせんぺい。

センペイて!

さくっとしててほんのり甘い、牛乳センベイが軽くなった感じだそうです。
なのでセンペイ!
このセンペイ、サクサクしてる部分も美味しいのですが、
周りの、耳の部分のモチモチ感が素晴らしい。

袋に詰めるときにはこの耳の部分はチャキチャキ切っちゃうらしく。
お持ち帰りはサクサク部分しか味わえないのでした。
もしみなさま、雲仙に行く機会がありましたら、ゆせんぺい、の耳をご賞味くだされ!

お店をテクテク見て回ってたら耳の部分だけ袋に詰めたやつが150円で売ってた。
これだけ買い占めたい気分!
そんな雲仙でございました
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
妊婦のお口は綺麗におねがいします。
2016年01月01日 (金) 22:40 * 編集
妊婦さんってのは虫歯が酷くなる。
これ、昔から言われてることなんですって。
理由としては、
ツワリで朦朧としている奥様は口腔管理が雑になりがち。
妊娠を維持するために出ているホルモンによって、活動が活発になるプラボテラインターメディアっていう歯周病菌がやらかす(妊娠性歯周炎)。
この二つの理由があげられるわけなんですな。
でもさー、いくら気持ち悪くてフラフラしてるからって、
歯磨きぐらいはキチンとするでしょうよと思ってたんです。
うちの嫁さんとかもそこら辺はちゃんとしてる人だしさ。
甘かったね。
ツワリってのにも人それぞれ色々あるらしいんですが、
嫁さんの場合は飴舐めてると落ち着くんだそうです。

しかも色々試した結果ノンシュガーだとダメなんだわ。
そんなわけでシロクジちゅうコロンコロンボリボリ飴をやってる。
当然歯は食後にしか磨かない。
妊婦の口腔管理ってのはなるほどこういうわけでダメになるのかと納得したのでした。
みなさん奥さんにはマメに歯を磨いてもらいましょーね。
そんなことを思うソトノ君でした。
# * 未分類 * Comment (1) * Trackback (0) *

管理人のみ閲覧できます by-

ツワリにもつ鍋臭いがすごいらしいです。
2015年12月19日 (土) 11:37 * 編集
早速嫁さん。ツワってます。
いろいろなことが起きるらしいね。
ご飯が炊けた臭いがキツイというやつ、ウチでも起きてるもんね。
その他にも脂っこかったり味の濃い食べ物を想像しただけでもオウェってなるんだって。
いろいろ聞いてみた結果、胃がもたれたり弱ってる時みたいな状態なんだなと思った。
そんな私、もつ鍋を食べてきたわけなんですけれども。
帰宅後はシャワールームに直行させられたのでした。
ファブリーズをしないまま寝てしまったダウンは、
次の日も隔離部屋にいたのでした。
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
嫁さんが妊娠しました。
2015年12月17日 (木) 00:03 * 編集
プロポーズとか結婚式とか。
なんどかその手の話はしてまいりましたが、
嫁さん。生理がこなくなりましたー。
ただいま妊娠6週目、産婦人科で心臓の動きが確認できたらしい。
いやぁついにですね。
喜んだ嫁さん。早速買ってきました。
たまごクラブちゃん。
きましたねー。
つい最近までゼクシィ買ってたわけだけど今回からはたまごちゃんなわけですな。
この手の雑誌って4冊で内容一周するって言うもんね。
今回の付録はこれでした。


この表が凄く便利らしい。
いま何が起きてるのかとかそもそも妊娠何週なのかとかが一目でわかるんだって。
そんな父親になっちゃうソトノ君ですこんにちは。
今年も暮れですな。
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
ダッチオーブンを買ったら燻製するのもいいじゃない
2015年08月29日 (土) 23:01 * 編集
最近お勤めしている病院長がダッチオーブンを貸してくれまして。
ソトノ君、ハマってしまったのでございます。

見た目はデカくて重たい鍋。
キャンプの道具としての在り方を真っ向から否定している感じがまた良い。

そんなデカくて大きな鍋なわけだけど、
屋外でもオープン料理ができるってのがウリなわけだよね。

そんなダッチオーブン。

使えば使うほど味がでるとかそんなことをのたまうんです。

いわゆる鉄鍋だからね。表面に黒い酸化鉄の膜が出来ているのが理想なんだって。

そんなこと言われたらジャンジャン使わざるをえないよね!

そんなわけでわたくし、自宅のたいていの料理にこれつかってます。

今回は大好物のグリルチキンにトライしたのでした。


軽く燻したいのでマジックソルトにまぶした状態で冷蔵庫に一晩、

ラップを巻か無いで置いておいた鳥もも肉くん。

良い感じに水分がとんでおります。

覚悟するんだな。



ダッチの底にチップをたっぷり敷きつめまして、

その上に敷いた網の上に鶏肉くん投入。

蓋をして強火でGOでございます。
10分強火→10分中火。

その後20分余熱。

そしたらこんな感じになるんです。

んまそー❤️

蓋が重くてちょっとした圧力釜効果もあるから

肉のジューシーさも残っててフカフカな仕上がりになるんですな。

ビールと行きたいところだけど痛風ちゃんは我慢してハイボールをごくごく行ってきまーす。
# * できるかな。 * Comment (0) * Trackback (0) *
研修が始まって一週間経過
2015年04月09日 (木) 00:01 * 編集
そんなわけでなんとか国家試験に受かったソトノ君ですこんにちは。 今日は後輩が受けるインプラント実習の手伝いをしてきました。 普通に東京とかで同じ内容の講習を受けたら 2.30万は掛かるって言われてるんですから 学生っていう身分は素晴らしい。 自分自身も研修医なわけですけれど。 実際問題インプラントマイニュウの方法なんて 国試に関する知識しかないわけで。 改めて勉強し直せたってのは とてもためになったわけです。 テーパー型とストレート型の使い分けは 骨質で決める。 骨質が弱いところにはテーパー型。 硬い所にはストレート型という使い分け。 つまり上顎にはテーパー、下顎にはストレート って感じらしい。 理由は後でかこう。 オフセットマイニュウはちょっと古いんですって。 研修が終わった後は鬱病に関するセミナーを受けました。 うつ病は精神的な面ではなく、 身体的な症状として現れる事が多く、 ベロの痛みとか歯の違和感とか。 そんな訴えで歯科を受診するうつ病患者さんも多いんだって。 なので、その訴えが精神面発信のものだってことを 正しく見極めないと、無駄な治療を繰り返すことになるけん 気をつけないといけないんですよと。 そんなことを学んだのでした。 そのあとは技工室の掃除AND写真付き名簿の編集したのでしま。
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
歯科医師国家試験まであと少し
2015年01月15日 (木) 03:28 * 編集
そんなわけでソトノ君。

歯医者さん野、大学に通いはじめて6年目なのですが、
大詰めの国家試験までもうすぐな訳です。
今年は1月31と2月1日ね。

もーやばいね。
昨今叫ばれている歯科医師過剰時代の煽りを受けまして、
歯科医師免許の国家試験、
無茶苦茶倍率が高くなってるのです。

倍率?
よその人からしたらそんな感覚だよね。
国家資格に倍率もクソもないだろと。

試験の点数がよければ全員合格だってあり得るのが普通じゃないかと。

それが歯学部はいま違うんです。
上位70パーセントしか合格しないという時代になっているのです。

年毎の新しい歯医者さんを減らすってことよね。
ひどい話だよ。
上の代で散々歯医者を増やした、いわば失敗計画のツケを払わされてるわけでしょ
若者世代が。

今年は場合によっては合格者数上位6割とも言われていてさ。

6割ならいいじゃんとか思うかもだけど、
一歩間違えたら倍率2倍だもんね。

そんなのおかしいでしょ。

学生はこの段階でみんな卒業後の研修先が決まってるわけで。

ようは最初の就職先みたいなものだよね。

そのうちの4割が内定を蹴ったら社会は崩壊するっての。

こんなこと書いてる場合じゃないね。
寝たほうがいいね。

最近睡眠時無呼吸を指摘されたソトノ君でした。
おやすみなさいませ。


# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
WiMAX始めました。
2014年09月20日 (土) 13:16 * 編集

案外デカイ

わたくしソトノくん。
ソフトバンクさんとの付き合いは長いのです。
藤原紀香がジェイフォンのCMをやってた頃からのお付き合いな訳で。

あの頃のジェイフォンは面白かったよね。
カラー液晶、カメラ搭載、
色々と業界初な事をやってたわけだけど、
全部docomoちゃんに持っていかれる。

それでもめげずに頑張ったけれど、
聞いたこともないような名前に変わり、
白い犬に飼われているわけで。

そんな携帯電話。
なんですかあの速度規制は。
顧客に対してさ、わざと不便を強いて、
それを解除したいなら金払えっていうやり方を
三者そろってやりだしたってんだから、
いよいよ終わってるよねと。
そんなことをおもったのでした。

それにしても規制がかかってる時の速度の遅さったらないよ。
僕の場合は月7G規制はなんとか避けてきたので、
直近3日間1G規制がかかったり解除されたりな日々だったわけだけど。

YouTube見てたら速攻超えるじゃんこれって。

規制がかかってる時ののLINEを送るのにも一苦労する現状にもーほんといらいらしたので、
私、WiMAX始めました。

一週間使ってみた感想をかく。
福岡県早良区での感覚です。

エリア
基本入る。
しかし地図上では2+のエリアと謳われていた現在地ななけですが、
2+が入ったのは過去に一度だけ。
普段は普通のWiMAX回線。

WiMAXの電波の特性上、これは仕方のないことかもしれないけどね。

とはいえ苦手って言われてた建物内でも
電波強度1本とかではあるけれど、圏外になることはないからまぁこれは良かった。

速度
電波が弱いってことで心配していた速度だけれど特に不満ば感じない。
2+が入ったらもっと早くなるんだろうけれど、WiMAXだけでもYouTubeはストレスなく見られるし、LINEやFaceTimeも問題ない。
だから十分ではある。

ただ遮蔽物とかがあった時に回り込めないのがWiMAX電波なわけで。
車や自電車の移動中にLINE、FaceTimeでの通話をすると時々不安定になる。

そんなわけで、特に不便を感じることもなく、
容量無制限でネットしまくれるので。
今のところはこの仕組みに変えて良かったと思っているのでした。

注意!!
モバイルルータを始めたわけだけら、
携帯電話回線によるネット接続は不要になる。
その考えから、スマホ上でモバイルデータ通信をオフにしてしまうと、
キャリア発行のメールアドレスに届いたメールが受信できなくなるというね。

これけっこう致命的なんじゃないかなって思うんだけも、
@t.vodafone.ne.jpとかさ、@i.softbank.ne.jpみたいな。
このてのアドレスに関するメールの送受信はモバイルデータ通信じゃないとできないんですって。

だけん料金プランを変えるときは仕方ないけん1番容量の少ないプランにして、モバイルデータ通信設定もオンにしておく必要があるわけですな。

ま、gmailとかLINEに一本化しちゃえば何の問題もないはなしなんだけどね。

# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
瀬戸口恵さんはやっぱ最高なんです
2014年06月28日 (土) 20:07 * 編集

今日もですねぇ、ブリックさんにきてるんです。

この人の声は素晴らしいよ。
九州に住んでるひとは聞くべきなのです。
# * 未分類 * Comment (0) * Trackback (0) *
* Top * Next
